※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

病院から処方された痔の塗り薬の期限が切れていたので不安です。早めに病院に相談した方が良いでしょうか。

3ヶ月前くらいに、産婦人科より痔の飲み薬と塗り薬を処方されました。

そこまで調子が悪くなかったのですが、
本日久しぶりに塗り薬を使用したところ、
なんと…塗ってから使用期限が「2016年 11月」と記載されていることに気づきました。。。

驚いてほかの余っている薬を全て確認したところ、
2019年、2021年までのものばかりでした。

病院から処方される薬の期限が切れているなんてあってはならないと思うのですが…

現在臨月なのですが、一気に今の病院が大丈夫なのかと不安になってきました。。

このような場合、一刻も早く病院にお伝えした方がよいと思うのですが、
しておいた方が良いことなどはありますでしょうか。。(;_;)

コメント

3年も前の薬なんて、ありえないですね😱そりゃ不安になるわ💦大事な時期に。

とりあえず薬と処方された時の袋やお薬手帳のシールは画像残して、詳細をメモしておきましょう。期限の書かれた薬のチューブも小さい袋かなんかでとっておきましょう。

期限切れの塗り薬だと効果が無い程度だとは思うけど、副作用でかぶれたりしたら嫌ですよね。

処方の薬を実際確認するのは薬剤師さんですが、明らかに管理、確認ミスだと思うのでキチンと原因を追求してもらえるように明日、電話でも病院にお伝えした方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭

痔の副作用よりも、生産期に入ったこの時期に気づいてしまい、本当に不安と怒りがこみ上げます。。

明日電話で確認してみます汗

ありがとうございます!

• 3月31日