※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

妊娠中に働けず、7ヶ月で復職したが、子供と離れるのが心苦しい。育休があるのに早く復帰してしまったことに後悔と寂しさを感じている。

4月から7ヶ月の息子を
保育園に通わせます。

妊娠期間中初期から後期まで
切迫の診断がでており
妊娠期間ほぼ働いておらず
金銭的にも気持ち的にも
1年育休をとる訳にはいかない
とずっと思っていて、
7ヶ月で復職を決めました。

でも、いざ保育園が決まって
保育園の準備 復職の準備を
していくと本当にこの選択で
よかったのだろうかと思うようになりました

妊娠期間中お休みもらったのは
自宅安静の指示の元だったし
仕方なかったのではないか、、、
それなら申し訳ないからと
早く戻る必要がなかったのでは、、
育休が1年あるということは
1年は子供の傍にいたほうが
いいってことなのでは?
なのに早く復帰して子供に
寂しい思いをさせてしまうのでは
ともう負のサイクルです。

なにより、自分が寂しい、、、
きっと歩くようになるのを
1番に見れるのは私ではない。
これからの成長を近くで見守れない
体調が悪い時すぐにそばにいて
あげられないかもしれない
そう思うと辛くて辛くて

結局ただ寂しいだけなんですけど
涙が出ます、、、

コメント

ままり♡

まっったく同じでコメントせずにはいられませんでした!!

保育園が決まった日から
寂しくてたまりません
選択もこれで良かったのかと思う日々です..
今まで見てきた分これから1番に見られないのが寂しくて悲しくて..

でも今は息子にとって良い社会勉強だと思って前向きに考えるようにしています!
生活リズムや栄養バランスのとれた食事、お友だち作りなんでも挑戦して欲しいと思っています😌♥

離れられないのは親の方かもしれませんね😭(笑)
きっと泣いちゃいます😭

• まりり

まりり

確かに、生活リズム食事お友達
    そう考えるとプラスになります!
    いじめられたりしたらどうしよう
    とそれも不安だったり、、、
    でもそれも社会勉強ですよね、

子離れできなすぎです!私!
    まだ離れたくないです!!!

でも同じ気持ちの方がいて
    救われました ありがとうございます

• 3月30日
クローバー

私も7ヶ月の娘がいて5月から保育園に預ける予定です😣同じ月齢のお子さんだったので共感しました🌟
子供の成長ってホントに早くて1日でいろんなことが出来るようになるからそれを見れなくなるのは寂しいですよね😢
でも、物心がついてからの方が可哀想かな?とか今入園しないと待機になってしまうとか考えると子供には申し訳ないけど復職をとりました😫
今はもうすぐママお仕事になるからずっと一緒にいれないよって言い聞かせることでお互いに心の準備をしています💦💦保育園に行くことでお友達も増えていーっぱい成長出来ると思うのでプラスに考えて頑張りましょ🍀

はじめてのママリ

まりりさんの寂しい気持ち、とっても同感です!
私は求職中の身ですが、入園できる事になり、4月から通わせます!
できる事なら側で成長を見守りたいとは思ってますが、金銭的にも共働きでないと厳しいので苦渋の決断をしました。
ただ、子供からしたらお友達も出来るし色んな事も教わるし、保育園に入る事でとても刺激になると思います☺️
いつか保育園に預けるという選択肢もあるのでしたら、やはり0歳児で入園した方が子供にとっても良いのかなとも思います!
私の友人の話ですが、2歳児の子供が居て今年から保育園に預けるという人が居ます。
寂しくないの?と聞いたら、これだけ一緒に居たから寂しくないと言っていました笑
たしかにイヤイヤ期もものすごいし、毎日一緒に居たらこっちが病んでしまうな、、、働いてた方がマシだな、、、と見てて思いました!
こればっかりは経験してみないとなんとも言えないですが、保育園に入る事でメリットも沢山あると思います😁
私の場合は、子供も新しい環境で頑張るんだから私も頑張らなきゃと前向きに考えるように努力してます😭