※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりする際にガーゼタオルを必要とし、保育園入園を機に指しゃぶりをやめさせたいが、夫との意見が分かれており悩んでいます。眠る時の入眠グッズや指しゃぶりをやめさせた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

★指しゃぶりについてです★
眠たい時、眠る時、不安な時は、ガーゼタオルを手に持ちながら、親指を指しゃぶりする娘。
(ガーゼタオルが無いと、指しゃぶりしません)

特に、眠い時にガーゼタオルがないと、ハイハイして探し、泣き叫んで寝ません💦

2歳になるまでにやめさせなければ歯並びに影響が出ると聞き、いつどのようにして やめさせたら良いか迷っていました。

娘は4月から保育園に入園します。
園長先生から普段の寝かしつけについて聞かれたので、
「ガーゼタオル持って指しゃぶりします」と伝えたら、
「知らない環境で不安が強くなると思うので、ガーゼタオルを持って来ていいですよ」と言われました。

私としては、保育園に入園のタイミングで、ガーゼタオル卒業=指しゃぶり卒業、のつもりでいたのですが…。

夫は、不安な気持ちにさせるなんて可哀想だ、保育園にガーゼタオルを持っていくべき、という考えです。

みなさんならどうされますか?
保育園に慣れた頃に、ガーゼタオルと指しゃぶりなしで眠れるようにしていくべきでしょうか?

また、同じように、眠る時に入眠グッズや指しゃぶりをしていたお子さんのママさんは、どのようにしてそれらをやめさせましたか?

教えていただけたら嬉しいです😢💦💦

コメント

さあや

私の子もお腹の中にいるときから指しゃぶりしてました〜(産まれた時に吸いだこが親指にできてました)
この3月から保育園に行ってますが、行く前後で特に何か変わるわけでもなく、ずっと吸ってます笑
私も歯並びが気になったので、2件ほど歯医者さんに行って相談しましたが、どちらも「無理にやめされる必要はありません。長く吸っていると歯並びに影響はでますが、時期がきたら吸わなくなります。」と言われたのでその言葉を信じています。
夫と相談して、無理にやめさせて不安が強くなってしまうくらいなら、歯並び悪くなってもいいからそのままにしておこう。歯並びが悪くなれば矯正をしよう。という結論に至りました。
いつかやめてくれると信じています♫

• yui

yui

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね、保育園に入るだけでも不安なのに、指しゃぶりまでやめてしまうのは可哀想ですよね💦
    しばらく様子を見てみようと思います☺️

• 3月30日
もも

私の娘も入眠時はうつ伏せの指しゃぶりです。
小児科で相談しましたが、うつ伏せ寝は突然死の危険もあるので心配で、でもそれで落ち着くならそのままにしてあげた方がいいと言われたので、気にせずそのままにしています。

• yui

yui

コメントありがとうございます☺️
    やはり、子どもが安心を感じられるのが一番ですよね✨
    先日、友人に会って指しゃぶりのことを指摘されたこともあり、神経質になってしまってました💦
    自然にやめてくれるのを待とうと思います☺️

• 3月30日