※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時間が長く、3時間おきに起きて授乳している状況です。体重増加や排泄に問題はなく、母乳の分泌も良好です。同じ経験をした方がいるか心配しています。

完母で生後38日目です。

成長してくると、母乳を1回で飲む量が増えて
授乳時間が短くなったり、授乳間隔も伸びたりすると聞いたことありますが
むしろ、前まで20分くらいで飲み終えてたのが
30分くらいダラダラのみつづけてたり、
未だに3時間間隔で起きるので授乳してます。
30分以上ダラダラ飲み続けるときは
離そうとしてもまだ吸い続けたりするので
そのまま吸わせてたり、あまりにも長かったら強制的に離してます。
同じような方いますか?
母乳が足りてなかったり、子供の飲み方に何か問題があるのでしょうか、、

1ヶ月検診で体重も1日50g平均で増えてましたし、
うんちもおしっこも1日8回から10回オムツ替える時に必ず出てます。

私のおっぱいも乳腺炎とかなってる様子はなく、
1ヶ月検診の時に分泌はすごくいいです!
と言われましたし、
自分で出してみても詰まってる様子はないです、、、。

コメント

トレイン

うちの子もそうでしたよー
別におかしい話ではないと思います。
3時間間隔は4ヶ月まで続いてました。完母だからかもしれません。
飲む時間が長いのも同じでした。私は割り切って30分で切り上げます。そのあと泣くのであればもう一回飲ませるのですが😂
母乳が足りないことはないし飲み方に問題があるようにも思えません。単純に甘えたいだけだと思います。

• もなか

もなか

今までどんなに長くても20分で勝手に離れてたので不安になってました😂
    同じような方がいてよかったです。
    ありがとうございます。

• 3月30日
mini

口寂しいだけだと思います😊母乳は20分以上吸い続けてももう出ないらしいですよ😭おしゃぶり代わりにしているんだと思います。生後1ヶ月で完母なら3時間ごとで普通だと思います🙂

• もなか

もなか

そうなんですね。
    今まで20分で勝手に離れてたので
    最近ずっと吸い続けるようになったので、、、

• 3月30日
あんまま

私も完母でしたが、うちは1ヶ月の時はすでに授乳時間15分程5時間間隔でした😅
でも自分から離す事はなくて休憩してる隙に私が離してましたね〜
そうじゃないと飲みすぎで大量うんちだったので💦

母乳も出てて体重も増えてるなら問題ないと思います。
30分吸ってても、最後のほうは出てないですよね❓
甘えたいって気持ちが出て来てるのかもしれないですね〜

• もなか

もなか

毎回うんち出てるんですけど
    飲みすぎなんですかね😰😰

• 3月30日
  • あんまま

あんまま

うちの子は1ヶ月検診で1.7㎏大きくなっててミルクだったらダイエットだよ〜(笑)って言われたくらいでした笑

うちは毎回っていうかうんちが始まったぞ〜!って感じで娘がぐずりだし出始めたら途中でタイミングみてオムツ変えないと漏れちゃうほどの大量うんちを1日2回はしてて、ちょっと多すぎじゃない?と思って調べてみたら飲みすぎが原因というのを見つけて片乳10分を7分にしたらおさまったので飲み過ぎだったんだな〜と思いました😅
    前絞りしないと母乳シャワーで娘がむせて飲めないくらい出てました💦

• 3月30日
  • もなか

もなか

うちも毎回うんちで、そのうち2回くらいは大量ウンチです、、

新生児の頃はよくむせてたんですけど
    最近はむせることはなくなりました!

• 3月30日
パスタ

1歳半で断乳するまで、2-3時間おきの授乳でしたよ!
ダラダラ飲んでも最後の方はあまり出たいなくて、おっぱい咥えていたいだけだと思うので、湧いてくる感覚が無くなれば離しちゃっていいと思いますよ。

• もなか

もなか

わかりました!ありがとうございます!

• 3月30日