※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊活

1年前の稽留流産後、妊娠できず悩んでいる女性。友達が妊娠し、喜べず苦しい気持ち。自分の不妊に対する複雑な感情に苦しんでいる。

愚痴というか吐き出させて下さい。
1年前稽留流産しました。病院の先生には一回目の生理見送れば子宮も綺麗に戻ってるしすぐに妊娠できますよ言われました。
ですが、1年たった今も妊娠は出来ません。そんな中大親友が妊娠して結婚すると報告を受けましたが私と同じように初期流産してしまい2人同じ境遇で頑張ろうねって話をしていました。
ですが、本日妊娠8週と聞き正直おめでとうと言ったものの涙止まりません。私はこの1年間タイミングや食事などいろいろな事に気をつけてきたのに流産した友達は1ヶ月で妊娠できました。
大親友で流産した経験も同じで妊娠した報告は嬉しいはずなのに喜べず泣いてしまう自分がいます。
私は何度も何度も生理が泣いてを繰り返してたのに、、、。
ご飯行こー!と誘った時につわりが酷いから~と言われそれで知った感じです?
どうしてでしょうか。ずっとずっと戻って来ることを心持ちにしてるのに、、、。大親友の大切な報告だったのに、、、。
いろいろな感情があり苦しくてたまりません。

コメント

さーママ

すごくすごく分かります....
私も稽留流産から半年経ちますが妊娠しません。流産後は妊娠しやすいってウワサはうそなのかぁーって感じです....💦
親友は流産とかなかったですが一緒に妊活がんばろ‼️と相談しあって、しょっちゅう会ってました。妊娠報告も気兼ねなくしてね❗️と言ってたのに、いざ聞くともやもや....。気にしないようにいつも通りやりとりしてましたが、向こうから悪阻が重いと連絡が途絶えてしまいました....私に気を使ってるのかもしれませんが....😥

自分にもうんざりしちゃうし、なんで妊娠できないの?って余計ストレスになっちゃいますよね....😭😭💦

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方がいらっしゃって安心してしまいました😭
    流産後は妊娠しやすいと病院の先生にも言って頂けたので戻ってきてくれると思っていたのですが、、、。
    なかなかそうい上手くはいかないですね。
    焦るのも良くないし自分を責めるのもかえってストレスになるのでしないようにとは思っていてもやはりそう思っちゃいますよね😭😭

    • 3月29日
chippi

私も仲良しの妊娠報告で全くおめでとうなんて心から思いませんでした。
つい数日前、報告がありましたその子も繋留流産後の1ヶ月でできました。

私は流産後今月で5ヶ月目です。
私は通院もしてるのにあっちは特に適当にタイミングとったら当たったって…
なんか色々モヤモヤしたのでラインを途中でやめました。

そしてことりさんと同じようになぜ大切な報告だったのにと感情がどうしたいのか、もうよくわからなくなってます。

これは経験しないとわからないですよね。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます!
    やはり、心からは思えませんよね。私も同じような後で1.2年で出来たらいいやぁ~って聞いてていきなりだったので気持ちの整理もつかず、、、。
    大事な友達だからこそ心から喜びたいのにおめでとうの言葉が最初には出て来なくて、、、。そんな自分にも自己嫌悪です😭

    • 3月29日
haru ✴︎

とっても気持ちがわかってしまったので思わずコメントしてしまいます😭わたしも、去年の11月に2度目の流産手術をしました。その日に1度目の流産を同じタイミングで経験したお友達が安定期に入ったとの報告をグループLINEで流してきました……おめでとうの嵐。私はその中ひとり誰にも言えずに手術しました。さらに会社の同期はその日に産休入り。
一緒に頑張ろうと言ってた親友も、最近妊娠したと聞きました。
置いていかれた感じ。
なんであたしのところには来てくれないの?って、思いますよね。。。
同じような人がいるって、すこし心の拠り所になればと思います🥺

  • ことり

    ことり

    2度もご経験されたのですね😭
    そんな中コメントありがとうございます。
    一緒に頑張ろうって言い合ってたからこそなんだか複雑な気分で、、、。
    まだ先でいいかなって言ってた子が急に実はと報告をされたので困惑しきってしまって、、、。喜びたいはずなの全然心からおめでとうと言えずそんな自分にも自己嫌悪です。こういったコメントを頂けて少し私だけじゃないんだって思えました😭😭 本当にありがとうございます😭😭

    • 3月29日