※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用頻度や場面について相談です。

おしゃぶりはどれくらい使っていますか?

外出時の泣き対策、夫が1人で子供を見てくれる時の泣き止ませの手段として先日おしゃぶりを購入しました。

おしゃぶりって口を塞ぐ感じが好きではなくてなるべく使わないように…と思っていたのですが、お腹空いていない・おむつもきれいなのに口寂しくて泣き続けることが多く(乳首を吸わせれば落ち着くのですが、ほとんど母乳は飲まず吸っているだけです💦)、つい買ってしまいました😥

おしゃぶりは癖になるなどと聞くので、やむを得ない場合以外はなるべく抱っこや授乳で対応しようとは思うのですが、おしゃぶりで泣き止んでくれるととても楽で、食事の時などついつい使ってしまいます(おしゃぶり購入前は1-2時間乳首を吸わせ続けることもよくありました)。

皆さまはおしゃぶりは使っていますか?使っている場合、どんな場面で使っているか、1日どのくらいの時間使っているか教えてください😥

コメント

S♡mama

こんにちは!
私もおしゃぶりを使う事に
抵抗があったし、
おばあちゃん世代には
そんなもの、、と言われますが
実際使うと助かりますよね(^^)

息子の場合は、
両親や義両親に預ける時と
寝かしつけの時に使ってます!
お出かけする時も
一応持ち歩いたりします☆
自分で口から出すまで
使ったりします(;_;)

もち

私も同じでなるべく使いたくなかったんですが、おしゃぶりがあるとだいぶ助かったので、今は寝る時だけ使うようにしてます😌
入眠時おしゃぶりがあると、すぐ眠ってくれて眠りが深くなると勝手に口から外れてます😊

外出時は持ち歩くし
私たちのご飯中、なかなか寝てくれない、1時間泣いてるときとか、パパに任せた時などですかね😅
ほとんど、ぽさんと同じ感じだと思います!
癖になるといっても、物を取り上げればないですから、止めさせるのは簡単かなと思います!歯並びとか気になるようでしたら、歯が生える前になど。
指しゃぶりになっても、脳の刺激にはいいらしいので、1歳2歳になっても続くなら指しゃぶりもやめさせるつもりです😊
うちの子は、機嫌がいい時は自分でペッてして、お腹すいたりしたらおしゃぶり加えてくれません(笑)

2歳の誕生日まで寝る時使ってましたよ〜笑笑
双子なんでおしゃぶり必須でした😂
0歳1歳のときなんて日中も常にしてましたし😂
くせになるって言ってもおしゃぶりの卒業は与えなければいいだけなのでカンタンですよ💨
どっちかというと常に目の前にある
指しゃぶりやおっぱいのほうが苦戦する方多いと思います😓
うちは2歳の誕生日にさすがにやめようとおもって
おしゃぶりバイバイね👋とゴミ箱一緒に捨てて
捨てた瞬間から寝るときは3日くらい泣きましたがそれ以降は忘れて普通に寝てました
よく言われる歯並びも全然普通で歯医者でも問題なしと言われますよー

小怪獣

おしゃぶりは黙らせるというイメージがあったのと、たまたま海外ニュースで見た赤ちゃんの姿にとてもじゃないけど使う気になれずだったのですが…

息子の昼夜逆転と満腹中枢が落ち着かなくぎゃん泣きと興奮が激しくて、疲れきってやっと寝る姿を毎日見てるとやるせなくなって、試しだしました。

おしゃぶり拒否やったのですが、眠たいのに寝れなくてぐずってる時に効果絶大です。

外出時や日中、興奮が強くて眠れなさそうな時や旦那さんに息子のお世話を頼む時に使っています。

ずっと咥えてる事もあれば大抵、舌で押し出してそのまま寝てます。

おしゃぶりを使うことで鼻呼吸のクセがつくので、使って悪いものではないですよ⭐️