※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

1歳クラスに入園できるけど、歩けない子はどうなる?他の子は歩いてるけど、1人だけどうなる?

保育園の外遊びって、歩けない子はどんな感じですか?

4月から1歳クラスに入園だけど、3月生まれだからまだほとんど歩けなくて😅
他の子はみんな歩いてたら、1人だけどうするんだろ⁉️

コメント

ぱーら

1歳児クラスのお散歩の時はみんなで乗れるカートや4人乗りのベビーカーみたいなもので行きますよ😊

• ぷらむ

ぷらむ

乗ったまま外をぐるぐるまわるかんじですか?

• 3月31日
  • ぱーら

ぱーら

乗って公園などについて降ろしてもらって
    うちの保育園だと芝生に座ったり寝転んだりしてる感じでしたよ😊

• 3月31日
もちゃちゃ

今日2歳の誕生日を迎えたものです。
クラスで一番の末っ子、体も小さく、最初は0歳クラスの子と過ごしていた時もありました。
カートに乗ってお散歩していましたよ🎵

• ぷらむ

ぷらむ

0歳の子と一緒の時もあるんですね❗️
    歩けるまではカートでお散歩のみですかね🙂

• 3月31日
たま

数人のりのカートにのってますよ

• ぷらむ

ぷらむ

時々見かけるお散歩カートですね。
    降りたりはしないのでしょうか

• 3月31日
miomio

うちの下の子もまだヨチヨチ歩きなので入園先の保育園の先生に聞いたところ、歩けない子はカートに乗ってもらって公園に行って、少しでも歩ける子は靴を履かせて先生とちょっとだけ歩いたりするって言ってました!

• ぷらむ

ぷらむ

そうなんですね。
    靴は履けてもまだ裸足じゃないと立てなくて😅
    外で歩くのはもう少し先かなぁ

• 3月31日
しっぽ

4月から保育園入園なので、実体験じゃなくて申し訳ないのですが…公園で保育園の子たちによく会うのですが、歩けない子はカートに乗って来て、公園に着いたら木の下など直射日光が当たらない場所にレジャーシートを敷いて遊んだり、日光浴してますよ✨そこにもちゃんと保育士さんがついてくれていますし、時々大きいお友達が声かけに来てくれたり、木の枝を持って来てくれたり(笑)、楽しそうにしてるのをよく見ます❗️

うちの子も3月27日生まれで、一歳になったばかりです✨歩けますが他の子に比べたらまだヨチヨチなので、そんな感じになるのかなー?と思ってます😊

• ぷらむ

ぷらむ

レジャーシートで日光浴もあるんですね😃
    それなら少しは遊んだ感じになりそうですね。
    うちの子は本当に数歩しか歩けず、靴履いて出掛けた事すらないです😅

• 3月31日
  • しっぽ

しっぽ

ぷらむさん

いいですよね♡保育園によるとは思いますが、そういう小さい子にも優しい保育園だといいなーと期待してます😊

まだ1歳ならそんなもんだと思いますよー!うちは上にも子供がいるので、下の子はなんでも早かったです✨やっぱり見て覚えるみたいですね❗️これからが楽しみですよね❤️

• 3月31日
よしねこ

レジャーシートひいて座ってたり、ハイハイで動き回ったりしてましたよー!
まだ歩けないうちから泥だらけの洋服持って帰ってました😅

• ぷらむ

ぷらむ

はいはいだと泥だらけになりそうですね😅外遊びの時はスモック着せられればいいのにって思いました(笑)

• 3月31日
はなはな♪

遠出する時はカートで目的地まで連れていかれ、レジャーシートなり芝生などの上で遊んでました。園庭で遊ぶときは靴下履かせてそのまま遊んでました。そして歩行になれるまでしばらく靴下で歩いていたので、靴を持って来てと言われるまでは毎日靴下とズボンが泥だらけでした…💦

• ぷらむ

ぷらむ

毎日泥だらけ😱洗濯が大変になりそうですね💦
    園庭はないですが、歩けなくても避難用に靴を園置きするよう言われたので持っていきます。

• 3月31日
  • はなはな♪

はなはな♪

園によって方針違いますからね。なるべく靴を履いて外遊びしてほしいですね…。外遊び用の靴はいつ頃から使うのか聞いてみるといいかもですね。

• 3月31日