※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅い息子に困っています。義父が固い大根を与え、息子は咀嚼できず。他の子は早く食べられているので焦ります。

離乳食の進みが遅い子早い子人それぞれだとは思いますが、
1才過ぎたら固いものとかも食べられなきゃいけないんでしょうか…?

離乳食完了期〜幼児食あたりの献立を調べてみると、まだ前歯しかない子でも生野菜のスティックや薄切りを普通にポリポリ食べてるとか。

うちの息子は進みが遅いほうで歯も最近前歯が出てきたばかりなのですが、柔らかく煮た野菜(人参や大根は大きくても上手に食べるけど葉物野菜とか繊維っぽいものは細かくしないと✖︎)しか食べられません。

今日は私が用事を済ませてる間に夫と息子が義実家に遊びに行ってたんですけど、義父が生の大根を5ミリくらいの厚さに切ったものを与えてたらしいです。
一応夫が「まだ早いよーこんなん食べたことないし」って言ったら息子より小さい姪ちゃん(義兄の子、1才2ヶ月)もこれ好きでよく食べてるから大丈夫でしょ!…と言われて食べさせたそうで。

…で、息子は問題なくそれ食べれたの?って帰ってきた夫に聞いたら、案の定上手に咀嚼できてなくてほっぺの内側に齧っただけの大根(噛めてない)が入ってたから取り出したよって。

息子がまだ上手に食べられないものを私がいない時に与えた義父にモヤモヤしつつも、
息子より低い月齢の姪ちゃんも当たり前に食べてるしママリでもよく息子と近い月齢の子が固いものも上手に食べてる…ってお話も見かけるので、うちは遅れてるのかな…?と焦る気持ちもあります。

コメント

ゆうちゃん

娘もあまり固体?すぎるものあげたら
えずいて食べないです😞
同じ月齢くらい、
または娘より低い月齢の子がなんか普通に大人と同じようなものを食べてるのとかよく見かけるのでいいなぁ😳と思いますね😂

ま、娘に合わせて進んでいってます🌸😌

• ママリ

ママリ

うちもオエってえずいちゃいます💦
    窒息しなくてよかった…
    大人と同じようなもの食べられるようになったら食事の用意するのも楽になりますね🤔

• 3月31日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちも、すーぐ おえってなってます(笑)
    はい!ほんとそうですよね😂
    一緒のもの食べれるようになるのが待ち遠しいです♥️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

飲み込めたとしても、あんまり噛めてないとお腹がびっくりしちゃうのか消化不良で下痢しちゃったりするので難しいです😢
    早く同じご飯食べたいですよね〜

• 3月31日
K S

せんべいは食べるけど、野菜はクタクタに煮ないと食べないです。
歯はほぼ生えそろってます。

硬い、大きい意外は食べれるものたくさんあるし気にしてないです。

投稿見て少しは大きいものあげたほうがいいように思えてきました😅
少しずつですね!

• ママリ

ママリ

おせんべいは赤ちゃんようの溶けるやつですか?普通のおせんべいですか?🍘
    ほぼ生え揃ってるんですか!早いですね🙄
    大きいものは普通に与えてるんですが、硬いものは大きさ関係なく咀嚼できなくてオエってなっちゃうんです…
    大きくても柔らかければなんでもいけるんですけど。

• 3月31日
  • K S

K S

アンパンマンの醤油せんべい、普通の柿ピー、
    あと硬いパンも食べてますね。
    食べたいものは噛めるんでしょうね 笑

歯のないおばあちゃんがたくわん食べるのと一緒だなーと思いながら、そのうちたべれるようになるかなと思ってます。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

好きなものだと美味しいし頑張って食べよう!ってなるんですかね?可愛いですね✨

歯のないお年寄りでもたくわん食べられるんですか?なのに息子はなんでダメなんだろ…私の育て方が悪いのかな…
    吐いたり窒息しそうになるので噛めないようなのは気をつけてたんですけど、練習のために多少無理にでも硬いもの噛ませたほうがいいのでしょうか?

• 3月31日
  • K S

K S

いやーたくわんは極端な話です 。

うちも楽しく食事できてたらいいと思うので、食べやすいものを出してるだけです。
    たまーにちょっとずつやってけばいいんですかね。
    無理はしなくていいと思います。

アンパマンのせんべいとかで、あげてみたらどうですか?
    ご飯は無理すると食べなくなると困りますしね。

育てかた悪いなんてないですよ!
    ご飯の時期と食べるものは目安でしかないし、徐々に進んでれば問題と思いますけどね。

• 3月31日
  • K S

K S

奥歯生えてないんだし、硬いもの噛めないのは当たり前だと思いますし、本当に今のままゆっくり進めればいいと思います😊
    生えそろってるうちはもうちょこっと頑張ります 笑笑

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンのおせんべい、ちょうど今家にあるのでおやつにあげてみます!🍘

進めるペースは息子に合わせてゆっくりでいいかな〜と思っていたのですが、姪ちゃんはもう食べてるとかそんな話を色々聞いちゃうとうちが過保護すぎるのかな…とか考えてしまいました。
    元々少食でお菓子ですらあんまり食べない子なのですごくゆっくりで、バナナくらいなら上手に噛めるけど…ってくらいなんです😢

昨日生の大根食べてた様子を詳しく聞いてみたら、結構厚め(2センチくらい)に切ってあったみたいで喉につっかえてゔっっってなってたみたいです💦
    でも姪も食べてるし、噛む練習させなきゃいかん!って義両親に言われたそうです。

以前甥(姪ちゃんのお兄ちゃん)が赤ちゃんの頃、生の人参齧って喉に詰まって顔真っ赤にして苦しんでたのを見たことがあったので怖くて…

• 3月31日
  • K S

K S

周りから色々言われるとこまりすよね。
    うちは両実家共に遠いし、誰にも何にも言われないし、自分の思うように子育てしてます。

たまに会うときになんか言われてもこうしてるので!って言い切ります 笑

ひとから言われることは半分くらい聞き流して、自分が考えて正しいと思うことやってればいいですよ。
    正解 不正解ないし、お子さんのこと一番に考えてるのはママだと思うし。

詰まって窒息するのは怖いし、無理しないでいいと思いますよ✨
    せんべいもお試しーくらいで食べれなくても何にも気にしないでくださいね🌸

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってすみません😖

夫にはそんなの無視して気にしなくていいじゃん〜って言われるのですが、なんか言われる度に私はダメな親なのかなって思えてきて自分を責めてしまって気に病んでました…💧

アンパンマンのおせんべい、美味しそうに食べてくれました☺️
    好きな物(バナナやイチゴ)は美味しそうにカミカミして食べるので、この調子で色々食べれるようになったらなって思います😌

• 4月30日
ぱぴこ

離乳食の進みが遅い で検索していたら、こちらの質問にたどり着きました。全く回答にはなりませんが、思わずコメント失礼します。

我が子も似たような感じで悩んでいます。
歯は8本生えてますが、かじりとり・カミカミ出来ず、柔らかくて水分のあるものしか食べられません。
いつかは出来るかな。と、思っていましたが、保育園入園前の面談で先生の持っている紙がチラッと見えて、他の子はほぼ完了食でした。。それ見てすごく焦りました。

噛む練習させたくても、べーっと出してしまうし。
それぞれのペースがあるのは頭では理解してますが、何をどうしてあげれば出来るようになるのか。
それとも食べられるものだけ食べさせていればいいのか。
本当に悩みます。。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦すみません😖

歯が8本てことは奥歯はまだですね!
    息子はかじりとりはできても、その後は噛まずに飲み込む(オエって詰まりそうになる)かべーって出すかのどちらかです😓
    詰まりそうになるのは怖いので口の中で噛める柔らかさのものしか与えられません💦

近い月齢の子でみんなもう進んでると焦りますよね💧
    うちはまだ保育園行ってませんが、好き嫌いも多いしちゃんと給食食べれるか心配です…
    その日の気分で食べたり食べなかったりもありますし😫

• 4月30日