※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とゆし
家族・旦那

旦那がADHDかもしれません。義母からそう伝えられました。(診断は受けて…

旦那がADHDかもしれません。

義母からそう伝えられました。
(診断は受けておらず、本人も自覚なし)

たしかに思い当たる節があります。
旦那さんがADHDの方、どのように対応していますか??

コメント

ママりん

旦那ではないですが、実父、実兄がADHDです。
話にならないので、喧嘩等で向こうが絡んできたら、こちらはとことん無言です笑
話せば話す程勝手におかしい方向に突き進んでパニックとゆうか奇天烈な感じになっていくので向こうから絡んで来る時は無言で笑顔か、指摘しない。褒める、あやす。ムカついたら別室に行く。
融通が効かないめちゃくちゃ多動の強情な子供がデカくなったような感じなので、こちらが母のような感じになるしかないです。笑
静かに見守って、褒めて、時には叱る。(聞かないで憎んでくるだけですが笑)って感じです。

とゆしさんの旦那さんはそこまで重度ではなさそうですが、ストレス溜まりますよね、たまには、思い切ってほっとくのも良いかもしれないです!

• とゆし

とゆし

義父もADHDっぽいらしく、義母も悩まされてきたようで、義母が話をすごい聞いてくれます!

子育ての色々とも重なって今日大きめな言い争いをしてしまった後だったので、これからはもっと私も考えて行動しないとなって思いました💦

• 3月30日
  • ママりん

ママりん

ストレス溜まりますよね、義母さんも凄く苦労されてると思います、私の母もそうなので💦
    義母と仲良くなれるのは1番ですよね!今後戦友みたいになるかもです!笑
    喧嘩になりますよね、でも喧嘩した所で話が通じないので、こちらが損した気になりませんか?本当ムカつくのはこちらだけみたいな笑
    向こうもムカついてるんでしょうが折れてやるのもこちらみたいな笑
    どうしてもストレス溜まるので、お子さんを味方にしてお子さんと沢山会話したり遊び行くか(うちはバレると、除け者扱いが嫌みたいで滅茶苦茶怒って来るのでバレないように出かけた)お子さんが小学校上がるくらいになって落ちついてきたら、とゆしさん何かお仕事で資格をとったり、手に職をつけると良いかもしれないです、もうあったらすみません。
    私の母は、子供が皆んな巣立った時、親父と居るのが苦痛だ、何か一つでも手に職があれば子供が巣立った時に仕事を頑張れたが何も無いとこの歳になると仕事すらない、生きがいがない、かといって不自由なく生きていけないから離婚も出来ないし、犬捨てるようなもんで、今更親父をその辺に捨てるのも可哀想で出来ない笑
    と言っていましたので、何か趣味か資格等取るのを目指しても良いかもです!
    アンガーマネジメントって本読んでも良いかもしれないです。

• 3月30日
  • とゆし

とゆし

義母は私の味方でいてくれるので、本当にありがたいです。

めちゃくちゃ分かります😂
    私が全く悪くないのになぜか妥協点を見つけて折れるという、、

うちは共働きで、私が5月からフルタイムで復帰予定なので仕事もしっかりやって1人でも生きていけるようにしていこうと思います。

義母も私にめちゃくちゃ職場復帰を進めてきたので、こういう理由からか、と思いました💦

旦那の祖母もADHDっぽいらしく、そういう一族らしいです💦
    アンガーマネジメント読みました!!
    上手くいかないことの方が多いですが、冷静に指導できるように頑張ろうと思います💦

• 3月30日
ママりん

味方が居る居ないで大分変わりますもんね、義母が味方で本当に良かったですね😭✨

デカイ手のかかる子供育ててるようなもんですもんね、へたしたら子供より手かかりますよね😳私も大分苦労しましたが、相手も歳取ると少しは丸くなって本当少しだけ軽減されるはずです!丸くなっても手はかかるわストレスはかけられますが💦笑
そして高齢になってくると、老化で認知能力も低下してくるのか、もう本当に大ストレスです。笑
怒りっぽいわ、傲慢でワガママな所は悪化するわ、とにかくストレスかけてくるわです💦
仕事復帰してバリバリやるの凄く良いと思います!大変ですが、無理はしないで下さいね💦
少しでも旦那さんと居る時間離した方が良いです本当に笑
なんなら土日だけとかでも良いんじゃないでしょうか?
うちは父が土日しか帰って来なかったにも関わらず兄妹全員、父に殴りかかるくらいの喧嘩もあったので、笑
四六時中、一緒だと、お子さんも可哀想とゆうか、、、気を使う子になったり怒り方等が旦那さんに似てしまうかもしれないです💦
また、ずっと付き合っていけるような友達等も居たら老後逃げ場が出来るし良いと思います💦
うちの母は親父が束縛してそれすら出来なかったので今本当苦しそうです。

定年したし、子が巣立ったから家に親父と2人で居るってね、こんなにも苦痛な事ってないのよ。何か手に職でもあれば子供が巣立った後、もう一度何か商売しようとか、仕事に復帰してバリバリやろうとか希望があるけど、それが無いと、こんな苦痛で惨めになる事も無いのよ、だからあんたも何か強い物を身につけなさいと言われました!笑
アンガーマネジメント読んだだけでも少し気持ち楽になりませんか?笑
でも本当1番効くとゆうか有効なのは無言ですかね笑
会話のキャッチボールすればする程泥沼にハマるので😭

まち

義母が味方なのは羨ましいですね😭!!
わたしは義母からの猛攻撃がすごいです。
主人は病院で診断すみのADHDなのにもかかわらず
いまだにわたしの頭がおかしいと周りに言いふらしてます😂
もう、絶縁状態なので関わることはありませんが義母の理解があれば相談しながらうまくやっていけるのでは?と感じました!
我が家では通院と投薬である程度コントロールしてますし
私が耐えられなくなった時は実母に愚痴を聞いてもらってます。
みなさんおっしゃる通り、大きな子供だと思ってますので
同じことを何度も言って忘れ物をしないよう、わたしが気をつけたり
なにも期待はしないようにしています。
褒めれば率先してやってくれるし気は優しいのですがすべて気分次第💦
時には仕方ないと割り切っています。
子供の予定はもちろん、主人の予定もわたしが管理してます。
先日、出産したばかりなのですが子供にも遺伝しやすいということが言われてますので今はそのことで頭がいっぱいです💦
理解者が近くにいるということはとてつもなく強みだと思います😊相談しながら旦那さんにあった対処法を見つけていくと良いと思います!
あまりにひどいようなら受診も検討されたら良いかと思います😊