※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。5ヶ月の娘は抱っこしないと寝ない状況。お腹トントンだけで寝かせる方法や、楽しいけれど体に負担がかかる寝かしつけについてアドバイスを求めています。

こんばんは。。

19時頃に眠くて仕方がなく
わーわー泣いた後、20分くらい寝たからか、
今超元気です。

最近思うのですが、寝かしつけ
どうしてます?
もうすぐ5ヶ月になります。
同じくらいの月齢の子か、5ヶ月のときはこうだった等
お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

私の娘、抱っこしないと寝ないんですけど、
お腹トントンだけで寝るのは
今から辛抱強くした方がいいんですか?😅

じゅおんの様な声を出し、
指しゃぶりを時々交え、にこにこ、キャハーって
言いながら、段々寝るんですけど、こんなもんですか?
一緒になって、テンション上げると益々寝ない思って
無言で縦抱っこの、スクワット縦揺れ状態です。

重くなってきて、手首が悲鳴をあげてきてます。泣
スクワットも膝がギシギシ鳴ってきて。。

この寝かしつけも楽しいのですが、
今後のため
どうかお助けください、、

コメント

まゆげ

うちは眠たそうかな?ってタイミングでお風呂→授乳→寝かしつけの流れにしてます。
トントンすると楽しくなっちゃう子なので(笑)添い寝して寝返りしないように足掴んで隣で寝たふりしてたら釣られて寝てくれます☺️

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    私もそのパターンなのですが、
    今日はちょうど私がご飯食べる前でして、
    タイミング逃してしまいました😭

    それです!寝返りまだですが、
    半分ねじれて仰向けになるを繰り返し、
    両足掴んでゆらゆらして、あわあわ言って楽しんでしまうんですよね、、

    寝たふりですね!
    トントンが楽しくなるタイプなので、
    試してみます!

    • 3月29日
aya

うちも5か月の娘を抱っこで寝かしつけています。
ユラユラやスクワットで、娘がうーうー言っていても、目が開かなくなったら布団におろしています。一瞬目を開けますが、大抵はそのままストンと寝てくれます。起きちゃったらもう一回です。
一時期、添い寝トントンで寝てくれたことがあったのですが、すぐだめになってしまいました。その時は特になにもしていなくて、たまたまものすごく眠そうなときにトントンしてあげたら寝た!次もやってみよう、で寝てくれたんです。なので、またそんな機会があるだろう、と楽観しています。

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほどですね!
    眠たい限界まで待ってからの
    トントンだと効果ありな感じですね!

    さっき、眠たい眠たいの叫びと涙で
    限界近づいてたんですけど、結局抱っこしちゃいました_:(´ཀ`」 ∠):

    長い目でみて、その時その時で
    対応するのもありですね!

    • 3月29日
umaneko

抱っこしてだとかなりしんどいですね💧
トントンで寝かせるトレーニング的なのをしてる方もいるらしいですが🤔
うちも基本抱っこで寝ますが
添い寝で授乳をしたり
布団かけてトントンしたり色々して楽してます(笑)
寝る前はひと暴れするんですよねぇ
唸ったりとかいきなりテンション上がったり(笑)
その時は静かに相手して気づいたら寝てたりと様々です(笑)

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    トレーニングですか!?ひゃーっ

    さっきトントンしてたら、眠たい泣きになり、涙涙だったので結局いつもの縦抱き縦揺れで寝ちゃいました_(:3 」∠)_

    楽して寝かせられるよう、、色々試してみます!

    • 3月29日
ママリ

うちは、お風呂→授乳→寝るって感じなのですが、定期的に授乳で落ちてくれず覚醒する時は抱っこ以外では寝ません💪なので今でもスリング手放せません!腕だと相当疲れると思います!この際抱っこ派なんだなって諦めてスリング購入を考えてみては?🤔

  • キキ

    キキ


    なるほどですね。。
    スリングはあるんですけど、
    寝た後外す時とか起きないかなと
    不安で使ってないんですよね、、

    いや、抱っこして寝て置いた時も
    ぎゃーと泣いたらまた一からやり直しな感じですけどね、、

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月29日
たらさん

その頃はうちも抱っこで寝かしつけしてましたが、抱っこで寝たと思って置いたら、10分後に起きて上機嫌→暫く放置してたら、グズりだし、また抱っこで寝かしつけ…の繰り返しでしたので、途中からお風呂から寝るまでのルーティーンを作り、寝かしつけも添い寝で頑張りました!

17:30からお湯張り開始
17:40お風呂
18:15ミルク
18:30寝かしつけ開始

寝かしつけは豆電球にして、寝転がって、軽くお話したり絵本読んで、それからおやすみーって言ってオルゴールかけて、電気真っ暗にして、お気に入りのTシャツ渡して、無言で根気強く添い寝(寝たふりみたいな感じ)でした。

  • たらさん

    たらさん

    ちなみにトントンは私がテンポ気になって上手く出来なかったので、お腹をのの字マッサージしてました。
    結局、息子はそれでもウトウトならない子だったので、マッサージもやめて、とにかく隣にいるだけになりました。

    • 3月29日
  • キキ

    キキ


    ルーティンと根気ですかね、、

    時間的にも21時頃に就寝な感じにしてるんですよね、

    添い寝でお腹マッサージ
    参考にしてみます!

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月30日