※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式はしたくないが親のためにも悩んでいます。要相談者はフォトウェディングだけで済ませたいですか?

デキ婚でもなく、お金はあるのに結婚式しなかった方いますか?私は注目されるのが苦手で正直結婚式はしたくなくてフォトウェディングだけで済ませたいのですが、親のためにもしたほうがいいのかと悩んでいます。

コメント

あいう

結婚式しませんでした💕
結婚して落ち着いたら写真だけでも撮ろうか…と考えていましたが、一年経たずに妊娠してしまい結局なーんにもしませんでした😅
個人的には親御さんが望んでいて、お金に余裕があるなら写真とっても良いと思います✨
うちは二人目も望んでいるので、どうせ写真撮るなら二人目も産んでから撮りたいねーと旦那と言ってます😍が、結局なんだかんだで撮らない気がします…😅😅

ぴろこった

私はしたかった派なので、お金なくてもしちゃいましたが笑
親が結婚式してほしいと言えば親孝行と思ってやります。
実母は式しなくてもドレス姿が見たいので写真だけは撮ってくれと言っていました🤣
親御さんには、フォトウェディングの予定と話されているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は結婚式まだ?と聞いてきます💦やりたくないと言ったらショックを受けるだろうと思ってまだ言えてません。

    • 3月31日
  • ぴろこった

    ぴろこった

    ご両親はフォトウェディングがあること自体はご存知でしょうか?
    ご存知でなければ主さんの性格はご両親もご存知だと思うので、今こういうのもあるしやりたくないってわけじゃなくて、恥ずかしいからこっちを考えてるってお話されてもいいかなーって思います。
    たしかに、したくないって言われると言い方の問題もあるのでショックは受けてしまうかもしれないです😭
    それでも式してほしいというものであれば、ご親族だけで式だけして、本当に披露宴もしないって形でもありかな。と思います。
    今後お子さんとか希望されているのであれば親に頼りたい時が出てくると思うので、媚び売っておきます笑

    • 3月31日
deleted user

して良かった側の意見で申し訳ないのですが…
私も注目されるのは苦手ですが、父を新婦の父にしてあげたくて、バージンロード一緒に歩かせてあげたかったのでやりました。
近い友人だけ呼んで30人くらいの少人数でやりましたが、やっぱりケジメとしての意味でもやっといてよかったです⑅︎◡̈︎*

mnm

私はなかなか感謝を直接伝えれないので伝えれる場だと思いお金ないけどしました(笑)
知り合いで、披露宴なしの両親だけ呼んで結婚式してた人はいます😊
フォトウェディングに両親だけ呼んで写真残すのも良いと思います☺️

deleted user

私は同じ考えでしたくなかった派ですが、親のためかなと思ってしました!
その代わり親族と仲のいい友達だけの小規模なものにはしました🙂
でも、親の表情を見たらして良かったなと思いました😄

なぁ

結婚式したくない派だったのでしていません!
ちなみに結婚指輪も断りました笑
フォトウェディングもしていないので
ドレスさえも着てません😁

こねこ

結婚式しませんでしたよー
旦那の方はして欲しいと旦那に伝えてたらしいですが
私も旦那も注目されるのは嫌でしたし、お金もかかりますし、その分新婚旅行に使いたいとなりました

フォトウェディングだけやりました
両家を呼ぶなどもしずに2人でやり、
出来上がった小さい写真を両家に数枚ずつ渡して終わりました
出来上がったアルバムなども見せてません
それでも喜んでくれましたよ

佐倉

私も注目されるのが苦手なのでフォトウェディングしました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
親は結婚式推奨派だったのですが、フォトアルバム渡したら何も言って来なくなったし今となっては「お金かからなくて良かったね」とか「海でのロケーションなんて普通の結婚式じゃ取れないもんね」とか良かった良かったと言ってきます(笑)

nao

私も注目されるのが嫌&結婚準備で友達どこまで呼ぶとかで人間関係ゴチャゴチャなるのが嫌なので
ハワイでのリゾート婚にしましたよ。
両家の家族参列での挙式&食事会でした^ ^

(祖父母にドレス姿を見せることは出来なかったのが多少後悔ポイントではありますが…)

ままり

もともとする予定ではなかったのですが
結局、しました!
娘がわたし一人なので、バージンロード歩けて父は喜んでいました!
なので私はして良かったなと思っています😊

はじめてのママリ🔰

両家両親だけ呼んで挙式と小さな食事会みたいなやり方もあると思いますよ。フォトウェディングでもいいとわたしは思いますが、親御さんがバージンロードを歩きたいとか娘の挙式がみたいという夢があるとかなら、親4人の前だけならそんなに緊張せずに挙げられると思うので検討してもいいんしゃないかと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も注目浴びたくないし準備は面倒だし、そこにお金かけたくなくて結婚式はしませんでした⭐️

旦那の希望でフォトウェディングだけしました!
ドレスに興味の無かった私ですが、着てみると意外と気分が上がってやって良かったと思ってます☺️
フォトウェディングには親も呼んで一緒に撮り、十分良い思い出になりましたよ🎶

親は自分達のしたいようにしな〜という感じだったので、結婚式を挙げなかったことに負い目は感じていません👍
親の為というのは良く分かりますが、自分の気持ちをまずは優先して親と話し合いをしてみてはどうでしょうか👀💡

どらやき

私は初婚の時に結婚式をして、再婚した時は結婚式をしませんでした。
初婚の相手とは、盛大に結婚式をしたのに離婚してしまい、両親に対してすごく申し訳ない気持ちがあります。
ですが、基本的に結婚式は一生に一度のことなので、両親に感謝の気持ちを伝えるには、この上ない最高の場だと思います。結婚は幸せなことですが、今まで育ててくれた両親の元を離れて暮らすので、幸せだけじゃなくて不安とか複雑な気持ちもあるじゃないですか。その気持ちにけじめをつける意味でも必要だと感じます。本人にとっても両親にとっても、一区切りになる気がします。
フォトウエディングでもドレスは着れますが、結婚式で着るのとでは、意味も重みも違うので。
今の夫は初婚なので、結婚してからいつまでたっても、夫の親族から結婚式の催促をされます。子供が生まれてから、結婚式の写真を見せてと子供に言われたらどうするの?とも言われました。親だったらやっぱり、子供に結婚式はしてほしいのが本音ではないでしょうか?
迷っていらっしゃるのでしたら、ご自分の為にではなく、両親の為にも、結婚式はされた方がいいのではないでしょうか?結婚式も親孝行の一つだと思います。

みつや

しませんでした!周りにはお金なかったからーと言いましたが実際には義母と実母の確執が酷く、実母は義母がいるなら結婚式したくないとまで言われたので…
私はドレスが来たかったので、フォトウエディングだけして、撮影に実母のみ呼びました笑笑