※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
家族・旦那

みなさん、結婚式て挙げられましたか?旦那さん39歳私23歳なんですが、お…

いつもありがとうございます⑅◡̈*
みなさん、結婚式て挙げられましたか?
旦那さん39歳私23歳なんですが、
お恥ずかしい話、貯金があまりなくてどうするか悩んでます(´・ω・`)
でも一生に一度の事だし、これから先子供ができたらもうできないと考えています。
旦那さんはどっちでもいいよーと...(´-ω-`)

スマ婚とかで式挙げてもあまり変わらないのでしょうか(。˘•ε•˘。)??

コメント

❤︎男女ママ♡

あげましたよ
人前式とレストランで親族だけ
お祝儀でほぼまかなえて

着物前撮り、ドレス前撮り
当日動画、写真撮影含めても
私たちが出したお金は20万ほどでした

きっちりとしたスタンスで披露宴できたので良かったです

また、後払いだったためこちらが最初に全額払ったわけでもないので、貯金なくてもできました

• y.mama

y.mama

後払いとかもできるんですね(°_°)!
    じゃあ貯金なくてもご祝儀でいくら足らないかとかも計算できますね〜♡

• 2月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お話聞きに行く時に
    何を持ち込みできるのか
    持ち込み料はどうなってるのか
    後払いにできるのか

持ち込みできないものも、契約前ならいいようによっては可能です
    (ドレスは母親がもう買ってくれている
    ブーケは妹が作ってくれる予定でずっと楽しみにしてた 等
    夢を壊すことは極力しないので!)

聞くといいですよ♡
    節約できるのは、なんといってもブーケとかです
    ブーケはとっておけるし安いし造花がオススメです

一枚目もらった見積もりから値切ることも可能です

ちなみに私は元プランナーですが、料理の美味しさ優先で選んだので10件もまわりました(笑)デート感覚だったので楽しかったですが疲れましたね(笑)

• 2月26日
のぞみ

挙げました!
凄く楽しかったし、いい思い出になりました!
写真だけでも撮るといいですね*(^o^)/*

• y.mama

y.mama

写真だけでも充分思い出にはなると思うんですが、どうせならやっぱり式挙げたいです\( ˆoˆ )/
    友達に祝福されたい〜っ!(笑)

• 2月26日
にこにぃ

私の周り写真だけって多いですよ〜(*^^*)
私達も色々あって写真だけにしました❤︎

• y.mama

y.mama

写真だけて写真屋さんにお願いするんですか?
    それも式場ですか??

• 2月26日
  • にこにぃ

にこにぃ

元々式をする予定で結局やめたのですが話を聞いていた所で先撮り出来るシステムだったのでそこで頼みました。

私達はキティちゃんがイメージキャラクターしてる、ワールドウエディングと言う所で頼みました。
    対応も良かったですよっ(*^^*)

• 2月26日
marble☆

私は田舎なので、沢山呼んで
盛大にやったのですが…
やり方によってはお祝い金で
まかなうようにもできますよ(^-^)
私達もかなり値切りましたし
けずれるところは削ったり
沢山ブライダルフェアに行って
一番安く対応もいいところで
あげました(^-^)

• y.mama

y.mama

値切りとかもできるんですね(°_°)!
    やっぱ土地とかでも金額変わってくるんでしょうか(。˘•ε•˘。)??

• 2月26日
  • marble☆

marble☆

旦那と会社が同じだったので
    会社関係が多く友達にも祝って
    欲しかったので、なんだかんだで
    沢山になってしまいました(^^;
    値切りできますよ(^-^)
    式場も商売なので色んな
    ブライダルフェアで見積りも
    出してもらえたので…
    他の式場にここはいくらでしたよ
    的な感じで(笑)
    打ち合わせ始まってからも
    削るとこ削ったり嫌な客だったと
    思います(笑)
    土地は、そこでしかあげた事
    ないのでわかりませんが
    式場によって全然違いますよ!
    一般的に挙式と披露宴だと
    思いますが…挙式を神前にするか
    チャペルにするかでも違います(^^;

• 2月26日
ティラノごりら

私達は、沖縄で挙式をしました。
主人の兄弟仲が悪いこともあり、両親と6人だけの式でしたが、

挙式代と、6人分の3泊の旅費で60万円くらいで済みましたよ!
ちなみに、リゾートホテルでした。
新婚旅行も兼ねていたので、とっても安く済んだと思います。
内、ドレスが16万円だったので、選ばなければもっと安くできると思います。

沖縄は本当に綺麗で、海でも写真が撮れたし、パスポートも不要なので良かったと思っています。

地元では、披露宴はせず、仲のいい友達でちょっとした二次会的なものをしました。

はなくる

挙げましたよー(*^^*)♡
しかも2回。笑
1回目は嫁ぎ先で親族のみ、その時は約100万かかりましたが、友人や足の悪い祖父母にも結婚式に来てほしくて私の地元で2回目をしました!
2回目は披露宴のみでしたが、会費制にして、その分引き出物などは地元のお菓子などにしてコスト削減しました!
招待状にもあらかじめその旨を伝えるようにし、こちらから出した金額は約15万くらいだったかな?
あとその時はドレスはレンタルではなく購入しましたよ!
プランなどにもよるとは思いますけど、レンタルだと20万くらいするのでも、購入だと5万くらいで済みます(*^^*)
プランナーさんにあらかじめ予算の話をして相談すればいろんな案を出してくれると思いますよ(*´˘`*)♡

一生に一度のことなので、ぜひ考えてみてくださいね♡!

はじめてのママリ🔰

私達夫婦もお金無かったので、新婚旅行がてら海外で2人で結婚式してきました(o^^o)

taka

海外挙式とリターンパーティーをしました。
1.5次会はいかかですか?会費制だと自分たちから出て行くお金は少ないですよ♫調べてみて下さい(^^)

KING👑

私は将来のこと考えて、式は挙げずに写真だけ撮りました!祝儀で賄えるとかよく聞きますが、呼ぶ人数でかわるし、写真はアルバムとかついて八万くらいで済みました!
式をしなかった分、お金を子供の為、ほかのことのために回せられるのであたしはあげなくてよかったって思ってますw

もりりん

スマ婚で挙げました( ^ω^ )
ご祝儀払いができたので楽でしたよ♪
予算に合わせて相談も可能なので、1度行ってみてはいかがでしょうか?

ままり

うちも貯金ないですがご祝儀内でおさまるように式を挙げる予定です!
結婚式の時妊娠してるのはやだよなぁ!って言ってたのが、1月末に妊娠発覚で、ドレスが自由に選べないんだろうなーとちょっとしょんぼりです(笑)
昨年末いろいろ考えて当初の予定より1年挙式を早めた為、もう日にちを変えることは考えていません(^ ^)友人も飛行機のチケットもうとったよー!と、嬉しそうに連絡をくれたので尚更ですね♪
人数や衣装数などで金額変わってくると思うので、いろんなフェアに行ってみることをお勧めします♪

明太マヨ子

スマ婚であげました!40人呼んで160万くらいでした。けどご祝儀でまかなえて3万ほど余りました( ^ω^ )貯金なくてもできますよ。
手作りできるところはしたり、経費削減しましたけどね、あと親族をたくさん呼べばプラスになることも多いけど、友達たくさんだとトントンかマイナスになりますね。でも来てくれたみんなに喜んで貰えるのが1番だとおもいます。楽しみですね!

maroni-chan

式、披露宴挙げました(^^)/
貯金したお金がすっ飛びましたが、一生に一度の記念ですししてよかったです♪

ドレス着て写真だけでも撮られたら記念になると思います❤

みんみん☆`

挙げてないですー!!
ハワイ挙式を予定していて、主人が会社を独立したのでタイミングが合わず😭
去年行けるかなーなんて話していたら妊娠しました。笑
なので子供が2才になる前にリベンジしようと思っています!!
せめて25歳までにウェディングドレス着たかったです(;_;)

peach♡

挙げました!
晩婚だったので、親族のみで新婚旅行も兼ねてハワイウエディングです♡

主人の貯金で義両親も、私の家族も全部招待したのでかなりの出費でしたが…

みんな本当に喜んでくれたし、お互い親孝行できたな〜って思います(^-^)

#abc

私も23で主人が39なんです(º_º)!
嬉しくて思わずコメントしてしまいました❥»
私は結婚式しましたよ〜♪♪
スマ婚のことはわからないですが、結婚式悩んでるならした方がいいと思います!
今までで一番楽しい時間でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

y

挙げていません!挙げる予定もありません!というか、挙げたいとも思いません!(笑)費用がないというのが一番の理由です。義両親がお金は気にしなくてもいいから挙げて!と言ってきますが、お金を出してもらってまでなあと思います。それに、式に費用をあてるならもっと別の所に費用をあてたいです。何にも変えられない思い出になる事、まわりが式を望んでいる事は分かっています。ですが、私は頑なに挙げたくないと拒否をし続けています!(笑)