※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児
お金・保険

マイホームや注文住宅を購入した方へ。手数料や諸費用をローンに入れた場合、手出しはどのくらいでしたか?ローン会社によって組み込めない場合もあるでしょうか?

マイホーム、注文住宅など購入した方!
手数料など諸費用をローンに入れた方は手出しいくらでしたか??
手数料諸費用ってローン会社によりけりで、ローンに組み込めないところもあるのでしょうか?

コメント

ひみこ

ローン会社ではなく住宅メーカーによると思います。
うちは手付けに50万と印紙代に2万程現金で支払いしましたが、手付けの50万は銀行に提出する見積もりに入れてもらいつなぎ融資の際に住宅メーカーから返金して貰いました。
なので手出しは印紙代のみであとは全てローンです!

• 3児

3児

ありがとうございます!
    住宅メーカーからローン組むとこへの提出によって変わってくるということですか?

返金があるぐらいなら最初から払いたくないなとおもい質問しました(>o<)それぞれの住宅メーカーで聞くのが一番ですね(^^)/

• 3月30日
  • ひみこ

ひみこ

うちは土地の手付けに支払いしました!土地は住宅メーカーとは違う会社の管理でしたのでそちらへの支払いです。

住宅メーカーに見積もりを出してもらう際に家具家電、カーテンなどの予算に手付けも入れて貰い銀行に提出しました。
    どの位のローンを組まれてどの位の金額の家を建てるかによりますが、ローンを組める金額内で収まるようにメーカーの担当者の方に相談するといいと思います。

• 3月30日
  • 3児

3児

まずいくらローンが通るか、ですね!
    それは借りる予定の銀行で調べてもらえますか?車ローンがある時点での借り入れを希望してるのでギリギリの予算にはなりそうです。

• 3月30日
  • ひみこ

ひみこ

銀行に仮審査を出すとローンの組める額もおおよそ分かります!
    うちは3500まで借り入れ可能でしたが、3200の借り入れにしました。
    そこから私名義の車のローン、家具家電、カーテン、もう一台の車も買い替えて最終の差し引きで200万ほど余り、その200万も住宅メーカーから返して頂きました。
    車のローンもあるならその分も一緒に組んで車の方は一括返済した方がいいかもしれませんね!!

• 3月30日
  • 3児

3児

返信おそくなりました!
    まだカーローン組んだばかりで、残り450万くらいはあります!

なのでカーローンがあっていくら住宅ローンが借りれるかによるのですが、、土地に対して自分たちが考える建物がいくらぐらいになるのかで借り入れ額もオーバーするのかしないのか分からず。銀行でいくら借入できるのか聞くのが一番ですよね

• 4月1日
nico(34)

注文住宅です。
銀行諸費用ローンに組み込みました。
ハウスメーカーに、手付金で5万払いました。
2400万のローンです。
銀行の審査は一箇所しか通して無いです。

• 3児

3児

ありがとうございます!
    2400万とてもやすいですが、頭金もなしですか?

• 3月30日
  • nico(34)

nico(34)

我が家は土地があったので、上物だけの契約でした👍
    なので、不動産屋さんなどに払う頭金は無かったです。
    ハウスメーカーに5万払っただけでした😅

• 3月30日
  • 3児

3児

そうなのですねっっありがとうございます(^^)/

• 3月30日