※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

子供が胃腸炎の症状が出ています。食事や飲み物に気を付けていますが、具体的な対処法が知りたいです。

子供が胃腸炎?ぽいです。
こんな時は、食事や飲み物、ミルク、お風呂などはどうしたら佳いでしょうか?

熱は36~37.3℃、今朝のお通じは少し緩め。
昨日、一昨日は少し固めの💩でした。

昨晩、寝ている間に咳をして、その拍子に引き戻した様子でした。(吐いたのに気付いたのは、二時間ほど後でした…)

吐いたものの中には、お昼に食べたものも含まれていたので、消化が悪いのかな?と思いましたが、そのあと機嫌良く寝たので、ただ単に咳き込んで吐き戻したと思っていました。

今朝は機嫌良かったのですが、離乳食がなかなか進まず。
いつもより長い朝寝のあと、昼食の離乳食。
これも進まず。

そのあと、また大量に嘔吐しました。

本人は機嫌良くしているのですが、ちょっとしんどいのか、またお昼寝しました。

夕べから吐いたのは2回。
💩も朝の1回です。

胃腸風邪?胃腸炎でしょうか?

とりあえず明日、小児科に行くつもりですが、それまで食事やミルク、水分などで気を付けることはありますか?

乳製品、ヨーグルトはダメだと妹に教えてもらいましたが、ミルクはどうなのでしょうか?

#生後11ヶ月
#胃腸炎
#胃腸風邪
#嘔吐
#微熱

コメント

ぱんだ

胃腸炎だったら絶食です。
飲み食いしては吐くの繰り返しで脱水になります。
ミルクも控えます。
経口補水液等でこまめに水分補給をします。
水分もとれなければ脱水になるので点滴です。
早くても半日~1日たって、ミルクやゆるいお粥等を少しあげてみて、嘔吐したらまた絶食です。
嘔吐しないで食べられたら少しずつ与えます。
赤ちゃんは一週間くらい水分だけで生きられるらしいので、心配なら2日くらい食べさせないで様子見でも大丈夫だと思います。
下痢もすると思います。

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

まだ診断を受けていないのですが、絶食で良いでしょうか?

今朝は起きてミルクをのみ、普通より少な目の離乳食を食べ、お昼も少し少な目を食べて、それから吐きました。

明日の病院まで、水分だけで様子見で良いでしょうか?

• 3月31日
ぱんだ

吐いているならあげないで、水分補給だけしっかりしてあげたら良いと思います(>_<)

さく

2月に娘がノロウイルス(胃腸炎)になりました。
【便】通常→軟便→下痢?→白黄緑色
【嘔吐】夜中1回、お昼のミルク後
【ミルク】飲む
【離乳食】進みが悪いけど少し食べる
     →お昼の嘔吐を期にやめる
いつもより元気がないのと、便の変化が気になって当番医に言ったら腸炎の診断でした。
その時の担当医はできれば経口補水液を、無理ならポカリ(子供用のじゃなくてもいい)、飲めるならミルクでもいいと言っていました。
2日間薬を飲んでもあまり良くならず、いつも行くこどもクリニックに行ったらノロウイルスの診断でした。
そこの先生もミルクでいい、離乳食も食べるなら食べさせていいと言っていました!
薬は当番医・こどもクリニック共に整腸剤でしたが、こどもクリニックで処方された整腸剤の方が娘は相性が良かったようです!
便と嘔吐の片付けで旦那も私も移りましたが、3日後ぐらいには元気になりました!

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    お返事遅くなりました💦

子供は、しんどいのか、疲れているのか、お昼寝やうたた寝も沢山したのに、夕べも10時間ぐっすり眠っていました。

夕べは結局、ミルクを60ミリリットルずつ、白湯を少し、夜と寝る前に与えました。

今朝はミルク60で足りなくて泣くので、仕方なくもう60足しました。

おしっこは出ていますし、昨日の嘔吐以来、吐いてもないです。
    💩は出ていません。

脱水症状は問題無さそうです。

とりあえず朝いちで小児科に行ってきます。

• 4月1日
さく

長々と書いたあとにすいません💦
おしっこの回数と量について聞かれました!
おしっこが減っているなは脱水になってる可能性があるそうなので、まずは水分補給を!!
水分補給できない場合は点滴をする、と言っていました。