※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が言葉が遅く、奇声を発したり、集団生活に苦手意識があるため心配。幼稚園に通う前に相談すべきかどうかと、名古屋市南区での相談先を知りたい。

来月で3歳になる男の子がいますがグレーゾーンなのではとおもっています…

・言葉が遅く会話がほぼなりたたず、未だになに言ってるかわからないときがある
ママなにしてるー?→○○してるよー、○○くんは?→××してるー
↑のやり取りくらいしかできないです

・興奮するとたまに奇声を発する

・託児所の先生から○○くん集団生活行動苦手なようですと言われた

・一度何かに集中すると満足するまでやらせないとすごい勢いで怒る

来月から幼稚園にも通うので心配です。
こういうのはどういうところで相談するべきでしょうか?
名古屋市南区に住んでいるのでその辺りで教えていた抱けるとありがたいです😭

コメント

パンゲア

私は住んでいる地域が違うのですが、3歳児集団健診の時に保健師さんと心理士さんとお話をして、療育センターを紹介して頂きました。

療育センターの検査の順番待ち中ですが、紹介してもらえて良かったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3歳児検診おそらく再来月だと思うのでそのときに相談してみます!

• 3月29日
みなみ

私もそうです。うちの場合自閉症の疑いがあり、保健医と相談し受信して専門のとこに定期で通っています。
その時先生より保育園に入る前に説明会のようなものをしてもらって対策してもらったほうがいいと言われ、すぐ連絡し説明会を開いてもらい保育園でどんな対応するか説明されました。1度受信するか、もしくは保育園に託児所でこう言われたと言って連携取ってもらったほうがいいですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…そういうこともしてくださるのですね!保険医さんに相談してみます。

• 3月29日
結絆

子供2人共に発達障害持ちです。

名古屋在住ではないのですが、発達に心配があるなら、一度療育センターに相談なさってみてはいかがですか?
もしかしたら予約がいっぱいで待たされるかもしれませんが、委託で来られるカウンセラーさんに無料で発達検査予約できます。

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

名古屋市南区です❣️
わざわざ予約して、
相談できるクリニックがあります。
Kこどもクリニックというところです。
大変人気で、女性が多く
親身になって聞いてくれます!
支援センターや児童館でも
いいと思いますが、
結構HPもちゃんとあって、
かつ良い口コミもあるところも
活用してみてもいいかもしれないです!🥰

controlbox

上の子が自閉症スペクトラムです。
言葉の遅さのため友達がいない、集団生活の遅れ、過集中、急な予定変更でのパニック、タオルジェットや着ぐるみを異様に怖がる、などあります。今は大同クリニックの言語訓練に通っています。
うちは2歳の時に保育士さんから集団生活がワンテンポ遅れていると指摘され、3歳の時に中央療育センターに連絡しましたが、言葉の遅さや集団生活の遅れだけでは、様子をみてくださいと言われて電話で門前払いでした。ただ、3歳児健診はクリア、保健師さんに発達相談などもしましたが様子見の連続でした。

そこでネットで探しに探して、大同クリニックに診断書なしで診察に行き、発達診断と言語訓練でお世話になってます。集団生活については、転園した保育園では先生たちでカバーできるくらいにはついて行けてるみたいで、保育園で手に負えなくなったら診断書を書くなど、次のステップを考えましょうと先生からいわれていますあ。

ゆずりは

他県なので具体的な施設のアドバイスはできませんが、私は管轄の区役所に電話をして保健師さんと心理士さんに面談をしてもらいました。

ご希望なら療育センターを紹介しますとのことだったので、紹介してもらいました。

うちは言葉の遅れではなく、落ち着きのなさがひどくADHDを疑っていますが、まだ診断はついていません。

幼稚園では担任の先生と療育センターとで連携を取って、対応してくださっています。

ガチャピン

発達相談センターはお近くにないですか?もしくはかかりつけ医に相談されるのはどうでしょう?そうすると発達相談センター紹介してくれ、そこから療育行ったりできますよ( *´艸`)上のお兄ちゃんが3歳でまたパパ、ママくらいしか言えず幼稚園入園と同時に療育に行き単語がポツポツと出てきました😃昨年の12月には三河青い鳥医療から言語訓練紹介してもらって療育&言語訓練&幼稚園ですが今では二語文、三語文以上によくお話し出来るようになりました😃

咲や

南区だと南部地域療育センターそよ風ですね
私は守山区ですが、大体どこも発達検査は3ヶ月待ちと言われています😅
未修園児だと療育受けながら発達検査待つのですが、4月から幼稚園なので、幼稚園行きながらだとどうなるかは分かりません😅
幼稚園側が受け入れてくれる所なら卒園まで通えますが、お勉強系の幼稚園だと遠回しに他の幼稚園に…と断られる事もあります😅
公立は絶対断られないですよ

わたちゃんママ

うちは一宮市ですが、3歳児健診以降に発達検査を総合病院で受けたいと思って自分で色々調べました。

私の住む地域の言語療育などをやっている総合病院が1年以上待ちだったので実家のある南区のだいどうクリニックで発達検査を受けて自閉症スペクトラムがわかりました。

うちはプレ幼稚園に通ってましたが、カラー帽子を嫌がったり、うまくお友達とコミュニケーションが取れず噛み付いてしまったり、指定靴のローファーを履かなくなったりと私立の幼稚園が合わないと感じるようになりました。

そのまま進級させず、二次募集で公立保育園に4月から転園させます。自由な雰囲気や先生も発達や知的障がいのある園児をみてきているだけあって、安心して預けられます。少し園長先生と話しただけでも、その方には専門知識があることがわかりました。

3歳児健診を受けてみて、幼稚園での様子などを聞いて、3歳から可能なので、だいどうクリニックで相談してみるといいと思います。