※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
ココロ・悩み

別居中で扶養に入っている夫が勝手に外すことは可能でしょうか?離婚予定で保険の問題が心配です。

別居していて扶養に入っている場合に夫が扶養から外したりは可能ですか?離婚する予定なので保険が効かないようにする為に勝手に外されかもと不安で(`・ω・´)宜しくお願いします。

コメント

ミン

会社側に言えば外せると思いますが、その際に初mamaさんの保険証を返却しなきゃいけないのでわかると思います。

Chara

扶養の手続きはご主人ができてしまいますよ。別居していなくても、扶養から外す必要がある場合は(ご主人の扶養の人は)ご主人が職場に申請するものなので。
別居中のご主人がそれを勝手にやることが法的に問題かどうかはわかりかねます。

• Chara

Chara

返却拒否をしても扶養からは外すことはできてしまいます。また扶養から外されてもご主人の会社には初mamaさんへの報告義務はありません。

せめて離婚成立までは扶養に残すというなんらかの取り決めをするなりしないと外せてしまいますよね。お子様も同様です。

離婚後(扶養から外された後)は国民健康保険に切り替えの手続きをしないと実費支払いになってしまいます。離婚成立まで扶養に残すという取り決めができないのであれば、ご主人の判断に委ねずに国民健康保険への切り替えを検討することもありかもしれません。

実費支払いは馬鹿になりませんし。

どなたか相談できるかた、または弁護士に相談、できませんか?弁護士は電話で相談もできます。

• 3月30日
  • 初mama

初mama

ありがとうございます
    そうなんですね(。>﹏<。)💦

• 3月31日
まま

扶養の削除手続きは、
旦那様の申告で出来ます。
ただ、保険証の返却は求められますが、会社によって返却じたいは後日でも問題はないものになります。

もあん

以前病院で受付していました。
頻繁に来る患者さんで、離婚もしくは別居後にご主人に勝手に扶養を外されて保険証を無効にされていた方がいました💦
患者さんは知らないので普通に保険証を出して受診し続けていて、こちらから「保険証が使えなくなっているのですが、保険変わりましたか?」と確認すると「え!?」と困惑されていました😱
扶養を外す際に保険証も返却しないとダメですが、この患者さんのご主人は「保険証は無くした」と会社側に伝えて手続きしていたようです💦
ただ、病院側では保険が無効になっていてもすぐにはわかりません。早くても2、3ヶ月後にわかるのですぐに確認する方法はないです。

初mama

そうなんですね
皆さんありがとうございます(。>﹏<。)💦

離婚の件でこちらへ来る時に保険証を持って行くとか言っていたので恐らく会社へ返却するつもりだったのかと思います

返却拒否したら問題なんですかね
夫の会社で何かあれば私の方に連絡がくると思うので今のところは問題ないようで、、