※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

5歳の男の子が娘を押しのけたり文句を言ったりする場面があり、不快に感じています。同様の状況に対処する方法を知りたいです。

ココ最近支援センターなどで遊んでる5歳くらいの男の子についてですが、その子が遊んでいるおもちゃの所に娘が行くとダメとか言って押しのけられたり、文句を行ってきたりすることがよくあります。
そういう場合すぐ子供を離して別の場所に移して遊ばせてますが何だか不愉快になってしまいます。
年齢的に合わない年頃なので仕方ないと思いますが、そういう場合どうしてますか?

この前は公園で小学生の男の子の自転車の前を娘が通っただけでその自転車には触らないでなどと言われました。

近くにその親はいたようですが特に何も言わなかったです。
わりとそういう時は親は何も言ってこないのでそんなもんなのかと思ってしまいます。

コメント

Suu---💓

私も同じような体験しました。
ただみてるだけか子どもほったらかしで話してるかスマホいじってるかですよね。注意しない親もいるんだってすごく嫌な気分になりました。
私は娘を違うところに連れて行きます。
変な言葉覚えてほしくないし関わりたくないので。

息子が小さいとき、少し上のお兄ちゃんが大好きで、よく近づいていってました💦
どんなときでも、「ごめんね、大きなお兄ちゃんが大好きなんよ😅カッコいい遊びしてるから気になるんよね💦邪魔してごめんね!」とか、誉めるようにしてました😄
そしてら、まんざらでもない感じで、優しくしてくれることもありました😊

ちろる

一歳8ヶ月の娘がいます。
私も気になっていました!男の子によくされます😅もちろん優しい子もいますが...
私軽く言い返しちゃいます笑 あぁ、大人気ない😂
狭い空間なら一応そのあとフォローもします😂

基本は子供同士のことに親が首を突っ込むと子供の成長の妨げになる気もするので乱暴なことをされない限りは見守ります。
ただそれは同じくらいの子供の場合で5歳くらいなら少し危ない感じがするので頻繁に合うなら逃げてばかりもきりがないのでその子に少し話しかけて思うところがあるなら聞いてみます。
多分小さい子に手を出しても何も言わないような親なので子供も愛情不足で他の子に攻撃的になるのかなーとは思います。

ママリ

うちの息子もだんだんとダメとかやめてというようになりました。

子供は敏感なので、近づいただけでも、取られる!壊される!と思ってしまうものです。
それじゃなくても、小さい子には優しくしなさい!と言われて、壊されたりしてもあまり怒れなかったりします。
そうすると、壊される前に怒るしか子供には方法がないんです。

一歳半の時は、息子も何にも言わず、取られても怒らずな感じでしたが、最近は感情も出すようになり、自分で考えることができるようになってきたので、やだ!というようになってきました。

ssさんのお子さんもそういう時が来ますよ。
親の対応は人それぞれですが、子供の感情はいたって普通です。
あなたのお子さんもいつか近づいだだけで触らないで!とかやめてよ!とかいう日が来ますから。正常なことです。

そう言われたら、遊んでるの見てたら面白そうだったみたいなんだ。ごめんねーと言って離れるか、子供が離れたくない!と泣き叫ぶようなら、楽しそうみたいなんだ。何か1つ貸してもらえたりするかな?と声をかけると、いいよ。と言ってくれる子もいますよ。