※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama17
ココロ・悩み

旦夫が浪費癖で貯金を使い、課金で何十万も支出。反省なし。解決策を求める。

投稿する場所間違ってたらごめんなさい
旦那の浪費癖についての悩み相談です。
子どもが出来たのをきっかけに2012年に入籍し,2013年3月に娘が生まれました。
娘が1歳を迎え、ちょっとしたきっかけで貯金通帳の残高が気になり、ずっと見ていなかったので貯金通帳を記帳し確認すると、残高が0円(実際には数百円あったのですが金額忘れました)になってました。
2人で結婚前に貯めてたお金と、結婚祝い出産祝い児童手当など全て旦那が使ってしまったのです。
怒り狂って旦那の実家に行き、旦那の母に相談しましたが結局何も解決出来ず、次の日から3ヶ月ほどわたしと娘は私の実家に帰りました。
反省しただろうと思い、旦那の所に戻りましたが、数ヶ月後に今度はケータイゲームの課金でお金を何十万と使ってしまい(一度に使ったのではなく、何度かに分けて使われていました)これからは課金したいときは相談して、勝手に課金はしないと約束させました。
そして,そこから約半年後の今日、また17500円近く使ってたことが分かり、旦那を問い詰めましたが『返そうと思ってた』と言い、全く反省の色が見られません。
そもそも、旦那の給料ギリギリの生活&最初にお金を使ってしまったから、ずっとお小遣いもあげていません。なのにどうやって返すつもりなのか分かりません。
それと、毎回そうなんですけど、まず始めに『ごめんなさい』の一言が欲しいのにこっちが催促するまで言わないという感じで、本当にムカつきます。
今回の件を問い詰めても『うるさいな』って思っているであろう態度がヒシヒシと伝わってきます。
こんな旦那でも、娘はパパ大好きだし、生活費は入れてくれてるので、離婚...とまではあまり考えていません。
とにかく今はかなり腹が立って怒りにまかせてこちらに投稿させていただいています。
一体旦那はどうしたら勝手にお金を使ったり課金したりをやめてくれるでしょうか?
文章分かりづらくて申し訳ありません。同じような経験のある方や、何か解決法など、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

おそらくお金を使えないように制限してしまうと余計に使いたくなるんだと思います。
ある程度自由に使えるお金を用意した上で、それ以上は使わないでねと念を押してみてはいかがでしょうか。
ちなみにお小遣いを渡すときにこれ以上使ったら生活していけないなどそれ以上お金を使ったら絶対に無理と言うことを伝えてみてはいかがでしょうか。
そんなにお金を使っていたと知った奥様はびっくりでしたね。
娘さんもかわいいでしょうから娘さんにお金がかかることをしっかり説明してみると浪費癖も治ったりしないでしょうか…。

• mama17

mama17

ありがとうございます。
    余計なお金どころか、お恥ずかしい話本当にカツカツでお小遣いすらあげてないんです...毎月決まった金額はあげられていないので、遊びに行くときに少しづつ渡してます。そもそもあまり遊びに行かない人なので...
    なんで懲りないのだろうと本当に使われるたびに驚いています
    娘の幼稚園費用も理解して欲しく、幼稚園の説明会には全て一緒に参加してもらってるのですが、それを分かった上で使ってしまってるんですよね>_<

• 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おそらくそれは完全に旦那さんの甘えですね。
    現実を見せても懲りないのであれば次の手段を考えていくしかないと思います。
    このままだと生活していけない、娘に可哀想な思いをさせるなど限界であることを伝えてみてはいかがでしょうか。

• 2月26日
  • mama17

mama17

そうですよね!完全甘えですよね...ってか、私がなめられてるのかとも思います>_<
    娘をダシにして少しづつ伝えてみます!

• 2月26日
チョコパンダ

依存性なのかもしれません😨携帯ゲーム辞めさせない限りまたやりそうですね😅
テレビでやってましたが今の携帯ゲームは課金かけさせるのが上手と聞きました🎵
5歳の娘はパパっ子でスマホのゲームしてると『またしてるの?やりたい!!ゲームしてないで遊んで!!』と邪魔してます(笑)
姑にパパと何して遊んでるの?っと以前聞かれ娘は『パパゲームばっかりしてるの!ご飯食べてる時もしてるからママに怒られてる』とポロっと言ってしまい怒られてました(笑)
そのうちママより強い娘パワーがくると思います(*^^*)
今から『パパまたゲームしてるね!!』と教えとくのもありかも(笑)
娘の前だけでもしなくなりました🎵

• mama17

mama17

ありがとうございます。
    絶対依存症だと思います!夜中も目がさめるとケータイいじってるし...
    娘ちゃんが邪魔しにいくのいいですね笑
    うちは、まだそこまでのレベルに達してないから達したら助け舟出してくれるのかな笑
    うちも今日から娘にパパがゲームし過ぎなことをいっぱい伝えて洗脳させます笑

• 2月26日

我が家の場合、課金とか勝手に浪費してくるかんじではないのですが、お金に対して甘甘ちゃんでσ(^_^;)とりあえず家計簿みしても口でいっても実感わかないのかまったくお金ないのに対して危機感ありませんでしたσ(^_^;)
実践したのはとりあえず現金みせること。
お給料もらったらそれを全て現金にして、支払いを割り振り、のこりをみせる。とりあえずこれだけで1ヶ月分ですと。
そして1週間ごとにも見せてなにせ見える化にしました!他にも細かいところありますが…最近はそんな旦那も賢くなりましたょ☺︎
しかし私は主様と違って改めなければ離婚と覚悟していたのでそこだけ違うかな〜〜σ(^_^;)よかったら実践してみて下さい(o´∀`)b

• mama17

mama17

ありがとうございます。
    うちは、旦那の仕事がシフト制なので、一度貯金使われてからは、2人で必ず給料おろしにいって、2人で振り分けしてます。
    盲点だったのは、クレジットカードの明細が旦那のケータイからしか見られなかったところです(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
    うちも『次やったら離婚だからね』と口では言うけど、やっぱ好きで結婚した相手を、そう簡単に嫌いになれず、旦那にもそこを見透かされているんだと思います>_<

• 2月26日
yuママ♡

うちの旦那もお金があったらあるだけ使ってしまう人です( ̄▽ ̄)

なので私がお金の管理は全てしています。
通帳、キャッシュカード全て私が持っています。旦那には一切渡しません。
そしてお小遣い制にしています!

mama17さんがお金の管理をすることは旦那さん嫌がりますかね?😓

• mama17

mama17

ありがとうございます。
    世の中の男の人ってみんなそうなんですかね^^;
    うちも、基本的に通帳、キャッシュカードは私が持ってるんですけど、今回ケータイゲームの課金はクレジットカード番号を登録するだけで出来たので、そこに気付くことができませんでした>_<

• 2月26日