※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

友達の家に猫が4匹いて、自分の7ヶ月の息子を床に降ろすのに不安がある。旦那さんが料理好きで長居することになるため、どうすればいいか悩んでいる。

今度赤ちゃんがいる友達の家に遊びにいくのですが、友達の家では猫を4匹飼っていて部屋の中で放し飼いなんです…
その友達の赤ちゃんはまだ2ヶ月でベビーベッドの上だけの生活のようですが、うちの息子は7ヶ月なので床に降りて動きたがると思います😅
私も猫は好きなのですが、猫がたくさんいる部屋で息子を床に降ろすのに抵抗があります。引っ掻かれたりするのも怖いし💦
短時間で帰れればよいのですが、旦那さんが料理好きな方で、料理をふるまってくださるそうなので、そんなにすぐ帰るわけにもいかず…
みなさんならこういう場合どうしますか?😭ずっと抱っこしてますか?
それとも友達に伝えますか?

コメント

さら

わたしも猫好きだけど、引っ掻き傷はつけたくないから、なるべく離すようになっちゃうけど、悪く思わないでねと伝えます!

ちゃっぴー

猫の毛とかひっぱって、猫ちゃん痛がると可哀想だからとかいって猫ちゃんとあまり近付かないようにすればいいかなと!
相手も嫌な気持ちはしないと思います☺️

🌈虹ママ

わたしなら素直に「猫ちゃんのいるお部屋に子どもが動きまわるのに今はまだ少し抵抗あるから少し顔みるだけでいいかな?」と言っちゃいます☆
「子どもいなかったらぜひご主人の手料理食べたかったー(*´∀`)」とフォローもしときます!笑

ももか

私自身猫を飼ってますがはっきり言ってくれた方がわかりやすいです😊💕
お友達の赤ちゃんが来るときは猫をゲージに入れたり部屋を分けたりして工夫したりします!
猫が危害を加えない。という確証はないのと、赤ちゃんが掴んで毛を引き抜く。と言うのがあるので双方が納得できて楽しめる方向になるといいですね😊💕💕

キヨちゃん

正直に言ってみてはどうですか?
まだ、猫と触れ合っとことがない←あったらすいません
過保護かもしれないけど、床に下ろすのは心配、、
もし何かあったときお互い嫌な思いはしたくないから
今回は息子を抱っこできてる間だけ滞在するね
とか←どストレートな言い方ですが、、間柄次第ですかね😥
あとは
友達の子供2ヶ月ってことですが、、可能ならば場所を変えてもらうか←逆に家に招くとか、、

7カ月のお子さんをずっと抱っこってゆーのも、、つらいし、、
お子さん自体にもストレスになりそうです。
常に猫4匹の行動と、お子さんの行動を監視するのも難しいですからね。。

ぐるにゃー

我が家には猫2匹いますが、来客時には別室に居させるし、床はこれでもかってくらい掃除します。
更に、相手が知ってても、猫がいるけど、毛とか大丈夫?って確認します。

なので、相手がそこら辺を配慮してくれないのであれば、はっきり言ってもいいと思いますよ😀
うちの子ズリバイとかしまくるから、猫ちゃんの毛とか引っ張ったり食べちゃったりしないか気になっちゃう💧
抱っこしても降りたがるし、猫ちゃんも触りたがるだろうからもう少し大きくなるまで遠慮しとくよ、とか。
旦那さんのお料理は食べたいけど、ちょっと猫ちゃんの毛とか気になるから今回はご飯は遠慮しとくよ、とか。