※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
お金・保険

いとこの息子の入学祝い相場は5000円が適切です。結婚したての20代でのアドバイスをお願いします。

いとこの息子の小学校の入学祝いはみなさんどのくらい出していますか?いとことは正月に会うのと他に年に2回会うか会わないかくらいなのですが、いとこのお母さんの叔母にはたまに会うのと結婚式の時にご祝儀を多く頂いたので入学祝いをあげたほうがいいのかなと思ったのですが相場を見ると20代のあげる3000〜10000円と書いてありました。けれどやはり3000円は失礼ですよね?5000円くらいの方がいいのでしょうか…?結婚したて20代で入学祝い渡した方など、アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

sa*

いとこの息子さんならお金では無くて物でも良いのかな?と思いました。

電動の鉛筆削りとか🤔

いとこのお母さんにはもらっていとこには頂いてないんですよね?
だったら現金は私なら渡さないかもです😅

どうしても気持ちで渡すというなら5千円ですかね💦

• Nao

Nao

いとこも結婚式に来てくれたので相場のご祝儀は頂きました!
    それでも5000円で大丈夫ですかね?🤔

• 3月29日
  • sa*

sa*

結婚式と息子さんの入学祝いは別なので良いのではないですか?
    小学校にあがるだけですし😅これから中学高校とあがる度に万渡してたらキリが無いかと💦

私個人の見解なので、Naoさんのお気持ちで包むと良いと思います😊

• 3月29日

入学祝いですし、お母さんにお祝いを頂いただけでいとこさんに貰ってないのなら、お子さんが喜んでくれたらいいな〜程度でいいのではないでしょうか?🤔私なら入学した子に直接ポチ袋か何かに入れておめでとう〜って3千入れて渡しますかね(笑)小一ですし😅あんまり高額にすると中高、、と大きくなった時値段を上げる場合怖いので😂

いとことの付き合い方で決めればいいと思いますが、その程度の間柄なら出す必要ないと思います。
いとこの結婚や出産はお祝いを出しましたが、子どもの入学まで出していたらキリがなさそうで…
1人出したらその下の子には全部出さなければなりませんし、いとこが他にもいるならその子にも出すことになります。
高いご祝儀を出してくださったのは叔母様ですよね。
私の場合ですが、いとこの結婚・出産祝いまではしましたが、それ以降のいとこの子どものことに関しては一切お祝いは出していません。

さち

わたし個人的には、年に何回も会うならかなり親しい親族扱いになるので(笑)最低5000円かなと思いました🤣いとこの方が年下なら尚更3000円は少ないかなーと。

関係性にもよりますけどね!
わたしは従兄弟と仲がいいので(年2回しか会いませんが)その子供が入学となればお祝い渡しますね🥺💗

• Nao

Nao

意外と渡さない意見が多くてビックリしています😥
    いとこの方がわたしが22でいとこは35くらいかな?10個以上は上です!
    やっぱり5000円くらいですかね!
    仲はいいので何か渡したいのですが物だと何がいいのかわからないので😓笑

• 3月30日
  • さち

さち

うちは従兄弟が年下、まだ学生なので想像にはなってしまいますが(笑)
    それでもやっぱり渡しますね!お祝いごとですし🌸
    従兄弟が年上なら、5000円くらいが丁度良いかもしれませんね!従兄弟のお子さんで、少し関係は離れますし。

わたしは、この春姪っ子が小学校入学でして、立場が近いのもあって図書カード1万円分を贈りました!

• 3月30日

うちは、私が最年長の20半ば、従兄弟たちはまだ学生ですが…
結婚出産ならお祝い包みますが、その子供の入学とかでは渡さないですね🤔
逆に自分の子供に頂いているなら勿論渡しますが、入学ってこれからも中学高校大学、更に就職ときりがないのかなと…
それに入学祝いは渡して、将来大人になった時に結婚出産まで渡すのですか?😂本当きりが無くなると思います・・・😩💦

金銭面に余裕があるなら…ですが自分がしてしまうと受け取った相手も返さなきゃ(お祝い渡す時期になったら)と思うと、経済的に相手側に負担を与える事にもなるのかなと…