※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

明日から子供が小規模の保育園に通うことになりました。義母に報告すべきでしょうか?報告の必要性について相談です。

明日から子供が保育園に通います。
私から義母に報告すべきでしょうか??
正直、連絡したくありません。
ちなみに保育園は小規模の小さい保育園です。
運動会などの行事も特にないところなんですが、、
報告すべきでしょうか🤔

コメント

すみれ

あまり関わりたくないのは同じです。私なら旦那経由で連絡するようにします。

• まーこ

まーこ

旦那経由もありですね!!ありがとうございます!

• 3月31日
ねこ🐾

後から
そんなことすら教えてくれないの?
とか言われるくらいなら
言いますね、
面倒じゃない方をえらびます!

• まーこ

まーこ

言いそうな義母です。。いずれにせよ、何かは言われますもんねm(__)m

• 3月31日
ママリん

関わりたくないなら旦那経由とかで良いと思いますよ!
私は、旦那が仲介すると余計面倒なので直接言いますが😂

関係性によりますが、保育園の入園有無はけっこう大きいと思ってるのでサラッとでも伝えておいた方が無難かなとは思います、、、

• まーこ

まーこ

私のところは旦那が頼りなく、二人目妊娠のときも報告のことで揉めてて😂そうですね、、サラッとで終わればいいですよね💦

• 3月31日
コッシー

保育園に通うこと自体をですか?
というか、何か言いたくない理由はあるんですか?
うちは、義実家は近いのもあるし、何なら緊急連絡先にも書かないといけないし、もう初めから言ってました。
というか、私も育休だったから、仕事復帰するのに保育園いつからいれるのかとか、赤ちゃんの頃から話してたので。
何か理由があるならそれにもよりますが、ただ、どこかではバレる気はするので、言った方がいいような気はします。

• まーこ

まーこ

そうです。義母との関係は良い方ではないと私は思っています。二人目妊娠のときは旦那に義実家に伝えてと言ってたんですが義父には報告したものの、義母には直接言わなかったみたいで。後々、呼び出されて義母からなんで人づてで聞かないといけないと私が言われて、、
    他にも義母との問題は色々あるのですがめんどくさくて😅
    義母はフルタイムで仕事をしているため、緊急連絡先などは実母にお願いしています。
    そうですよね、どのみちわかることですもんね😅

• 3月31日