※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃのまま
ココロ・悩み

友人に妊娠報告を悩んでいます。安定期に報告するつもりで、どんな伝え方がベストか考えています。喜んでくれなくてもいいけど、友人の気持ちに寄り添いたいです。

カテ違いだったらごめんなさい

色んな方のご意見お待ちしてます

私には小、中、高校とずっと一緒で
高校卒業してからも頻繁に会う友人が四人います
四人セットのような形で
それぞれ皆が皆と仲の良い関係です

二人が未婚
私ともう1人(Aちゃん)が既婚者で
私だけ子供がいます

Aちゃんは今の旦那さんの前に
結婚を前提に付き合っていた彼がいて
その時から子供が欲しいと言っていました
避妊していないけどできないと。。
もしかしたら私不妊症なのかな?と
言っていた時もありました。

今の旦那さんと知り合い結婚して
入籍する前から避妊しておらず
前の彼氏からトータルしたら、
妊活してもうかれこれ数年になります

私たちには詳しい不妊の話はしませんし
私たちもデリケートな問題なので聞きません。
ただ心の中で、はやく赤ちゃん来てくれますようにと本当に心から願っています。

そのaちゃんが去年あたりから
遊ぶ計画をたてるのですが何か理由をつけて
会いたがりません。
私的には付き合いも長いので
私の子供を見るのが辛いのかなとも思っています

直接会いはしませんが
SNSでのコメントのやりとりや
LINEはたまにしてますので関係は良好です✨

そんななか、私の第三子妊娠が発覚しました

今までは本当に仲の良いこともあり
安定期入る前から妊娠報告していました
陣痛はじまった~!!
産まれた~~!!
などすぐに報告してきました(´;ω;`)
産まれて直後にテレビ電話したりと何かと細かく連絡とってました!

ただ、いまの状況で
していいものなのかと悩んでいます

妊娠報告はするつもりです
あえて気を使うのもaちゃんに失礼かな?と

安定期に入り次第
報告したいと思っているのですが
それで問題ないと思いますか??

また、どんな伝え方をしたら良いと思いますか?

今までは普通に「妊娠しました~\(^o^)/」
と陽気に報告していたので。。

大切な友人なので悲しんで欲しくないのです。
今は喜んでくれなくてもいいし
友人の気持ちに寄り添いたいのですが
何がベストなのでしょう。。

コメント

ゆりか

妊活10年していました。
友人からの妊娠報告は本当に辛く、これは不妊治療をした人でないと分からない辛さです。メールや電話でおめでとう❤と言いながら、後で泣いていました。

本当に仲が良い友人でも、会いたいけど子どもを連れてこられると辛いので、子どもを旦那に預けて来れる時は会っていました😢子ども連れてきていい?と聞かれたら、いいよ😄と言いつつ、当日体調不良でドタキャンしてました。

妊活にはストレスが一番良くないので、自分から距離を置くことで何とか関係を保てていました。
年賀状の赤ちゃんの写真、芸能人の妊娠報告、すべてがストレスでした。

友人はすぐに授かる子ばかりだったので、私はこの気持ちを誰にも話したことはありません。主人にだけ、辛さを伝えていました。

子どもがいない人、子どもが欲しいと願っている人にとって、妊娠報告は本当に辛いということを少しだけでも理解していただけたらと思い、コメントさせていただきました。

  • にぃのまま

    にぃのまま


    コメントありがとうございます!!

    不妊治療の辛さなどは
    私もPCOSで治療していたので
    少なからず理解はしています
    でも、私は治療の結果
    授かることが出来た身なので
    彼女の気持ちを全ては理解できないこともわかっています!

    ただ、報告しない を選択するのは
    報告することよりも辛い思いをさせるのではないかな?と思っていて、、

    皆さんにご意見を伺いました!
    参考にさせていただきます(>_<)ありがとうございます!

    • 3月30日
deleted user

変に気を使うのも逆に傷つけると思うので
安定期に入ったら
妊娠して、○月に出産予定だよ!
と普通に伝えれば良いと思います🌟

わたしも妊娠報告をした際
友達がSNSに 焦ったらだめ…のようなことを
書いていて、知らなかったんですが
もしかしたら妊活中?と思ったので
その後こっちから遊ぼう!等は言わず
向こうから誘われるのを待つようにしてます。

お腹大きくなってくのをみてくのもつらいかな、と今まで通りの関わりを持ちつつ 誘いとかは向こうの行動待ちしてます。

  • にぃのまま

    にぃのまま


    コメントありがとうございます!
    私も同意見なんです!

    今まで通り普通に接して
    彼女が遊びたくないし、
    会いたくないというなら
    彼女が会いたくなるまで待つつもりでいます✨
    こちらからはアクションを起こすつもりはないです!

    過剰に気を使いすぎるのも
    相手に失礼な気もして、、!

    参考にさせていただきます
    ありがとうございます✨

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

友情を大切にすることと、既婚者や子持ちなどの環境の違いに配慮して必要な線引きをすることは違うと思います。Aちゃんもそうですが、他の二人も結婚や妊娠出産の焦りが全くないってことは少ないはずですから、そこはやはり気を遣うべき部分かなと感じました。
Aちゃんとの関係は良好ということですが、ラインやSNSは本心じゃなくても送れるので、会ってくれないのが本音(誰も悪くないけど辛いので今は距離を置きたい)なんじゃないかと感じます😣
報告自体を控える必要はないですが、直近会う予定がないなら次に連絡を取り合う機会までわざわざしなくてもいいような気がします。安定期以降に誰かから連絡がきたタイミングで「実は3人目が〇月に産まれそうなんだ」くらいサラッと伝えるくらいでいいのかなぁと。陣痛実況とか産後テレビ電話は、仮に3人の誰かがしてねと言ってくれたとしても理由つけてしないほうがいいと思います。

  • にぃのまま

    にぃのまま

    コメントありがとうございます✨

    もちろん、テレビ電話や過度な報告は控えようとおもっています!
    やはり安定期過ぎてからが良いですよね!

    参考にさせていただきます(>_<)

    • 3月30日