※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが体調不良で搾乳しているママです。おっぱいが固くなりました。しこりがなくなるまで搾乳すべきでしょうか?どなたか教えてください。

生後5ヶ月のママです。
子供の体調不良(胃腸炎)により搾乳して少しずつあげています。
ですが、少量のためおっぱいがぱんぱんに張ってしまって岩のように固くなってきてしまいました😥
このようなときはしこりがなくなるまで搾乳した方がいいのでしょうか?
どなたか分かる方教えてください。

コメント

りーまま🐰🌙*.。

張ってる分はある程度柔らかく?
なるくらいまで出したほうがいいですよ! 痛いしつらいですよね💦
けど 絞りすぎるのもだめなので気をつけてください☺︎!

• みか

みか

ありがとうございます😊
    あのあと少し柔らかくなるまで搾乳してみました😊痛いので搾乳好きじゃないんですけど、仕方ないですよね!
    絞りすぎないように気をつけます!

• 3月31日
ぴー

出さないと詰まっちゃって乳腺炎になるってよく聞く気がします(..)
状況はちょっと違いますが、授乳感覚があいてしこりができたり、固くなってしまっていたりした時はしこりがなくなるまで私は搾乳してました(;;)そうしないと痛くて私は無理でした(;;)

• みか

みか

乳腺炎になってしまうのですね😭搾乳すると張りも少し落ち着いて楽になりました!ありがとうございました!

• 3月31日

先日、みかさんとは逆で私が急性胃腸炎になり3日間入院してしまいました。授乳出来なかったためおっぱいパンパンになってしまい、搾乳器で搾乳してました。搾乳のタイミングと量、難しいですよね😣

入院先の看護師さんに聞いて、いつも子どもにあげてる位の時間間隔で、しこりが軽くなる程度に絞ってました。が、、搾乳器の力加減が強すぎたのか2時間もしないでまたパンパンになったり、じゃあ一旦多目に絞ってみるかと思ったら逆効果!余計に張ってしまったり😣😣😣未だに適量が分かりません😟

でも子どもに吸ってもらったら見事に張りがなくなり元に戻りました‼️
あまり答えになってませんが、搾乳し過ぎ、刺激しすぎは危険です。長引きそうなら、産院などにちゃんと相談した方がよいと思います😣

早くお子さん良くなるといいですね😣🙏‼️

• みか

みか

急性胃腸炎大変でしたね😥
    少し柔らかくなるまで搾乳してみました!また時間経つとぱんぱんに張りますが😭
    搾乳のしすぎは母乳がまた作られてしまうと聞いたことあるので、気をつけたいと思います。
    また吸ってもらうと張りがなくなるのですね!早く元気になってもらって吸ってもらいたいです😊
    色々ありがとうございます!

• 3月31日