※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お仕事

8月に出産し、8月末に復帰予定です。保育園入園のため7月に申請し、4月が通常の入園時期。職場には保育園入れるのが難しいことを伝えた方が良いでしょうか?

こんにちは。8月に出産したんですが
今年の8月末に復帰予定です
保育園の話を聞きに行くと7月に申請する
と言われました。
保育園に入れたい1ヶ月前に申請しなきゃダメ
と言われました。
4月に普通は入園なので8月は80%難しい
って言われたのですが職場にはそういう事は
先に言っておいたほうがいいですか?
7月の申請するので入れるか入れないかは
まだわかりませんが(´・_・`)
保育園入れるのは難しい。
という事は伝えていたほうがいいですか?

コメント

deleted user

伝えた方がいいですね!
育休は、最大1年半取れますよ!
保育園が決まらなかった場合、半年延長できるはずです!

  • R.mama

    R.mama


    そうですよね!
    半年伸ばすと12月になりますが
    それでも難しいと言われました(´・_・`)
    4月が入園時期だからもう満員と
    言われてしまい(´・_・`)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    難しいですよね(´Д`)
    少子化の割に待機児童多いし
    保育士も少ないから
    私も、同じようなこと言われましたm(._.)m
    幸い、息子が5月生まれなので
    育休終了間近で、なんとか4月に入園決まりましたがm(._.)m

    でも、保育園決まったら決まったで、
    寂しいような嬉しいような、(T▽T)

    • 2月25日
  • R.mama

    R.mama


    そうですよね(´・_・`)
    なるべく公立がいいのですが(°_°)
    この際私立でもしょうがないかと(´・_・`)

    そうなんですね!
    決まったら決まったでホッとしますが
    寂しいですよね笑

    • 2月25日
ゆづママ

うちは1月出産したのですが、年度後半にあくことは大抵ないと言われていたので、会社には早めに伝えておきました。
入れなかったら育休手当や休暇の延伸手続きがあるので、書類もらったりが必要だったからです。実際入れず4月となりましたが、早めに言ってたのでスムーズに手続きできましたよ~
一言伝えておきたらいいかもです!

  • R.mama

    R.mama



    半年伸ばすと12月になるのですが
    12月も難しいと言われました(°_°)
    そうですね!伝えてみます!

    • 2月25日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    なかなか年度途中って厳しいですよね…
    育休手当は1年半までですが、延伸しても入れなかった場合どうなるのか等確認してみてはいかがでしょう?
    私も4月入れなかったら辞めるしかないのか…って思ってたら、入るまで休暇延伸できるとのことでした。
    ただ育休手当の延伸は1回だけで1月の時点ですでに4月まで延伸してたので、手当なしですがね^_^;

    • 2月25日
  • R.mama

    R.mama


    そうなんですね(°_°)
    一度聞いてみます(´・_・`)
    ありがとうございました!

    • 2月25日
りか★☆

そうですね、多くの人が入りやすさを考慮して1年取らずに0歳4月を目指すか、延長してダメなら復職諦めるかを選択して、4月に申請してるので、今のところ入れる可能性が低いと言われてしまったというのは伝えておいた方がいいと思います。