※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安があります。娘は率直で活発な性格。トラブルや嫌われるのではないかと心配。同じ悩みを持つお母様いらっしゃいますか?批判や辛口な意見はご遠慮ください。

こんばんは!4月から幼稚園入園する3歳児の母です!
入園が近づくに連れて不安で不安で仕方なく、夜眠れなくなってしまいました(´;ω;`)娘はとても真っ直ぐな子なのですが、活発で物事をハッキリと強く言うタイプです。自我も強く悪気はなくても声も大きめで口調も強いのでトラブルが起きないか、嫌われてしまってつらい思いをするのではないかと悪い心配ばかりしてしまいます。
とにかく心配でどうしようもなくて投稿してしまいました。やるしかないのはわかってますが吐き出せずここに吐かせていただきました。同じく入園を控え心配で仕方ないお母様いらっしゃいますでしょうか?
不安が強すぎるので、批判や辛口な意見をお持ちの方はこの投稿を無視お願い致します。自分勝手ですみません。

コメント

ていと☆

こんばんは!
私の娘も4月から入園です。
私自身はあまり周りの人にどう思われてるとか気にしないタイプなのですが、子供のことになるとすごく気になるようになりました。
幼稚園のグッズ一つとっても、これでからかわれたりしないかなとか神経質になってます。
だからありすさんのお気持ちよく分かります☺️

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!私も子供のことになると必要以上に心配、不安が大きくなります(´;ω;`)
    お気持ち分かると言って頂けただけでも気持ちが楽になります。この不安どうやったら取り除けるのかネットを読みまくる毎晩です😥

• 3月30日
  • ていと☆

ていと☆

きっと行き始めたら大したことなかった!と思えるのかもしれませんがそれまでがですよね!
    私は娘がよく下の子とぶつかったりして下の子が泣いたりしたとき(私は痛くない!)と言うのですがそういうときに痛いときは痛いと言ってもいいよーとか、わざと下の子にちょっかいだしてお互い転んでからの私は痛くない発言をしたら幼稚園では謝らないといけないよ!とかそのシチュエーションごとに気になる点だけは言ってます。

• 3月30日
  • ありす

ありす

行き始めたら子供は順応早いかもしれないですよね!ほんとそれまでがです(´;ω;`)!!
    私は心配しすぎて娘に毎日注意ばかりになって逆効果ですかね😥全てをダメダメ言っていて、もっとどーんと構えて送り出せるようになりたいです!

• 3月30日
  • ていと☆

ていと☆

ありすさんのお子さんは第一子ですか?
    私は第一子なので本当何もかもが始めてなので尚更です。
    最近はそんな感じなのでパパっ子発揮していてパパがいるときは私は相手されなくなりました。

• 3月31日
  • ありす

ありす

第一子の一人っ子です!そして私はシングルになりましたので不安倍増なのかもしれません(´;ω;`)
    パパっ子なんですね!でもパパっ子でしたら、ていと☆さんの不安もパパさん理解してくれるんじゃないでしょうか✳︎もう早く子供が笑顔で通える姿を見るまではずっと心配収まらないです(´;ω;`)

• 3月31日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    そういうことなんですね。
    産まれてから3年間ずっと在宅で習い事も短期でしかやっていないので他の子とのコミュニケーションがどうなんだろうとか考えてしまいます。
    でもお互い子供と日中過ごす時間がもうなくなってきてますね。

• 3月31日
しろくま

私も心配で不安で毎日ソワソワしています😖
与えられる事に慣れ過ぎて、おもちゃの取り合いになったら泣きながらケンカしちゃうんだろうなぁとか。
出来ないことでイジメられたりしないかな、大きなケガをしたらどうしよう、泣いてても先生が手が離せなくて…等々…
心配したらキリないですが、これも愛情ですよね💦笑
心配し過ぎて一周まわって、何があっても子供の人生、自分で背負うしかないんだわ🙂
私はフォローしてやれば良いんだわ🙂
って達観し始めました(笑)
でも胃が痛いです😂

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!ほんと同じような心配事がたくさんです!!
    一周まわって素晴らしいです!私も自分に信じる、見守る、味方でいると言い聞かせることにしました!!
    言い聞かせてもソワソワですが笑
    ステキな意見ありがとうございました😊

• 3月31日
Rio《3kids mama》

こんばんは!
もうすぐ2ヶ月になる息子を育児中です𓃰
看護師として再就職するため4ヶ月になる前から勤務先の託児所にお世話になることになりました。
周りからは、「まだ早いよ」「一緒に過ごしてあげたら?」など色々な意見はありましたが私の中で、2人目出産までに働きたいという意思が強かったので就職を決めました。
私も初めての子育ての中、預けるのは正直、不安です。

不安ですが、子どもはそれなりに頑張ってくれると思います( ˊ꒳ˋ )

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    まーぶぅさん凄いです!!私も産前まで看護師してました。経験をもっと積みたかったのですが不安すぎて結局3年娘と過ごしました。ですが結局不安なままでの入園です(´;ω;`)
    子供が頑張ってくれると私も信じ、まーぶぅさんのようにいつか復職できたらと思います!!

• 3月30日
  • Rio《3kids mama》

Rio《3kids mama》

看護師してたんですね!
    私は1年のブランクですが復職、結構不安です( ;꒳; )
    ゆっくり頑張りましょう😭💓

• 3月31日
ままん

今年年少さんですが、年少の前にプレに通わせてました😊最初は不安でした。いろんな子がいるのも、入園式で見ましたがこの前のプレの修了式で、とっても成長していたし、やっぱ先生てすごいな〜て思いましたよ💖楽しく通えるといいですね🤗

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!そうなんですねー!行き始めたら子供は成長しますよね、自分に言い聞かせます!!

• 3月31日
めぐり

活発でハッキリしてる子って、小さい頃はリーダータイプで周りに人が集まったりしますよ〜😂💓

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!そーなんですね!活発でハッキリしすぎなので逆に浮くのかなーと思ってました!!励みになります!!どうか娘も友達ができるよう祈ります🤲

• 3月31日