※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

親戚付き合いと旦那との問題に悩んでいます。

悩みです。
私の親、親戚はとても仲が良く家も近いため、
週2.3回は娘を連れて従姉妹の家に遊びに行きます。
旦那も行ける時は来てくれます。
旦那側は親戚仲良くないため中々集まったりしません。
それに対して、旦那から最近ストレス溜まってると
大喧嘩をしました。
①従姉妹んちに行き過ぎだから行かないで欲しい。
②自分の親に会わせてるならうちの親にも平等に
会わせてくれ。泊まったり預けたりしてほしい。
この2つのことを主に言われました。
まず、私としては①は今まで小さい頃から仲良かったため
結婚する前の付き合ってる時から親戚の付き合いは
知っているはず。でも今まで我慢して行っていたと。
急に集まりに行くのをやめには出来ないから回数を
減らす。となりましたがこてんぱに親戚の事は言われました。
旦那に対して何かした訳でもないのに。。
むしろみんな歳が近いから楽しくワイワイやっていたと思ったのにとってもショックでした。
②に対しては出産後、私が一方的に旦那の親の事が嫌いになり、
拒否反応がでてます。でも私の親に預けたり、泊まったりするのになんでうちにはそれができないの?と言われました。
出産後色々あり義母に対して本当に嫌いです
自分の親のこと言われるのが嫌なのも知ってて旦那に相談しました。どうしても1人で抑えられなかったからです
嫌いなことも旦那は知っていますが平等にしてほしいとのことです。
実家までの距離は30分。こっちは育児ストレスから従姉妹と遊んだり実家に帰ったりと自分なりに発散していましたがそれが全部俺にとってストレスになるとのことです。
娘のことを親戚の叔母に抱っこされるのも嫌だしと、かなり娘を溺愛し嫉妬しています。
今まで当たり前のように過ごしてきた日々の中でこんなに否定されることがあるのかととても悲しいです
とりあえずいとこの家に行く回数は減らす、なるべく実家に帰らないとなりましたがやって行ける自信はありません
今後の親戚付きあいも考えないと行けないと思うとどうしたらいいんだろうと混乱しています
そして5月から夜勤ありの仕事復帰です。
実家に頼れないとなると本当に不安です。
旦那のこと嫌いじゃないのにそうやって言われると離婚も考えています。
どうしたら上手くやっていけるのでしょう。
もう疲れました

コメント

ミク

旦那さんの気持ちわかります。

うちの主人も、従兄弟親戚と仲が良く大人になってもご飯を食べに集まっていました。
結婚してからも何回もお呼ばれして初めは楽しかったのですが何度も行くうちに入っていけない話などがありだんだんと疎外感?(なんで、私はここにいるんだろー)と思うようになってきました。。。
ご主人さんももしかしたらこのように感じちゃったのかもしれないです!

• もも

もも

コメントありがとうございます
    そうですかー。旦那はなんかグチグチ人の悪口多いから嫌だし気を使うと言われました。
    回数少なくすることは出来ますが私自身疎遠になることはできないのでどうしたらいいんだろうと🤔別にもう旦那は行かなくていいんですけど私と娘にもその場に行って欲しくないと言われました(´·_·`)

• 3月31日
ママリ

ちょっと分かります…
でも旦那さん行かなくていいって言ってるなら
それで旦那さん納得してくれたらいいのに…

親戚付き合いは今後もあるので大変ですよね…

はぁ…

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    ほんとですよね。私の中では遊びに行ってきな〜って笑顔で言ってくれるとおもっていたのですがそのようには思わないみたいです。
    遊びに行って他の人にだっこされるのは
    嫌だって💦だったら一緒に行こうって言っても行きたくない。だったら俺の実家にも行ってとか言ってきます。少しは嫁の気持ちにもなれよって思います😔先が思いやられます。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

でもお子様を愛してるのは良かった(*´︶`*)

私も義理実家大嫌いなんです…気持ちお察しします💧

• 3月31日
ひとむ

⓶に関してはそれなら平等に実母から旦那へ嫌味言われてほしいですよね
会わせたくないのには理由があるしあいたい魅力のある人なら行ってるし、、
嫉妬するのは簡単だけどこっちは飲み会とかも言ってないし1人の時間なんてないし親戚づきあいくらいすきにさせてほしいです

そんなこと急にいいだすってことは義母になんか言われたのかな?って勘ぐっちゃいます
うちも色々いうわりにまったく育児できないし子供がなくとヒステリックおこすので預けたりできないです

• もも

もも

うちの親はなんかしたの?って聞きました。
    態度が冷たくなったと言っていますが私は親に何も旦那のこと言っていません💦
    私が旦那に義母の悪口を言った時から私の親に対しても見る目が変わったとか言ってましたけど全く意味が分かりません😅
    ただ独占したいだけだと思いますが散々の言われようでどのように旦那に接したらいいかわからなくなりました💦義母に嫌がらせされてても俺は育ってきた環境がそれだから
    嫌とはならないと💦だから同じように泊まったりして欲しいと。でも娘は10ヶ月ですしまだおっぱいあげてますし、夜泣き酷いし気を使うから嫌だと言いましたが俺だってお前ん家に泊まり言って気を遣うと言われました😅子供のことじゃなくて自分のことばっかりです😔

• 3月31日
まぁちゃん

反対にももさんがご主人の立場だったらどうでしょうか?
気を使う義実家には週2.3回行くのに、実家にはなかなか帰らせてもらない。
相当なストレスじゃないですか?
ご主人も気を使って疲れちゃうんじゃないでしょうか?

義母と色々あったこと、義母が嫌いなこと、とてもよく分かります。
預けたり、泊まらせる必要はありませんが、今よりも少しだけ義両親に娘さんを会わせてあげる回数を増やしてあげたらいかがでしょうか。
それで妥協してもらいたいですね。

そして親戚の家へ行くときは旦那さんがいない時に報告せず黙って行く!わら
これでバレないなら、わざわざ親戚へ行く回数を減らす必要もないです。
ストレス発散は大切ですもんね!

• もも

もも

旦那にも言われました。俺の立場になって考えてみて!とまぁちゃんさんの言う通りそのまま言われました💦確かにそうだったよねごめんとはなりましたが、自分から行きたいって言う日もあったしワイワイしてたので
    そういう風に思ってたなんて知らなかったです💦
    旦那の家には1ヶ月に2回は
    連れて行っていますが旦那は気をつかってくれて1時間程度で帰宅します。その気持ちはありがたいのですが、、
    旦那は娘連れて2人で行くと言っていますが
    私としては見えないところで何されるか
    分からないから2人で行ってほしくないです。もーこの感情どうしたらいいんだか分からなくて😔
    内緒でいとこの家は行こうと思っています(笑)

• 3月31日
まる

うちも同じ感じです!
何も予定なければ実家にいって
話したりしてストレス解消しています!実家がなかったらどうなってたなっておもうくらい心のよりどころですし、第1にとても仲良しです。

うちの旦那さんも、わたしが
実家ばかりに行くのを本心では嫌みたいで、、みんなが息子のこと溺愛してるのもなんだか取られちゃうって思うみたいで、いやらしいです。
このことで何回も喧嘩ぽくなっていて
わたしも悩んでいます。
でも、だいすきな人たちのことを
悪く言われていい気しないですよね。

今は、旦那さんがいないときに
行くようにしていて、あんまり
実家での出来事を話しません。笑

似た状況で、
長くなってしまいすみません😭

• もも

もも

同じ方がいてなんか安心しました😔
    もう余計なこと言わないでこっそり行くしかないですよね(。•́︿•̀。)
    でも従姉妹の旦那と私の旦那が仲良くて情報がツーツーなんです😅そこがまた厄介で💦
    とりあえず回数は減らそうと思ってます。

24時間娘と一緒にいた事ないくせによく言えるな!って感じですけどなんか色々言われて疲れちゃいました😔

• 3月31日
HANA

旦那さんの気持ちも分かります。
私は結婚して旦那の地元へ退職して私の地元を離れ引っ越しました。
おまけに義実家も徒歩10分程の距離。
私は回りに友達も居なければ気軽に話せるママ友等も居なく孤独を感じました。
暇があれば旦那はちょくちょく実家へ。息子も連れて三人で義実家へ。
私はそれがしんどいというか疎外感を感じまた実家へ行くんかい💢って気持ちでした。
しょせん嫁って粗末な扱いというか慣れない育児中やのに旦那にはよく仕事頑張ってるなぁ~!!と。私に対して何の労いの言葉もない気遣いもない段々義母が鬱陶しくなり一言一言がイラッとしたり。
親戚も近所に住んでるので集まった時昔話とか全然分からないし段々苦痛なってくるしで旦那にタイミング見て帰るように仕向けたりしてました。
やっぱり親戚まで集まると話分からないし話題も見つからないしポツンと疎外感でほんとに苦痛で仕方がないと思います。
それなら旦那さんが我が子を見てるから一人で息抜きしてきて‼️と言う気持ち分かりますね。

• もも

もも

旦那の気持ちも分かりました😔
    集まってる時、私も気をつかってるので疎外感感じたりしている様子もなく、もともとみんな歳が近いので遊んだりしていた仲でした。従姉妹の旦那と私の旦那も仲良くて自分で誘って仲良く飲みに行ったりしていたのでなんかショックでした。
    娘と二人っきりで毎日過ごしていたので
    従姉妹の家にいけば娘と同じ歳の子もいて
    遊べるし私にとっては息抜きでしたが
    それがセーブされると悲しくなりました😔
    とりあえず回数は減らそうと思います😔

• 3月31日
ままり⭐

旦那様の気持ちわかります。
やはり平等ではないといい気はしないかなと。
ウチは親に会わす回数
両家で合わせてます。
従姉妹とかはカウントはしてないですが!

• もも

もも

そうですよね。確かに旦那の立場だったらそっちばっかりって思います。
    義母に嫌がらせなどされなければ旦那の親に見せに行きたいと思うと思います。
    旦那にも少し気を使ってほしいとおもっていましたが結局は親の味方だし私の気持ちなんてどうでもいいんだなって思ってしまったんです😔

• 4月1日