※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊活

高知県で不妊治療中。夫婦とも異常なし。人工授精4回で結果なし。仕事が忙しく休みが取りづらい。費用的にもストレス。同じ状況の方の工夫やアドバイスが欲しい。

高知県で不妊治療をしています。夫婦ともに検査では異常なしですが、人工授精を4回行ってもまだ良い結果に至らずです。
仕事をしながら不妊治療というのがなかなかうまくいきません。私は30代後半で、病院でリハ職をしてます。365で休みは不規則です。上司は休みに対してシビアで、有給は月に1日まで(年間10日まで)と暗黙の了解でルール化されており、インフルエンザや子供の体調不良などで有給を余分に使ってしまうと、ペナルティとして7連勤以上させられたり、有給消化率を赤字で表記されるなどし精神的なストレスを非常に感じ、とても休みにくい職場です。時間給はなく、提案しましたが「無理」と言われました。そればかりか、「有給を取る日がもっと早くわからないのか?」と言われる程です。そして人員も少ないので、平日は3人中1人しか休めない状況です。
休みの少なさから、遅くまで診察してくれるコスモスを選んでいましたが、人工授精の費用が16500円と高いので、先月から愛宕病院に変えてみました。費用的には1/4で助かりましたが、休みを取らないと診察に行けず、ストレスを感じています。上司を変えることはできず、金銭的なところも厳しいというとこで、今後不妊治療を続けていけるのが不安です。
私のような厳しい状況でも、不妊治療を頑張られている方、いらっしゃるでしょうか?なにか工夫できることやアドバイスなど頂ければとても助かります。

コメント

ぶちこ

あたしはフルタイムで保育士をしていました。
が、注射に行ったり、診察で多い時は週3くらい病院に通わないかないといけないので、フルタイムを辞めました。
午前中のパートにして、コスモスに5年ちょい通いました。
フルタイムで働きながらの治療はなかなか、難しいですよね、、、

soraさんが求めている答えではありませんが、コメントしてしまいました。

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます。周りに同じ境遇の人がいないので、共感してもらえたこと、本当に嬉しかったです!読んで下さり、お返事して下さり、感謝です。

    • 4月1日
まり

他県ですがフルタイムで保育士でした!

私も30代後半から治療を開始しましたが、やはり職場の協力がかなり大きかったです。シフトを替わってもらったり、通院に合わせて早退させてもらったりしました。

soraさんの文を読む限り、仕事を変えないのであれば、お金はかかりますが、元の病院に戻したほうが通えるのではと思います!

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます。フルタイムでのお仕事、やはりみなさん苦労されてるんだなと実感しました。
    冷静に、病院を戻すという案を示して下さって、なにかスッとしました。どこかに折り合いをつけて、選んでいけるようになりたいなって思えました!ありがとうございます。

    • 4月1日
kumi

同じくらいの年齢.医療職なのでコメントしますね。

soraさんの上司は男性ですか?
なかなか職場の理解をもらえないと治療と仕事の両立は難しいですよね。

私の職場は上司が女性で不妊治療していながら求職している人もいたので、
割合理解があるところなんだなと思いました。

妊娠しても今の職場で勤めるの大変そうですね。

妊活はストレスがいけないとも聞きますし、職場もsoraさんが休みながら治療出来るところを探すのはいかがですか?

私もAIH3回目なので金銭的には今以上にこれからかかっていくので、夫とよく相談しています。

soraさんも無理せず治療に専念できるといいですね。
長くなってしまい、すみません。

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます。年齢や職業で近いということで、親近感がわきますね。
    上司は50歳前の男性です。理解もなく、しようともせず、パワハラ気質で勉強会の多さにも滅入ります。ストレスが良くないと聞いても、ストレスしか感じず、なかなか前向きに捉えられずにいます。上司の理解の差はあれど、結局は自分次第なんでしょうか。
    職場の変更も提案して頂きありがとうございます。客観的な視点、とても嬉しいです。kumiさんもお仕事をされつつの治療、大変だと思います。お互いいい方向に進めるように頑張りましょう!コメント下さったお気持ち、嬉しかったです。

    • 4月1日
  • kumi

    kumi

    50才の男性上司だとなかなか女性の辛さをわからないかもしれませんね。

    今の職場を変えないとなると遅くまで診察している病院じゃないと通えないですよね。

    無理して治療しても母体も赤ちゃんにも影響があるといけないですし、soraさん自身を大切にしてほしいと思います。

    よく私の上司が、自分が幸せにならなきゃ周りを幸せにできないと言うのですが、ご自身の体調を一番に考えて決断されるとよいのかなと思いました。

    一緒に頑張りましょう🎵

    • 4月2日
  • sora

    sora

    ありがとうございます!体調を見つつ、主人とも相談して、前向きに頑張ってみます!

    • 4月4日
ママリ

私も医療職で休みも不規則、夜勤もあり、ギリギリで廻しているので急に休むと元々休みの人に出てきてもらうしかなかったので、思い切って辞めました。今は体外受精に進めているところです。体外受精だと人工授精よりお金もかかるし、通う頻度も多くなると思います。職場を変えるか遅くまでやっているクリニックに通うしかないと思います。

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます。自分のことで職場のスタッフに迷惑をかけてしまうこと、とても気をつかいますよね。でもわたしは辞める決心が出来ずにいるので、えーたんさんの選択、羨ましく思います。
    職場もしくはクリニックの変更しかやはりないでしょうかね。客観的に言って下さり、優柔不断な私にとって、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
    お互いにいい方向に進んでいけるよう、がんばりましょう!

    • 4月1日
deleted user

私も30代後半で不妊治療してました、仕事が16時までで通いやすかったので職場の環境が違うのですが。

soraさんと同じ最初コスモス通って、次に愛宕で人工授精を数回やりましたがダメで、先生に「原因不明だし、37才はひとつの境目なので体外受精しては?」とすすめられ転院し2回目で授かりました。
原因不明でしたら、思いきって体外受精にステップアップもいいかなと思います。
医療センターでやりましたが、体外受精は、最初に施術日を決めて、それに合わせて自分で薬、注射を自宅でやり、事前に通院日が決まってたので有休とってました。
なので人工授精だと排卵の様子を見て、急きょまた明日か明後日来て!がよくありましたが、体外受精ではそれはなかったですね。

時間的に遅くまでやってるコスモスが通いやすいですかね?
人工授精の助成金、コスモスも体外受精の助成金が後からですが貰えるので
金銭的には少しは助かるとは思います。

なかなか妊活するには厳しい職場みたいですので、これからどうするかを一度、旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
アドバイスにはなってないとは思いますが、私も長く不妊で悩んでたので少しでも参考になればと思いました☺︎

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます。
    私はあと数日で37歳になります。ねこさんのコメントで37歳はひとつの境目という言葉にドキッとし、私もそう言われそうで怖いなと思ってしまいました。院長先生のそっけない言葉に毎回勝手に傷ついて、辛い通院になってるので…。
    体外受精をもしするなら、医療センターがいいかなと思ってます。質問なんですが、体外受精は施術日以降はどのくらいお休みが必要ですか?当日のみで大丈夫ですか?体外受精に対する知識がまだ少なくて勝手に怖いと思ってしまってるのですが、実際どうだったのでしょうか?
    アドバイスをぜひ頂きたいです。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体外受精で紹介だと今までの検査データもいくのかサクサク進んだ感じでしたね。
    私も初めての事ばかりで不安いっぱいでしたが、いざやってみると早くステップアップすれば良かったーと思いました、原因不明なのもあり^_^💦

    私は妊活してるのを職場の皆が知ってて協力的なのもあり、体外受精から判定までの1週間ほど有休もらいました。
    1回目はダメで判定後すぐ職場に電話し次の日から出勤しました。
    特に病院から言われたわけではなく、3ヶ月ほど前の診察日に体外受精日が決まったので事前に休みもらってました。
    体外受精の少し前に採卵があり、その時は当日のみ休みました。
    安静にした方がいいのか、先生には特に何も言われなかったので、ちょっとわからないのですが、私は接客業で座ったり休む事がほぼないので、金額、年齢的にもだし、大変な思いて体外受精したのに、ここで無理してダメになったら‥と思い休みました。
    かなり前に予定日が決まるので、その時に先生に聞いてみたらいいかもですね⑅◡̈*

    2回目は採卵なかったですが、体外受精日に合わせて生理調整したりと1回目から3ヶ月ほど間がありました。
    人工授精みたいに毎月できるわけじゃないみたいなので、できることなら早めにステップアップがいいかなとは思います。

    金銭的には助成金があるので、病院、個人にもよるとは思いますが、私の場合は実質かかったのは1万ほどでした。
    1回目は計約31万、2回目は採卵無しで計9万かからなかったです(薬代も助成金対象で込みの金額です)
    ただ後から申請して戻ってくるので、最初は自腹で支払う事にはなるんですが💦
    薬代が体外受精に関するのは100%実費で高いです‥薬代はどこも同じ位らしいです。
    エール薬局だけカード使えるので毎回カード1回払いしてました。

    助成金については母子保健課に電話すると詳しく教えてくれましたよ。
    とりあえず領収書は全部保管ですね!
    私は人工授精の助成金申請が期限切れで出せなかったのですが、soraさんは
    出しましたか?
    期限要注意ですよね💦

    あと、医療センターでは予約制で不妊治療の相談が受けれるとありましたので不安や気になる事があれば相談してみてもいいかもしれませんね⑅◡̈*

    長くなりましたが、私のが少しでも参考になれば‥また何か気になる事あれば聞いて下さいね(^-^)

    • 4月2日
  • sora

    sora

    丁寧に説明してくださってありがとうございます!!とてもわかりやすくて、イメージがもてました!急に不安が減った気がするくらいです。
    体外受精の流れや、必要なお休み、金銭的なところまで、聞きたかったところを全部教えてもらえました。これなら早くチャレンジした方がいいかなって思えますね。
    人工授精の助成金は申請して大丈夫でした。細かいところまでほんとうに感謝です。
    医療センターでは予約制の相談もあるんですね!医療センターに受診することになればぜひとも活用させてもらいたいです。
    ねこさんの優しいお気持ちが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日ちょうど病院だったので不妊相談について聞いてみたら、通院してなくても相談できるそうです⑅◡̈*
    ただ面談は月に1回で、電話相談は水、土やってるので、その時に面談の予約もできるそうです。
    県でも不妊相談やってるみたいでネット検索したらでてくるよと言ってました。
    もし気になるようであれば一度電話してみるのもいいかもですね⑅◡̈*

    お仕事もあるし、色々考える事もあるとは思いますが、良い方向に進むといいですね(^-^)

    • 4月5日
  • sora

    sora

    聞いて頂いたなんて、優しすぎます!ほんとうに嬉しいです!!
    通院していなくても相談できるとのこと…しかも電話相談も!!全く知らなかったので救いになります!電話してみようかなと思ってます。
    ねこさんの優しさ、感謝です。出産、育児とこれから大変だと思いますが、ねこさんの幸せを陰ながら願っております✨

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての事で色々不安ですよね、私も周りの人達に聞いたり色々情報もらってました⑅◡̈*
    ちなみに電話有料らしいので気をつけて下さい(^-^;

    ありがとうございます、お互い頑張っていきましょー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 4月7日
みさと

私も、遅くまでやっているのと、家が近いという理由でコスモスに通ってました。
職場が時間休取れるのと、仕事が4時までだったのと、仕事の昼休みに採血に行けたので何とか通えましたが、それでも通院は大変でした。

フルタイムでかなり休みが取りづらいとなると、それは大変ですよね。

妊活もそうですが、体調によっては妊娠しても出産しても、これからもっと突然休む事が多くなると思います。

今の職場だとこれから先もっと大変かもしれません。

仕事を変える事はそう簡単な事ではないですが、一度考えてみてはどうでしょう。

アドバイスに全然なってませんが、少しでもストレスなく治療ができますように。

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます。コスモスは昼休みの採血など、助かる点がたくさんありますよね!病院を変えてみて、気づくところがたくさんあります。先生も優しかったのですが、注射、内服薬とステップアップを提案させることがなぜか怖くなってきて、思い切って病院をかえてみたのですが、今の職場で愛宕に通うことは無理だったのかもしれないです。
    仕事を辞めるリスク以上に子供が欲しいという強い意志があればいいのですが、夫婦ともにそれほど強い思いがなく、もしこの先とても欲しくなった場合に後悔しないように今通院している状況です。こういった点が色々進めない原因かもしれませんが、なにを優先にするか、きちんと整理しながら考えていきたいなと思います。
    アドバイスして頂き、嬉しかったです!!

    • 4月1日
  • みさと

    みさと

    私も後悔しないための通院でした。
    なんとか、仕事と両立できるようになれば一番ですよね。
    ちなみに、年齢、気になりますよね。
    私41歳で妊娠しましたよ。
    頑張って下さい😊

    • 4月2日
  • sora

    sora

    前向きに頑張ってみます!ありがとうございます!!

    • 4月4日
ひづき

30代前半ですが、生理不順と無排卵でしばらく不妊治療で少しの間通院してました。
ちなみにその当時の仕事は営業です。
その時に言われたのが、「普通の人で年に12回、あなたの場合は10回あるかないかしかチャンスはないんです。本当に子どもを授かりたいなら、仕事を辞めてでも治療に専念する方をオススメします。」
と、ハッキリと言われてしまいました。
結局職場のストレスに耐えきれず、転職して環境がかわったことで、無事に自然妊娠(転職したばかりでまだ子どもができたら困るので通院を休んでた)しましたが、今でも言われた言葉が忘れられません。
仕事を辞めることはすごく勇気がいることだとですが、私は思いきって転職して本当によかったと思いました。

  • sora

    sora

    コメントありがとうございます。
    転職されたことがよかったのですね。私は、不妊治療をしながら受け入れてくれる就職先があるのか、もし授かっても入社してすぐに産休などのお休みを頂くのは申し訳ないと思ってしまい、勇気が出ずにいます。どれだけ自分のことを大切に思ったらいいかわからず、つい自分を犠牲にしてしまいますが、ひづきさんのように、転職したことがよかったというお話を聞けたので、自分の中で参考にして選択肢の中に入れてみたいと思います。アドバイスして下さり、ありがとうございます!

    • 4月1日