※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌻
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が、環境の変化でストレスを感じて泣きやすくなり、約束を守れないことが増えました。どう対応すべきか悩んでいます。将来、こども園に慣れるでしょうか。アドバイスをお願いします。

3歳8ヶ月の息子がいます。
2月に私が退職し保育園退園、3月は1歳の娘と一緒に家で過ごしています。
最近、主人の転勤で遠方へ引っ越し環境が変わりました。
息子はテレビが大好きでEテレや戦隊モノやドラえもん、しんちゃんなどのアニメも観ます。
『1回だけね』や『次はお父さんとお母さんの番(ニュース)ね』と言うのですが、いざ終わると『もう一回観たい』と言い酷く泣いて手が付けられなくなります😰
歯磨きやお風呂や食事も、保育園を退園してから嫌がるようになりました。
環境の変化にストレスを感じているとは思いますが、ここ最近、約束を守れなかったりわがままが酷かったり泣いて手が付けられなくなる事が多く、どのように対応すべきか悩んでいます…。

もちろん、挨拶やお礼を言ったり明るくひょうきんと言ったいい面も沢山あるのですが…

これからこども園に通うので、慣れてくる頃には落ち着いてくるんでしょうか。
もしよろしければアドバイスお願いいたします…。

コメント

kms

テレビって長い時間見せないように...っていうことですか?
なんか私はテレビはそんなに悪いのか?っていう思いがあって、教育番組なら見せてあげてもいいじゃん!って思うんですよね😅
テレヒに子守りさせるくらい長い時間、子どもが理解できないものを見せるのは良くないと思うんですが、子どもも楽しめる物を一緒に見るならいいんじゃないかなと思ってます😅

そのくらいの年齢だと退園したり入園したりという環境の変化って、大人が思ってる以上にストレスだと思うし、またこども園に通うことが決まってるなら、今だけと思って、お子さんのしたいようにさせてあげていいんじゃないですか?😊
大人だってぼーっとテレビ見たくなるときだってあるし、遊ぶのが子どもの仕事と言われるくらい、遊ぶのも結構頭使ってるのでエネルギー使ってると思いますよ!

テレビ大好きみたいなので、テレビとかでお母さんに自分の思い通りにしてもらって、満足して気持ちが満たされると歯磨きやお風呂も少しスムーズになったりするかもですよ!

今まで保育園がんばってせっかくお母さんと毎日一緒にいるのに、自分の言うこと聞いてもらえなくて、甘えられないって...子どもからしたら辛いかもしれないし、ごはんもたまには膝に抱えて食べさせてあげるくらい甘えてさせてみたら、食べてくれるかもしれないし...😃

これからこども園なんだから、自立できるようにがんばれがんばれと押してもダメなら引いてみて、思いっきり甘えさせてみるのもひとつの手かと思います😊

• hana🌻

hana🌻

コメントありがとうございます!
    私自身、常にテレビが付いている環境で育ち適度に楽しむ程度なら子供にも見せてあげたいと思っています😊
    ですが、テレビを観たいがためにご飯を食べなかったりお風呂に入らないと言ったりしていまして…
    どうしていくべきか悩んでいるところです😅

少しずつ妥協しながら言っている芯はしっかりと持ち、適度に甘えさせていけるよう頑張ります😊

• 3月31日