※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーchanMam☀︎
妊娠・出産

2週間切迫流産で入院後、仕事復帰中に再び出血。張り止めを処方されたが、仕事との両立に悩んでいます。休むべきか悩んでいます。

2週間切迫流産という事で入院してて、1週間自宅安静ののち仕事復帰しました。現在12週です。復帰してからまだ3日なのですがお腹の張りが強く今日病院行ったら、また子宮内で出血しているとのことでとりあえず1週間の張り止めを処方されました。このまま酷かったらまた入院だねと言われショック受けて帰って来ました。
張り止めを飲みながら、仕事されてた方いますか?その時の注意点など教えて頂きたいです。介護の仕事をしているのでシフト上2日か3日に一回休みを入れてもらってます。

赤ちゃんは本当に大事にしたい。
無事に産まれてほしい。
でも、仕事をしないと生活できないのが現状。

割り切って休んだ方がいいのでしょうか(;_;)?

コメント

桃丸。

正社員または契約社員ですかね?
社会保険連続欠勤4日から、病院の診断書と傷病手当金を申請して通れば、健康保健からお給料の6割お金が支払われます。

私は契約社員でしたが、つわりで1ヶ月欠勤だったので会社の健康保険で8割出ました!

国民健康保険の場合はちょっと不明です…すいません!

思い切ってお休みできるといいですね…

• はーchanMam☀︎

はーchanMam☀︎

正社員です。現在は入院してた分の傷病の手続きしてる最中です。
    今週の月曜から仕事に復帰して、また1週間お休みをもらう勇気がでなくて…

• 2月25日
  • 桃丸。

桃丸。

赤ちゃんが大事なので勇気を出して下さいね!!!

いくらまわりが気づかってくれても、仕事してるとその時だけなんですよね…。
    私も仕事している時は毎日お腹が張って大変でした。

たしかにまわりを気にして、休みすぎて何言われてるか…とか気にしてしまいますが(私はけっこうネガ、笑)
    仕事って、こう言ってはアレですが、その人がいなくても倒産しないんで!

• 2月25日

はーchanMam☀︎

ありがとうございます!
    背中を押してもらったので、さっき職場に連絡しました(;_;)今の赤ちゃんを守れるのは私しかいないですもんね。私もネガティブなところあるので気にしちゃいます。笑

確かに、私なんかぺーぺーのぴーぴーなのでいなくても全然大丈夫です^ ^笑
    ようやくスッキリしました!!

• 2月25日
さくさくら

保育士です。
わたしも切迫流産で仕事を休み、復帰したもののやはり張りが続き薬を飲んで仕事をしてました。が病院で切迫早産と言われ自宅安静です。
仕事も配慮してもらってましたが、それでも動かざるを得ない仕事で身体に負担がかかったようです。
私も生活を考えると正直いたいですが、赤ちゃんには変えれませんよ!
育休とれないとこで、退職になりますが産前ぎりまでは診断書扱いで休みにしてもらえるので傷病手当てが少し申請できるようでちょっとは生活費の足しになるかなと思ってます。

無理されませんように😣

はーchanMam☀︎

そうだったんですね(;_;)
    なかなか仕事柄切迫は多いと聞きますが、まさか自分がこんなに当てはまるとは思ってもいなくて…

さくさくらさんも無理しないで下さいね(;_;)

• 2月25日
⁂⁂⁂

わたしは看護師しています。なかなか力仕事だし、周りは休んでていいよぉ〜って言いますが、そうはいきません(; ̄ェ ̄)わたしは二回切迫流産になっていますが、張り止めを処方された時、仕事について聞いたら、糖尿病なのに甘いもの食べてる人と同じだよ。張り止め飲んでるのに動いたら意味ないから休んでみたいに言われました(; ̄ェ ̄)張り止め処方されているなら、休んだほうがいいかもしれません。。。12wでしたら、まだ産休中飲んでるのに給料計算に反映されないので、傷病手当金の申請をして休むべきです。。。お腹の子供を守れるのはお母さんだけです。。。

はーchanMam☀︎

確かに薬飲んでるのに動いたら意味ないですよね(>_<)
    まだまだ長い妊婦生活を楽しむためにも今が大事かもしれないですね(;_;)

• 2月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

正直、安定期なんて、安定期じゃないとわたしは思っています。。。結局、切迫になってるし((((;゚Д゚)))))))妊婦生活が最近楽しいと思えません(; ̄ェ ̄)動くにも動きにくいし、お腹重いし。。。すぐに疲れるし、無理したらお腹はるし。動きたいのに動けないし。。。

• 2月25日

はーchanMam☀︎

そうなんですか?
    安定期になったら旅行とか!って考えてたんですが、私ずっと切迫っぽくなりそうです。
    もどかしいですね(;_;)

• 2月25日
kana0614

6週から切迫で1ヶ月の自宅安静後、現在はフルタイム勤務です。早出や残業もして毎日張り止めを飲みながら仕事してます。医療技術職で患者さんの介助なども一人でします。やっと安定期に入り先生からも激痛や出血がなければ少しくらい張っても大丈夫な時期に入ったと言われています。
とりあえずは安定期までお仕事をお休みされ、その後の復帰は難しいですか?

はーchanMam☀︎

そうだったんですか(._.)
    これからの生活や仕事について、先生と職場と相談してみたいと思います。

• 2月25日