※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

離婚後の手続きについて不安です。子供2人の育児やDVの影響で体調が整わず、住居探しや引っ越し、車処分、保険手続き、離婚届提出、扶養手続きを進めるべきか相談です。

離婚経験のある方に質問です。
何から始めたらいいのか、全然分かりません!
子供2人、育てていきたいので強くいようと思っているのですが、DVもあって体調が整わなくて

住むところ探す
引っ越し
車の処分
保険の名義変更
離婚届の提出
扶養の手続き

こんな感じで大丈夫でしょうか。
不足なことや先にこれやったほうがいいなどありますか?

コメント

まめこ

離婚の手続きを全て行なった後に、住むところ引越しなどなどしたほうがいいと思います

  • ちび

    ちび

    名義の関係とかですか?

    • 3月30日
  • まめこ

    まめこ


    それもありますし、
    離婚届提出と一緒に、ひとり親家庭の助成金や、児童手当の変更、などあります。また、お子さんの苗字をチビさんの旧姓に戻す場合、家庭裁判所に申し立てをしなければいけません。
    結論、早めにやっておいたほうが良い手続きがたくさんあるので、そのほうがいいと思いました。

    • 3月30日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    いいアドバイス聞けて助かりました!

    • 3月30日
一般じん

まずは、家と保育園の確保ですね。
私は籍抜くまでにそれは終えました。
それから届けやその他の手続き。

  • ちび

    ちび

    住まいが先のほうが良いですか?
    仕事していて保育園は二人とも入っているので、近くで家を探そうと思っています。
    何から始めたらいいのか、難しいです

    • 3月30日
  • 一般じん

    一般じん

    私は住むとこが決まらないと安心できなかったので、先に住まいを決めました。正直、審査なども変わってきます。シングルだと審査は通りづらいと言われたので…💦

    • 3月30日
  • ちび

    ちび

    シングルの予定と言わないほうがやっぱりいですか?
    ネット見ると単身赴任の予定でとか言ったほうが良いとか書いてありました。

    • 3月30日
  • 一般じん

    一般じん

    言わなかったですね…
    1ヶ月後くらいに言いました!

    • 3月30日
  • ちび

    ちび

    すみませんもう一つだけ教えてください!
    ご自身の名義で借りましたか?ご主人の名義で借りて変更した感じですか?

    • 3月30日
  • 一般じん

    一般じん

    旦那です!
    離婚前に話を聞きに行ったら私で借りる場合は通帳の残高とかが必要になるとか色々審査がややこしかったので…

    • 3月30日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!まず話し聞きに行ってきます!

    • 3月30日