※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

1歳のお子様が夜8時に寝るが、朝まで熟睡できず悩んでいます。イビキをかいて泣き出すことも。原因と対処法を知りたいです。

1歳くらいのお子様がいる方に質問です!
先輩ママさんのアドバイスもお待ちしてます!

夜は8時頃に寝るのですが、
朝まで一度も起きずに熟睡したことがありません!もちろんごはん、お風呂は毎日で、寝てからは隣の居間の部屋の電気も暗くしたりテレビの音を小さくしたりできることはやってるつもりです!

イビキかいてるな〜って思ってたら急に起きて泣き出したり。トントンでは寝なく起きたらほとんど抱っこします!ほぼ毎日数回起きます!

原因はなんなんでしょうか〜

そのせいで朝は寝たりなくて眠たいようで泣いて起きることが多いです!

コメント

トトロ

うちは、食に興味が無かったのかあまり離乳食を食べない子達だったので、お腹空いてよく起きてましたよー!

おっぱいあげたらまた寝るってことよくありました!

• みーまま

みーまま

お返事ありがとうございます(*^^*)ごはんは毎食たくさん食べるので空腹で起きてるわけではなさそうです(>_<)

ごはんをたくさん食べるので朝夜の授乳を1歳頃にやめたのですが、今でも夜中抱っこで寝ないときはあげてます!

• 2月25日
  • トトロ

トトロ

もしや二人目を考えてるとかありますか?

• 2月25日
  • みーまま

みーまま

二人目ですか?
    自然に出来たらとは思ってますよ♪なにか関係ありますか??

• 2月25日
  • トトロ

トトロ

二人目を考え始めたころ何かを察知したのか抱っこが増えたので(^_^;)

2歳あきにしたいってのと、産み分けとかで、生理が始まってすぐ病院に行き始めました!
    その頃からか少し甘えん坊になりました!

同じかな?と😅

• 2月25日
  • みーまま

みーまま

なるほどーなにか察知するのありますもんね(*^^*)敏感な子なのでそうかもですね〜
    兄弟は作ってあげたいです♪

今おひるねが昼間に1度2時間程なんですがその時も通しで爆睡せず1時間で一回泣いて起きて抱っこして寝かせてまた1時間寝るかんじなんです(>_<)

寝足りてるときは機嫌よく自分で起きて来ます☆半分くらいは泣いておきます(笑)

• 2月25日
  • トトロ

トトロ

うちの子たちが1歳の時は
    朝寝1時間
    昼寝1時間
    でしたよー!

朝泣いて起きるのも当たり前でした!
    朝お弁当作ってたら泣いて足にすがりつくみたいな・・・

1歳は自分の感情を上手くコントロール出来ない時期でもあると思うので、何か怖い夢みて訴えてるのかもしれませんねー!

大変でしょうけど、2歳前になると体もよく動かして寝るようになるので気長に待ってあげるのがいいかもしれません!

うちの子たちは3歳で何故か膝が痛いと夜中によく泣きわめいてましたが。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月25日
  • みーまま

みーまま

起きてしまうのは仕方ないとしてこのまま見守ってあげますね(*^^*)
    たくさんのお話ありがとうございました♡

• 2月25日
なっつんママ

もうすぐ一歳半になる息子がいますが産まれた頃の方がよく寝てくれてました(-.-)

わかります…夜中確実に数回起きます💦💦
夜寝ついてからが自分の時間🎵
と思ってるのですがテレビを見てると『うぇ~ん😢』、自分のしたいことをしだすと『うぇ~ん😢』

息子はトントンで全く寝てくれません。ちなみにお昼寝もトントンでは寝てくれず私の上(胸辺り)に被さって寝ます😞かなり重たくて私が妊娠しててお腹が大きくなってきて苦しいのですがそうしないと寝てくれず💦💦

NHKの特集で見たのですが赤ちゃんはお腹の中にいるときから夜になるとよく動いたり起きたりするみたいで、なぜかというとママが日中動いてるときはたくさん酸素が必要ですよね⁉⁉なのでママが苦しくないように日中はお腹の中で寝てるそうで、夜になるとママは寝て活動をしてる時間に比べると酸素量も減りますよね⁉だからママに負担をかけないように夜活発に動くそうです。
なので産まれてからも夜泣きはお腹の中にいた頃の名残でどうしても夜活動的になるので夜泣きが起こったり今も夜起きてしまうことがあるそうです。
だから異常でもなんでもなく当たり前のことらしいですよ✨
不思議ですよね(笑)

• みーまま

みーまま

お返事ありがとうございます(*^^*)同じ境遇ですね(><)

さて録画したドラマ観よう♡って思ったら起きたり(笑)ゆっくりごはん食べようとしたら起きたり(笑)
    うちも同じくトントンで寝ません!抱っこです(>_<)

妊娠中の抱っこはきついですけどこればっかりはまだ赤ちゃんだし仕方ないですもんね(;´д`)

もう少し!と思って見守ってあげましょう(^-^)☆

お身体!大事にして下さいね!

• 2月26日
⭐こっちゃん⭐

こんばんわ。

家も夜泣きしない子だったので楽だと思っていたら…1歳過ぎた頃に夜泣きする様になりました。

しかも、起きると抱っこ〰‼
体重も増えてきて横抱っこも辛くなって…(;_;)

丁度医療福祉センターへ行く機会があったので保健師さんに相談すると、脳の発達の経過であることだったり、昼間の興奮が影響してたり、一過性のものなので心配する事はないとの事でした。

後、人見知りが始まったりするとあるそうです。
確かに誰でも平気で抱っこされてたのですが、知恵がついてきたのか?そうじゃなくなってきたので、、なるほど~って感じでした。

ママ的には、寝たと思った矢先に泣かれると…
正直…(;゜∀゜)?えっ〰!?ってなりますよね。
私は、立って抱っこが辛くなると…ソファーに座りながら抱っこでゆらゆらしてました。

• みーまま

みーまま

お返事ありがとうございます(*^^*)2歳だと体重は何キロくらいですか?うちはまだ10キロくらいですが抱っこが多くて腰に来てます(><)

1歳過ぎてから夜泣きするようになったんですね!?
    うちは夜泣きはほとんどしないんですが2〜3時間起きくらいに軽く泣いて起きちゃうかんじです(>_<)抱っこしたら寝るのですが、夜中に起き上がる自分が眠たくてしんどいです(笑)

• 2月26日