※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!NA☂
妊娠・出産

妊娠中で、実母に4つ差で出産することを勧められていて、妊娠報告が怖い。義母には2つ差で喜んでもらえると期待しているが、不安が募る。悪阻が始まるのが怖く、親の言葉に不安を感じる。夏に出産予定で、旦那には喜んでもらえると思っているが、実母との関係が心配。吐き出したくて相談している。

妊娠が発覚して順調にいけば11月頃出産予定です。

上の子と2つ差で自分や旦那的にはいいと思っています。

ただ実母は4つ差で産むのを凄く推して来ていて妊娠報告が凄く怖いです。

今日の昼に「4/1は義母の家に行くから夜ご飯は要らないかも」と伝えると、「平日なのにどうして?」と言われました。

本当は日中病院へ行って心拍が確認できれば、妊娠報告をして帰ってくる予定です。が、それは実母に言えないので「エイプリルフールだから驚かせてこよっかなって(笑)なんて言おうかな〜」って言ったら「2人目できたって言ってきて見なよ(笑)うわ、お前ら計画性無さすぎ!って思われるよ(笑)」って言われました。実母はそう思ってことだと思います。

義母は2つ差で子供を産むのを推しているのできっと喜んでくれると思います。ですが実母は、、、前にも不安で質問しましたが不安が増して怖くて仕方ないです。まだ6w2dで悪阻も無く、お酒を飲まなくなった以外は普通の生活をしているので実母は気付いて無いようです。もし気付いていたとしても「お前ら計画性無さすぎ」って言葉は親の本心だと思うしもう不安に押し潰されそうです。

ちなみに、夏頃に家を出る予定で出産の時期は旦那の祖父母に子供を預けたいと思ってはいます。夜は旦那と家で過ごしてもらおうかとも考えて居ますがそれは出産が近付いてきたらもっと話し合う予定ではあります。

同じような経験された方いらっしゃいますか?悪阻が始まるのが怖くて仕方ないです。堕ろせば?とか直接的に言われはしないと思いますが、親は言葉が強く何か言われるのが怖くて仕方ないです。堕ろせと言われたとしても堕ろす訳はありませんが夏までは実家暮らし、その間が怖いです。怖いことまみれでもうどうすればいいのかわかりません。旦那は呑気で報告したら喜んでくれるだろう、なんて甘い考えです。旦那の前で何も言われなくても実母と2人になると凄く強い言葉で物事言われたりします。

こんなこと書き込んだところでどうなる訳でもありませんが、とりあえずどこかで吐き出したくて仕方がなくここに書かせてもらいました。幸せなはずの妊娠でこんな書き込みをしてしまいすみません、、、

コメント

ちゃんと夫婦で相談して計画的に妊娠したんですよね?

"計画性なさすぎ"というのはあくまでお母さんの考えであって、お腹の子や質問者さん夫婦には何の関係もないことだと思います。実際、2人のお子さんをお母さんが育てていくわけでもないですし。

それに、お母さんがそういう考えだとわかっていて、怖いと思いつつも妊娠したんですよね?夫婦で望んで妊娠したのにお母さんに怯える必要ないと思います。

• H!NA☂

H!NA☂

2歳差で産みたいなとは思っていましたが授かるまでに時間かかるし先月迄は妊活してましたが今月は仕事の面接などに行って働き出す予定でした。嬉しいまさかの妊娠でした。

わかっていました。ただ、計画性無さすぎ!とまで言われると思っていませんでした。2歳差で欲しいなと伝えては居たので。

確かに育てるのは自分で私の親が育てるわけじゃないですもんね。気を強く持って頑張ります。コメントありがとうございました。

• 3月31日

まずは妊娠おめでとうございます❤
怖いけど親は良い意味で関係無いと思います!👏🏻
主さんだって1歳の息子さんが居る立派な親だし、
親ばかり気にせず妊娠を喜んで下さい( ᷇࿀ ᷆ )
2歳差なんてたくさん居るし、
2歳差でも4歳差でも
大変だし可愛いと思います!★

• H!NA☂

H!NA☂

ありがとうございます!
    確かに子供2人育てるのは歳の差関係無く大変ですもんね。
    親は「まだ2歳にならず我慢させるなんて可哀想。」と言っていてそれを理解はしていました。理解してるからこそ親に言いにくいと思いましたが息子が可哀想と思われないように頑張りたいと思います。
    妊娠してお腹にいる子にも可哀想なことしたなって反省しました、、喜んで義母と実母に妊娠報告したいと思います!

• 3月31日
はるひ

あくまでもお母様が4歳差推しなだけで、ご夫婦的には大歓迎な2歳差なんですよね?

なら胸を張っていましょう!お母様はあくまでも外野、関係ないです。
お子さんの親はご自身です。
いつまでもお母様の顔色伺っている必要ないですよ。

外野は好き勝手言います。
2人目はまだか、男なら良かったのに、○歳差なんてかわいそう、等々。そんなの間に受けてたらやってられませんよー。

• H!NA☂

H!NA☂

大歓迎な2歳差です!
    確かに実母の顔色ばかり伺って、お腹にいる子に可哀想な事をしてしまいました。もっとちゃんと喜んで誰にでも笑顔で妊娠報告してあげなきゃと思いました。
    外野の意見は聞き流して上の子が寂しい思いをしないよう、でも下の子を想いながら頑張ろうと思います!

• 3月31日