※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rachi
妊娠・出産

第2子妊娠中で、息子が2歳。出産時の立ち会い悩み中。兄弟のいる方、どうしましたか?

第2子妊娠中で、7月出産予定です。
その時、息子は2歳になるのですが、立ち会い出産どうするか悩んでいます。
最初は、夫、息子、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、助産師に「息子さん、怖くないかな。大丈夫かな?」と言われたので悩み始めました。
お子さん兄弟のいる方、どうされましたか?

コメント

あーか

上の子立ち会いしないです!
私自身が弟の立ち会いしてトラウマになったので(´xωx`)

• Rachi

Rachi

そうなんですね、やっぱり怖いですかね…。

• 3月30日
  • あーか

あーか

その時に判断するのも良いと思います!
    ただ、、結構みんながみんな出産の方に気を取られがちなのでお子さんの様子もよく見てあげてください!!
    私の時もいざとなったら出る予定が、みんな出産の方に気を取られて、私が固まってるのに気づかなかったみたいです笑
    しばらく母にも赤ちゃんにも拒否反応が出てしまって大変だったそうです(´・ω・`;)
    旦那さんは立ち会いメイン、実母さんはお子さんメインって感じでちゃんと見て臨機応変に動いてあげたらいいかなと思います!
    案外あっけらかんとするかもですし!

• 3月30日
  • Rachi

Rachi

そうですよね、息子のことも気にかけないといけないですよね。
    ありがとうございます!

• 4月1日
ジャンジャン🐻

うちは3歳、4歳だったのもあり娘は絶対に記憶残ると出産=怖いってなって将来心配になったのでさせない、息子は自分でママ痛いの泣いちゃうからばぁばと待ってるって言ったので、生まれてすぐに一番最初に抱っこしてもらいました😊

• Rachi

Rachi

そうなんですね、その年齢だと記憶に残りそうですよね。
    一番最初に抱っこしてもらうのいいですね!
    ありがとうございます!

• 4月1日
リオ

2歳ではまだ出産イコール感動ではなくて出産イコール怖いになると思います、、、産まれた後で一緒に過ごすのが良いと思います😅

• Rachi

Rachi

出産どういうものかまだ理解できない年齢ですもんね。
    実母と別の部屋で待機してもらおうかなと考えています。
    ありがとうございます!

• 4月1日
saa*

私も娘も立ち会いしてもらおうかと思ってましたが
産まれてから中に来てもらおうと思います🙌
娘も怖がったら可哀想だし
なにより私が集中できなそうなので😂

• Rachi

Rachi

そうですよね、自分は産むことしか考えなくなるもんね。
    やっぱり夫だけ立ち会ってもらおうかなと考えています。
    ありがとうございます!

• 4月1日