※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義母と赤ちゃんのことで旦那と言い争い。説明がうまくいかず困っている。どうしたらいいかわからない。

旦那と私 お互いに全く理解できないって状態で一歩も譲らない言い争い。
私たちは旦那の家族と同居してるんですが、

私が
義母が赤ちゃんに触るのが嫌で嫌で耐えられなくて、抱っこされるのも嫌、日中、部屋に入ってきて赤ちゃん見にこられるのも嫌で、とにかく義母が娘に対する全てが気持ち悪いと思ってしまって耐えられない😭
って旦那に話したら
お前おかしい。何その自己中な発言。じゃ母さん一日中赤ちゃんのこと無視しつづけろって言うの?ってなってしまって
これは産後だとよくある話でなる人はなる現象だと思う。調べれば出てくるから見せてあげる(サイト)って言ったら
いや、見る必要なんかない、お前がおかしい。そんなの聞いたことないと

私は涙が止まりません。うまく伝えられない、
どうすればよかったのかな
今からでもどう説明すれば良いのかな
男の人に理解してもらうのは無理なのかな

コメント

ご主人に先に言ってしまったからですね‥。
あるあるですよ、私も本当に嫌で嫌で仕方なかったです。
ずっと抱っこされ連れ出され最終的に第一子で初めての我が子が可愛くなくなりました。

その分次男を可愛がり、最低ですが差別がすごかったです。
大きくなった今、というか長男が義実家に泊まりに行かない!やだ!と言い出して同じように接することができるようになりました。

こんな事にならぬよう理解してほしいですけどね。
この質問と皆さんの回答を見せてあげてください。

• りんご

りんご

そうですね、嫌で嫌でずーっと耐えていたら爆発してしまいました😭

• 3月29日
mimi

旦那さんにしてみれば自分の母親をけなされた気になったんでしょうね💧同居しているのなら尚更言い方には気をつけないといけなかったかもですね😅でも、言ってしまったのはしょうがないので、私なら謝りますね💧産後クライシスとはいえ、言っていいことと悪いことはやっぱりあるので…キーキーなっちゃう気持ちはよくわかりますが、旦那さんの前で面と向かって酷いことは言わない方がいいです😅自分が逆の立場ならキレてます💧

• りんご

りんご

最初は冷静に話していたんですオブラートに包んで
    でも旦那の理解が全くないと悲しくなってきてヒートアップして大爆発してしまいました😓
    今までずーっと我慢してたのもあります。

• 3月29日
admama

さすがにそれは言ったらダメな言葉でもあると思います(>_< )
っていう私も義母が大嫌いですが気持ち悪いなんて言葉は使ったことはないですよ。
自分の親のこと気持ち悪いなんて言われて良い気する人なんていないと思いますし。
でも、嫌だったことはちゃんと旦那に話してます。ストレスになるので。
どういう内容で嫌いになったのかはわからないのですが……
旦那さんにはなかなか理解出来ないと思います(T_T)

• りんご

りんご

そうですよね、言ってはいけない事いってしまったんですよね。
    もうどうしたらいいか分かりません😭

• 3月29日
  • admama

admama

とりあえず、旦那さんに謝りましょう。ちゃんと聞いてくれる旦那さんなら今の状況を話してみても良いと思います。でも、なかなか話し聞くのが苦手な旦那さんでしたら何も言わず謝るだけで良いと思いますよ。
    私もこの前、義姉に爆発して旦那に義姉のことでヒドいこと言ってしまいました。さすがに言い過ぎたと思って後から謝りました。
    ためると爆発するしその加減が難しいですよね。
    とりあえず義母のことは嫌だったことなどは全て旦那に話してます。
    あとは、ママ友やとにかくあらゆる人に話してストレス発散させてます(笑´∀`)
    ママリでも吐き出してます。

• 3月29日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    そおですか、やはり謝ったほうがいいんですかね🤨
    すいません、私もかなり頑固です😭
    全く理解してくれない旦那を見てるとなんだか悔しくて悔しくて泣けてきます。

そうですね、ママ友や周りの人に話すのもいいですよね😊

• 3月29日
  • admama

admama

私も凄く頑固ですよ(>_< )
    変なプライドもあったり!?
    でも、子供には悪いことをしたり人を傷つけるような言葉を使ってしまったらちゃんと謝る子に育ってほしいので頑張りました。
    でも、それとこれは違うということもちゃんと説明しましたよ。
    暴言吐いたのはわるかったごめんなさい。でも、〇〇が嫌だったというように話したほうが良いかなと思います。
    旦那さんも今気が立ってるなら少し日にちあけてからでも良いと思います。
    たぶん、お互い冷静になれないときは余計に危険なので(>_<)ゞ

• 3月29日

同居されてる理由は何でしょうか?
家を出ることは出来ないんですか?💦
経済的な理由などでしたら、義母さんに対して少し失礼かな?と思ってしまいました。
産後の不安定な気持ちはよーく分かります…
でも、私がもし旦那さんの立場だとしたら
あなたのお母さんに子供を触られたら気持ち悪い耐えられない。
と言われるとやはり傷付きますよ。
何か決定的な理由がないと旦那さんも納得はできないと思います😭

それとも、何か赤ちゃんに対して嫌な事をされたんでしょうか(;_;)

• りんご

りんご

同居してる理由は義両親が離婚して義母が住む家がなくなってしまったので一緒に住んでいます。
    決定的な理由は
    義母が娘にリンゴを食べさそうとしてそれを娘が舐めてしまったのがきっかけです。それから全てが受け入れられなくなりました。

• 3月29日
tu

お気持ちはわかりますが、伝え方が悪かったように思います…
さすがにそこまで母親を拒絶されたらご主人も納得いかないかと。
順を追って、私は大丈夫だと思っていたけれど産後のホルモンの影響でこういうのがあって〜と話してみたら良かったかと…

1度謝って伝え直したら良いかな?と思いますよ!
自分も戸惑っている、いつ治るかわからない、相談にのってほしい等、気持ちを落ち着かせたい意思を伝えた方が良いと思います。

• りんご

りんご

そうですね、順を追うとか今の私には無理かもと思うと私はカウンセリングが必要なくらいの産後うつなのかもしれません😓
    何をどうしたらいいか分からない状況です。
    一度頭を冷やそうかなと思います。

• 3月29日
バルタン星人

私がもし、旦那に実母のことをそんな風に言われたいくら産後のガルガル期だとは言え、身内を否定されては悲しいしイラつきます。

• りんご

りんご

そうですよね、身内は否定しないようにって我慢してましたが、、
    大爆発してしまいました😭
    言われた側は悲しいですよね

• 3月29日
わたまま

人の旦那さんに失礼ですが、自分の理解の範疇を超えたら理解しようともせず突っぱねるって…自己中はどっちですか?
ガルガル期、私もありましたよ。
旦那さんには産む前に事前に言っておきました。

生き物として、子供を守るための本能です。
子供を産んだばかりの母猫がいて、子猫を触ろうとしたら怒るよね?
人間だって一緒だよ。
でも理性もあるから、一生懸命我慢したけど、悩んでるから相談したんだよ。
一日中無視しろなんて極端な話じゃなくて家族のために一緒に考えて欲しかっただけだよ。
って私なら言っちゃいます。
本能とはいえ、男性にとっては母親を邪険にされたように感じて不快かもしれないので、言い方だけ気をつけた方がいいかもしれません!

長々とすいません。
私も未だに義母にガルガルで、他人事とは思えず回答しました。

• りんご

りんご

共感していただいて少し心が救われました。
    旦那も私も頑固で譲り合いがないため喧嘩はヒートアップしてしまいます。
    産む前はガルガル期なんて本当に他人事として考えてて、まさか自分がなるとは、、🤦🏻‍♀️で参ってます。
    産前、子供のいる人との関わりが全くなかったため
    産後の色んなこと知らなかったので経験して初めて知ることばかりです😭

もう少し頭を冷やしてみようかなと思います、、

• 3月29日
  • わたまま

わたまま

私の旦那も頑固です。
    普段は優しいですが、自分の常識の中から外れると否定してくるので、「あなたの中の常識と私の常識が一緒だと思わないでくれる?!」と何度ブチ切れたことか…😭
    ガルガル期、ほんと辛いですよね。
    自分ではコントロールできないですもん。

初めて人間を育てるんですから、知らない事ばかりで当然ですよ!
    私は同居ではないので、月に何回か義母の抱っこ攻撃に耐えるだけですが、それでも相当なストレスです。
    毎回ハゲるんじゃないかと。
    りんごさんは毎日の事なので、どうにも出来ない状況がすごくストレスだと思います😢
    すこしでも旦那さんが理解を示してくれますように🙏

• 3月29日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます!!
    うちの旦那も同じです!自分の常識ぶつけてくるので育った環境も違うのになんで一緒だと思うの?!って毎回イライラします。

ガルガル期辛すぎます。一体いつになったら落ち着くのか。こんな感情なければどんだけ楽か。。

本当よくハゲないなって自分でも思います😂

• 3月29日
  • わたまま

わたまま

なんなんですかね?
    自分の許容範囲の狭ささらけ出して、恥ずかしくないんですかね?😂
    自分と同じ環境で育った兄弟でさえ考え方違うでしょうよー!って言ってやりたいです。笑

旦那さんが外国の方でしたら、日本のことわざ?で十人十色って知ってる?って言ってあげてください😡

ガルガル期、7ヶ月たっても未だになので、もうガルガル期は受け入れて、義母の干渉に耐えられたらご褒美をあげてください😭😭😭
    私はそれで、ケーキやらチョコやら食べまくり、増量しました。

• 3月29日
ひとむ

うちはこれ読ませました
ネットで買えます
ガルガルはあるあるです
うちは
お前はおかしいってそんなのわかってるこっちは生死さまよって産んでておかしくなってる
毎日寝不足で正気の沙汰ではないんだよっていいました

あんたも産んで毎日寝不足になったら正気の判断できないよイライラするよ
他人の判断が正しくてもそれは受け入れられない
イライラして死にそうなんだよ
迷惑かけるといけないから実家かえるっていいました

• りんご

りんご

わざわざ画像までありがとうございます!
    読んでみようと思います😊

実家に帰りたいんですが国際結婚で海外なのでなかなか実家に帰れないんですよね。

もう少し頭を冷やそうかなと思います!

• 3月29日
  • ひとむ

ひとむ

国際結婚なんですね!
    うちも義父が外人で
    旦那が文化の違い文化の違い言ってましたがうちの場合は日本住みなんで外人の義父に合わせることは考えてない
    そっちの国に住んでるわけじゃないんだここは日本だって言いまくりました

外人はずうずうしくてほんとにガルガル全開になりますよね
    もっと遠慮してほしい、、

• 3月29日
  • りんご

りんご

義父さんが外国の方なんですね!
    やっぱり日本人の感覚と全然違いますよね。。
    相手の気持ちを察するとかは全くできないので日本の文化って素晴らしいなって改めて思います!

• 3月29日
たろすけ

気持ちはわかります😭
私は上の子の時に、旦那さんと実母以外が自分の子に触れるのが内心嫌な感じでした💡
でも、気にしない気にしないと自分に言い聞かせていたら、いつの間にか抱っこしてくれる人がいたら「お願いします✨」といった感じになれましたよ(*´꒳`*)

んーーー私だったら...
「本当、私おかしいのかもしれない😭お義母さんだけじゃなくて、お母さんやお父さん、自分の兄弟姉妹も嫌に思っちゃうの。とにかく自分と〇〇(旦那さん)以外が受け入れられなくて。もう少しして余裕が出て来たら変わるのかなぁ」
みたいに、義母だけじゃないってことにして話すかも💦
お互いに冷静になったところで、最終的に「全てはホルモンのせいだ。落ち着けば解決する」という結論に至れるように話をするかな🤔

• りんご

りんご

共感していただいてありがとうございます😭
    私もいつもいつも気にしない気にしないって心で唱えています!
    が今日赤ちゃんを見に私の友達が来てたのに部屋に入ってきて赤ちゃんを取り上げて連れて行ったので大爆発しました😭😭
    どんな時でも言い方を考えないとダメですね。反省😓
    うちの旦那はホルモンの話全く理解してくれないのでダメダメ夫です😩

• 3月29日
  • たろすけ

たろすけ

えーーー!
    それは嫌ですね😱😱😱
    お義母さんの子どもじゃないから!って言いたい...

うちの旦那さんは、女性の大変さをかなり理解してくれるタイプなので救われています✨
    旦那さんが理解してくれないのが1番しんどいですよね😭
    言い方気をつけたいけど、それが出来ないくらい余裕なくなりますよね。
    それでも、なるべく言葉を選ぶしかないんだけど(T ^ T)
    お住まいの市役所などで保健師さんへの育児相談やっていませんか?
    もし可能ならそこへ旦那さんも一緒に行ってもらって、専門家から産後の母親の状態について説明してもらうとかはどうですかね🤔

• 3月29日
  • りんご

りんご

ですよね、自分の娘かのように扱うので本当にイライラします😂

女性の大変さを理解してくれるなんてステキな旦那さんですねー!

保健師さんの育児相談あります!
    そうですね!その人に説明してもらうのが一番ですね!やってみます!ありがとうございます😊

• 3月29日
ちゅん

私も義理実家で同居してました
生後2ヶ月で精神的に病み、出ていきました。
主さんの言動を否定されてる方もいらっしゃいますがよく気持ちわかります。私も全く同じでしたから。私は義理祖父母いたので余計におかしくなって、別居してる今ですら考えたり会ったりすると動悸がしたり過呼吸を起こします。
私の場合は元は仲がよかったので同居が原因だとは思いますが、ガルガル期は仕方の無いもの。うちの旦那も怒ってましたが、耐えて耐えて伝え方を気をつけても男の人には分からないことなのでおかしいと私も言われました。義理母にも。精神科にいけと。
1番はやはり離れることです。それが無理なら、義理母に、産後のホルモンの関係でこうなっているので、少しそっとしておいてくれませんか。と私は話しました。それでも分からない義理母いると思うので、そうなってしまったら部屋にこもるしかないです。同居時代は私ずっとそうだったので、、、。

• りんご

りんご

共感していただいて心が救われました😌
    義祖父母までいたのですね、それは想像するだけでおかしくなりそうです😭
    うちもカウンセリング行った方がいいと言われます。私はただ旦那に理解して欲しいだけなのに。
    でも旦那も旦那の言い分を私に理解して欲しい。ばっかりでお互い全く譲りません。
    国際結婚して海外住みで実家もないため自分で義母に説明するしかないですね。
    気が重い。。

• 3月29日
  • ちゅん

ちゅん

こればかりは同じ立場に立たないとわからないと思いますね。義理祖父母義理両親義理妹だったのでもうフルコンプリートでキツかったです😂
    すぐそう言いますよね、、、そう言われるとほんとに病人になりそうでおかしくなってました😂
    旦那が傷つくのが悪いなと思ってたのでずっと我慢してましたが限界が来て私も爆発しました。たまに義理親と会うのとはワケが違いますもんね。同居=生活ですからね😂😂休む場所なんてないって事ですもんね。私も部屋にめっちゃ入ってきましたし(笑)
    私も色々あって帰れる実家がないので義理母に嫌われる覚悟で言いました(笑)てか嫌ってくれた方が楽だわーって感じになっちゃってたので😂

• 3月29日
だおこ

ホルモンというか、部屋にいるのに入ってきて取り上げていくのはガルガル期じゃなくても嫌です。
リビングにいるときは可愛がってくれたら嬉しいけど、部屋にいるときはプライベートだから来ないで欲しい、というのはどうでしょうか…?
お友達が来てる部屋に入ってくるのもおかしすぎますよね…。
勝手にモノを食べさせるのもよくないし。アレルギー出たら命に関わることなんですもん。神経質になって当然です。
昔は産まれてすぐに果汁をあげてたから、義母さんは悪いことと思ってないと思いますが、今はこうなんだって伝えて勉強してもらってはどうでしょう。ネットで祖父母手帳みたいのも印刷できますよ。
うちの夫もかーちゃんいいって言ってたもんて変なものあげようとするので、かーちゃんの育児は40年近く前の知識だ。あんたの会社は40年も進化しないで同じことやってるか? やってないでしょ? そんな会社つぶれてるよ? それと一緒。勉強しろ。ってキレました。

• りんご

りんご

友達来てるのに部屋に入って娘を取り上げる義母やっぱおかしいですよね、、
    旦那にそれを伝えたら
    いや、母さん りんごが友達と過ごせるように赤ちゃんの面倒見てあげようって気つかったんじゃないの?って、、
    は?! ってなりました。。
    親子共々頭おかしいのかなと😭

うちの旦那も同じこと言ってました。
    母さん俺のこと育て上げたし、やっちゃいけないことくらい分かってるよって。
    いや、40年前の話されても、、って思いましたよ。😭😭
    今はこうなんだよって教えていくしかないですね。

• 3月29日
  • だおこ

だおこ

いやいや、赤ちゃんに会いにきてんだよ…主役奪ってどーする。そこの感覚からして違うんですね…。
    やっちゃいけないことわかってる人は、2ヶ月の子にリンゴあげようとしません…。

でも海外の育児の常識とは違うかもしれませんね…一人で寝かせるなんて日本の感覚じゃありえないですけど、海外だと普通ですし…。たぶん食べさせるものも違いますしね。

私なんて、実家から離れて他県に嫁ぐだけでももう不安で、5年くらい住んだこともあるから知らない土地でもないのに、引っ越しの日は泣きながら8時間運転して、着いてからも泣いてたのに、海外なんて😭それだけでもご主人もっと気をつかってあげてほしい…

• 3月29日
○pangram○

言い方を失敗されてしまったと思います。あるあるな感情ですが、それを率直に伝えるのはさすがにマズイと思います…

お互いにお互いを傷つけてしまった状態だと思いますよ。

自分だけが傷ついたと思っては、解決できない内容です。

産後お辛いとは思いますが、人に言って良いことと、良くないことは考えなければ。産後のホルモンバランスのせいだけにして良い言葉では無かったと思います。

ですので、まずは誠意を持って謝った方が良いです。今後のためにも。

• りんご

りんご

言い方完全に失敗しましたよね😭
    そうか、旦那も傷つきましたよね。
    まさに自分だけ傷ついたと思っていました。
    今は相手の気持ちを考える余裕がないです😭

• 3月29日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも旦那に同じこと言いそうです😭
同居はしませんが義実家に顔見せにも行きたくない。とか触らせたりしたくない。入院中にも来て欲しくない!と正直言いたいです。
でも旦那からしてみれば自分の母親だし孫を見たり触ったらしちゃダメなの?ってなりますよね😭難しいところ😱
旦那に理解してもらうのは厳しいですよね。旦那が両親と絶縁等してるならわかって貰えそうですけどね…そんなのも稀ですよね