※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
ココロ・悩み

義母に映画誘われて、子供との時間が欲しい。返事が遅くて勝手に下の子も連れて行こうとしてくる。旦那は問題ないと言うけど、行かなくてもいいですか?

上の子と義母が映画に行くと誘ってきました。
1回目は返事を返すの忘れてて、もぉいいわ。って気持ちで行かせました。
私の返事が遅い、しないというのが原因なのは分かってるけど、
2回目は○日に映画行くので都合つけて下さい。と言われ、4月にならな予定が分かれへんと旦那から伝えてもらったはずやのに、今度は勝手に下の子まで一緒に連れて行こうとしてます。
私が義母に対して嫌なのは、一緒に映画に行っても寝る。返事ないから強制的に連れて行くと決められる。という事です。
それと最近上の子と2人の時間が取れてないということもあるので、余計に行かしたくないというか…。
旦那は別に行かしてもいいやろう、と賛成です。
私が間違ってるのですかね?
都合がつきませんでした。って返事してもいいですかね?

コメント

もちもち

寝る?
なんのために映画行くんですかね?笑

でも返信無ければ相手も困るので、断るにせよオッケーにせよ、これからは早く返すべきですね💧

映画に行かないなら2人の時間が取れるんですか??

• ありちゃん

ありちゃん

本間にそう思います!笑
    誘っといて映画の途中で寝て孫に起こされるんです!笑

とりあえず4月にならな保育園の行事とかあるかどうかもわからないので、4月に入ってから返事しようと思ってます。

2人の時間取ろうと思えば取れます。
    自分の実家に下の子預ければ…

保育園は通ってるけど、休みの日に友達(上の子の)と遊ぶ日が月にあるかないかなので、その時間も作ってあげたいんですよ。
    義母はいつでも会えるので。

• 3月30日
  • もちもち

もちもち

なるほどー。
    行事だと仕方ないので旦那さんからではなく直接四月になってから予定連絡するので!と説明した方が良いかもですね。
    あと、保育園の友達と遊ぶ日も四月になったら早めに決めちゃって義母さんに連絡するしかないかと。
    面倒ですが、それやっとかないと後々さらに面倒になりそうなので(・・;)

• 3月30日
  • ありちゃん

ありちゃん

もぉ旦那も勝手な事言ってて、腹立ちすぎて、
    返事出来てなくてすみません。その日は都合がつきませんでした。
    と連絡しました。
    そしたら、どうしてですか。どうしても無理なん?孫と約束したのに。と返事がきました。

いける前提で話してくるので、断ってもこんな感じになるので返事もしたくないんですよね…
    約束したのに。と言われても上の子ももう5歳になるので理由を伝えれば分かるはずなんですよ。
    第一どんな風に約束したのか分からないし。

• 3月30日
  • もちもち

もちもち

また別の日でお願いします〜でダメなんですか?
    なかなかしつこいですね笑

• 3月30日
ありちゃん

何言われてもいいや。と思って上の子の友達と遊ぶ事も、5歳なら無理になった事ぐらい理由を話せば分かるって言ったら
前々から言ってたのに。理由が分かってるからこそ約束守らなあかんと違うかな。私(義母)の代わりに公開中に絶対連れて行ってあげて下さい。
と返事がきました…
どんな会話をして行く事になったのか分からないですが、行きたいと言われても絶対に行かなあかん訳ないじゃないですかぁ。
上の子が希望する事は出来るだけしてあげたい気持ちもありますよ?けど無理になる事も教えないと、希望通りになる事が普通やと思われるとね…
義母に対してもですけどね…