※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保活についての質問です。0歳4月入園を目指す場合、出生年の8月に保活開始しますか?4-5月は繁忙期。秋は認可外の申込締切。4-6月生まれは有利と思っていたが、見学回りが大変そう。

保活について。5-6月生まれのお子さんを出生翌年度の0歳4月入園で保育開始を目標とする場合、保活開始は出生年の8月くらいになりますか?

産前に活動しておきたかったのですが叶いませんでした。4-5月は園側の繁忙期ですよね😭

かといって秋に入ると認可外の申込締切の時期になると第一子の時に学びました。(今回、点数的に認可は絶望的です)

4-6月生まれは保活では有利と思ってましたが、低月齢児連れて見学回りって、それはそれで大変ですね💦上の子は3月生まれなので、産前休暇中に余裕で回れたんですが…

コメント

海波

私の息子は7月生まれですが、保活は8月に保育園に電話して9月に見学でした😁

市役所の申し込み時期にもよると思いますが、暑い時期に動く方が活動しやすかったのでわたしは良かったです😌

無事に明日保育園に入園します😁✌️

• あんこ

あんこ

入園おめでとうございます!
    生後2ヶ月での見学は大変ではなかったですか?

うちの自治体は認可申込は10月ですが、認可外の締めは9月頃が多いようです。

上の娘、超頻回授乳でろくに外出できなかったので想像がつきません💦

• 3月31日
  • 海波

海波

かなり大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    説明会は基本的に土曜日が多く、旦那は土曜日仕事だったので、連れて行きそして向こうでバウンサーを借りたり寝かせたり、オムツを交換や授乳もさせてもらいました😅💦💦

何とか第一希望の保育園に入園しますが、ウチは認可外がない市なので、認定子ども園の内定をもらう日までヒヤヒヤしてました😣💦💦

• 3月31日
  • あんこ

あんこ

やはり大変ですか💦しかも説明会形式だったのですね!それは大変だ…聞いておく事メモれる自信ナイ💦

内定までヒヤヒヤですよね。うちは認可外もありますが、毎年待機数が多いし遠いしで不安だらけです。

けど入園確定おめでとうございます!楽しい保育園ライフを祈っております!

• 3月31日
  • 海波

海波

グッドアンサーありがとうございます(〃^ー^〃)

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

こちらこそ、ご回答助かりました🌟

• 4月18日