※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、寝不足でつらいと相談。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子育ててます。
睡眠に関して気になることが…。
これまで比較的寝てくれる方かと思ってました。
夜18時にお風呂入って20:30ごろ授乳して21時には寝る。寝る前に眠くてグズることはあっても長くて30分、早いと授乳後寝かしつけなく寝ます。朝5時、6時までグッスリでした。
ただ、6ヶ月入った頃から夜中に1回は目が醒めることが増え、今や毎晩夜中に起きます。また寝始めて2時間後とかにも泣き出すように…。ポンポンしても寝ないので添い乳してまた寝るようになりました。
こんなことあるんでしょうか?これまでは夜は私もグッスリ寝れたのですが、最近は寝不足でつらくなってきました💦
なにかアドバイスいただければなと思ってます。よろしくお願いします!

コメント

カスミ

6ヶ月頃になると歯が生えそうになってむず痒くて泣く歯ぐずりがあって、夜泣きしたりってのはよくある事のようです😅
もしかしたらそれかなと思いました

夜中1、2回起きるのは寝不足になりますが赤ちゃんなのでまだ許容範囲かと思います😅
日中歯固め出来るようなおもちゃで存分にカミカミさせてあげたりして、歯ぐずり治まるまで付き合ってあげてください。
30分ごとに起きてギャン泣きとか3、4回以上になると夜泣きなので何かしら対策を考えた方が良いと思います

• ひとぴ

ひとぴ

やっぱり歯ぐずりなんですかね〜💦
    今日確認してみたらうっすら歯が生えてきてました!
    歯ぐずりっていつ頃まで続くんだろう…💦

• 3月31日
  • カスミ

カスミ

歯は生え揃うまで何年もかかりますが、歯ぐずりで泣いたりなんてのは1歳未満までかなと私は思います😀
    1歳未満までは夜の眠りも浅いのでちょっとした物音で起きてしまうこととかは結構ありましたが、
    1歳過ぎてからは何があろうと気づきもせず寝てるって印象です😅
    赤ちゃんの泣き声でも起きませんし(うちだけかもですが💧)

長男は丁度6ヶ月になったら夜泣きが始まったので、ねんトレして3日で治しました。次男は指しゃぶりしてた子なので、夜中起きてしまってもお腹満たせば指しゃぶりして寝る、眠り浅くなっても指しゃぶりして自力で寝てたので困った記憶はないです🤔

歯ぐずりのピークも今だけかなと思います。これで夜泣きに繋がってしまったらねんトレが出来れば実施されれば、夜泣きは防げるかと思います。(夜間授乳は無くならないかもですが)

• 3月31日
  • ひとぴ

ひとぴ

あと数ヶ月の辛抱って感じですね!終わりが見えてればいいのと、原因がわかれば全然大丈夫なんですけど、急に違うことになるとびっくりで💦
    幸い、おっぱい飲めばすぐに寝始めるのであげちゃってます。

• 3月31日
みゆ

うちも同じです💦
急に2時間おきに起きるようになって、お乳あげないとギャン泣きです。
日中いっぱい遊ぶようにしたり、寝る前にたっぷりお乳あげても起きます。
色々と調べましたが、6ヶ月は上の方がおっしゃっているように歯がむず痒くなったり夜泣きが始まったりするみたいなので、これはもう時が過ぎるのを待つしかないかなと…
うちはまだ1人目なので、一緒にお昼寝して休んでます( ¨̮ )

• ひとぴ

ひとぴ

歯ぐずりかなぁと思いつつ、今までグッスリだったのに、突然こうなったので心配なのと、よーやく昼遊んで夜寝るのリズムがついてきてよかったなーと安心してたらなったのでびっくりでしたー。
    ウチの子も1人目なのでお昼寝に一緒に寝たりします!
    歯ぐずりだからしょーがないと思うしかないですね💦
    お互いがんばりましょー♪

• 3月31日