※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式での悩み:費用は自己負担、お祝儀なし、妹のドタキャン、親族ゲスト勝手に増やされる。心のモヤモヤを吐き出したい。

結婚式して1年以上経ちましたが、ずっと心にモヤモヤあるので吐き出させて下さい!

結婚式代全て自分の貯金から出しました。結婚に対して私の両親、兄弟からはお祝儀がなかったです。夫側からはお祝儀頂きました。夫側と同じ待遇を求めているわけではないのですが、0円だとなんとなく夫に申し訳ない気持ちになりました。(妹の結婚式には、親からお祝儀ちゃんと払いなさいよと払わないなんて言ってないのに指摘されるのも嫌な気持ちになりました)

挙式披露宴では、妹がドタキャン。日にち聞いてなかったという謎の理由。夫は驚いていましたが、許してくれました。申し訳なかったです。

私側の親族ゲストを私たちに断りなく増やす(両親が勝手に誘ってました。しかも、お祝儀払えなくても来たらいいと(え?てなりました))

つらつらと愚痴をこぼしてすみません💦
読んで下さってありがとうございました!

コメント

まーこ

ご家族ちょっと変わってますね…💦
すみません💦赤の他人がこんな事言って💦
読んでてあまりにも腹立って書き込みしちゃいました💦

• ママリ

ママリ

いえいえ!誰にも言えず過ごしてきたので、共感してくれるだけで心が救われます😭ありがとうございます😭

• 3月30日
キティ

ありえないです💦💦 結婚式って、一人で呼ぶごとに1000〜2000円じゃ済まないですよね。なのにお祝儀払えなくても来たらいいよ、なんて、、、しかも本人じゃないのに。
私の親も、結婚式で最初はお祝儀は払わないと言われました。理由は、「私達、親も、結婚式は主催する方。」と言われました。ですが結局はお祝儀もらいました。

• ママリ

ママリ

ありえないですよね💦自分の親の非常識な行動がショックでした、、。
    キティさんのご両親は、ちゃんとされていて素晴らしいです!
    回答ありがとうございます😭

• 3月30日
ちあち

えっ💦ありえないですね。
援助はなくても、お祝いは普通ありますよね💦
妹さんがドタキャン…これも普通ではありませんね。
ママリさんはご家族と仲悪いのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありえないことが多すぎて、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    妹からは嫌われているかもですが、親は常識がないのかもです、、。親は私を好きかもしれませんが、私は上記以外にも色々あったので少し疎遠気味にしています😂回答ありがとうございます!

• 3月30日
       チョッピー

あり得ない話ですね、、なんで自分が主催していないのに、ご祝儀なしで参加を許すんですかね?親ならその方の分とドタキャンした娘のぶんも足して出すのが婿に対する礼儀かと(;・д・)~
で、妹のご祝儀を渡せと?
差別されているんですか??
ご祝儀はうちの親曰く、もらった方に借りているモノだと思いなさいって、、だから沢山頂いたらいつかどんな形であれ恩返しをするモノ、その論理からいくと、義理のご家族には老後とか、何か困ったらやってあげても、実親は何も今後しなくて良さそうな感じですかね~

• ママリ

ママリ

本当に非常識で困りました、、私だけ実家に仕送りしないといけなかったり等ありました。長女て損だとずっと思っていましたが、他の家庭の長女はこんな仕打ち受けないですよね💦義両親は本当に良い人たちなので、大事にしたいと思います😭回答ありがとうございます!

• 3月30日
ははる

わたしも義父にドタキャンされました…旦那の親戚3人は勝手に欠席されました!
旦那の妹は、ご祝儀なしです。
義母はお酒飲んで、披露宴で暴言吐きました。
スタッフ、わたしの親もドン引きです。本当にありえませんね😰
しかも、ずっとタバコを吸ってて会場にはほとんど来ないし…
1年近く前から結婚式の日取り決めて知らせていたのにドタキャンとか、本当に頭おかしいですよね。

わたしも自分の両親と違いすぎてびっくりですし、本当に恥ずかしかったです。新郎のお父さんがこないとか聞いたことないです😰

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦
    非常識なことされると本当に困りますし、許せないですよね💦
    似たようなお話聞けて、自分以外にもこんな気持ちになった人がいるんだと分かって気持ちが少し楽になりました。回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月31日
  • ははる

ははる

わたしもこの質問を見て少し親近感が湧いてしまいました😭
    許せないです。一生忘れることはないですね😅自分たちは結婚式に向けてかなり準備もこだわっていたのに、義両親のせいで恥をかいたって感じです。両親にも申し訳なくって毎日泣いてました。😰

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私も一生忘れないと思います、、😭
    息子の結婚式にはお互い常識ある大人として出席したいですね!
    お話聞いていただきありがとうございました😭

• 3月31日