※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
その他の疑問

一人目を出産して生理不順が悪化し、今も月の半分以上は不正出血をして…

一人目を出産して生理不順が悪化し、今も月の半分以上は不正出血をしています。気になり産婦人科て診てもらうと、多嚢胞性卵巣だと言われました。元々生理不順でしたが、一人目はすぐに授かったので、不思議な気持ちです。今後二人目も欲しいのですが、何か治療したがいいのでしょうか?似たような方いらっしゃいますか?

コメント

どるちぇ

離乳食のカボチャは、まるごと購入してました?!
冷凍食品のカボチャなど使用してましたか?!
産地とかは海外産でしたか?!国産でしたか?!

aikiti

私も 今32歳です。 PCOSといっても 軽い人と そうでない人がいるみたいで

たまたまに 排卵することもあるんですが、 卵巣が正常な方は毎月 右 左と交互に出てくるので、 いつか 妊娠したいくらいであれば
様子見てもいいと思います。

私は 待ってる時間が 勿体無いと思ったので
後は 年々 卵子年齢が 上がるのも心配があったので 早い方がいいと思い 決断しました。

1度の超音波検査では 分からないと思います。 例えば まず保険適用のクロミッドを処方してもらうのは どうでしょう。

排卵抑制剤なので それで 排卵する人もいます。 私は 全く効きませんでしたが

私は ピルを飲んだからといって 多嚢胞生卵巣は 治りませんとハッキリ言われてしまいました。だいちゃんママさん

どるちぇ

おみさん、大変失礼致しました
m(_ _)m
間違えてしまいました。

おみ

大丈夫ですよ(*^^*) 国産の普通のカボチャです。

aikiti

こんばんは。 私は 若い時から 多嚢胞生卵巣と言われていました。

20代の時は 気にしなかったのと ピルを飲んでいました。
27歳の時に、予想外の妊娠で 私は 妊娠し易いと思い込んでいたら いざ 29歳で結婚して 30歳を半年過ぎて ピルを辞めて すぐ妊娠すると 思っていたら おみさんのように 不正出血が 続き、
なかなか 妊娠に至らず 性格もあり、 夫婦仲が 悪くなってしまいました。

それで 思い切って ちょっと高めの不妊治療外来に 通い始めて 自己注射を始めて2回目で 妊娠しましたよ。

もし 2人目が欲しいのであれば 思い切って 治療してみてはどうですか?

ご相談 乗りますよ

どるちぇ

おみさん、ご回答までして頂いてすみませんm(_ _)m
参考になりました。
ありがとうございました(o^^o)

今後は、気をつけますm(_ _)m

AAA

私は多嚢胞で、治療して授かりました。多嚢胞でしたら卵胞がちゃんと育っているか病院で診てもらった方がいいと思います^ ^
多嚢胞は卵たくさんあって中々一個が育ってくれないんです。泣

おみ

ありがとうございます。いくつか質問があるのですが、もし分かれば教えてください(*^^*)

1多嚢胞性卵巣イコール不妊 なのでしょうか?
2排卵してるかどうかは病院で分かるのでしょうか?
3いきなり多嚢胞性卵巣になることもあるのでしょうか?
4一人目が簡単に授かっても、二人目から不妊になることってあるのでしょうか?

変な質問ですみません、、

おみ

ありがとうございます。
育たない卵はどうなるのでしょうか、、。卵巣の中で腐ったり⁇

aikiti

1 私のお友達にも 従姉妹も多嚢胞生卵巣PCOSと呼ばれるのですが 結構 最近 多いみたいで この 多嚢胞生卵巣の方の7割が 排卵が 上手くされないと言われています。 ただ

20代であれば 妊娠する可能性は 十分にあると 思いますが 年齢にもよるとのことです。

失礼ですが おみさんは お幾つになられますか?

2 排卵してるかどうかは 病院で分かります。
私の場合は 血液検査で 排卵する時のホルモン値を測っていました。 ホルモンは何種類かあるみたいで
その数値が 正常であれば 排卵していると 判断され 後は 超音波で 卵巣をチェックしてもらうのと、 基礎体温でも 分かります。

3 この質問ですが おみさんは 1人目を授かる前 婦人科を受診して 超音波検査などは されませんでしたか?

途中でなると 聞いたことはないのですが

4 十分にあり得ると思います。
ちなみに そのような方が 不妊治療外来に通われていましたよ。
きっと 妊娠 出産で体質も 変わり ホルモンのバランスも変わるのも理由の1つだと思います。

• aikiti

aikiti

卵子年齢というのが あって 卵も古くなるみたいです。

だから 年齢を重ねると 流産しやすくなると聞きました。

• 2月25日
おみ

丁寧に答えて下さってありがとうございます^ ^

1 7割って結構な割合ですね。。病院でも多嚢胞は最近多いと言われていました。私は30で結婚し、31で出産、現在32です。

2 生理不順が続いて、初めて産婦人科で超音波検査をしたところ、多嚢胞が分かりました。血液検査は何回か継続して採血するのでしょうね。一度の超音波検査でも排卵の有無が分かるのですか?

3 超音波検査は妊娠して初めてやったので、多嚢胞が分かったのは、産後一年くらい経ったつい最近のことです。

4 そうなんですね〜、体質が変わったのはそう思います。
病院ではピルを飲んで生理不順を改善しては?と言われましたが、いづれ二人目も欲しいので、ピルはもらいませんでした。でも不正出血はあるし、どうしたらいいのだろう、、という感じです。

病院で多嚢胞と言われた時は、ピンとこなくてそのまま帰ってきましたが、色々調べてるうちに、質問がたくさん出てきました。丁寧に、回答下さり助かりました。ありがとうございます。

ヘタレmama

私も同じでした(><)
元々 生理不順で、産後はもっと悪化(/Д`;
多嚢胞性卵巣症候群と診断されました!
私も1人目は自然妊娠だったので、自分が多嚢胞性卵巣症候群と言われ不思議な気持ちになりました。
ですが排卵してないこともないので、タイミングは取りづらいと思いますが妊娠しないこともないと言われましたよ(^o^)
結果、たまたまだと思いますが治療せず2人目も自然妊娠しました(*´ω`*)
1人目は自然妊娠ですよね?
なら、排卵してないこともないので、自然妊娠もできると思いますd('∀'*)

これは私の体験で、私も治療しようとしたところ妊娠したので絶対 大丈夫!って訳ではないので…こういう人もいるんだな、程度で考えて下さい(><)

おみ

コメントありがとうございます(*^^*)
私と同じ状態で、自然妊娠されたのですね!私も嬉しくなりました〜おめでとうございます(*^^*)
参考になりました。

おみ

出血が続くので、今日産婦人科に行き、プラノバール12日分と、クロミッド5日分を処方してもらいましたー。

プラノバールというピルで一度、ドカンと、生理を来させてタラタラ続く生理をリセットするのです。

クロミッドはまだ様子見てからでもいいかと思ったのですが一応もらいました。
次の生理からではなく、様子見て次の次の生理のタイミングで飲んでも大丈夫ですよね?
またお医者さんに聞きそびれてしまいました、、。

aikiti

こんばんは。 病院行ったんですね。

クロミッドは お医者さんには いつに 服用するように言われましたか?

おみ

生理が、始まって五日後からです。

aikiti

今回の生理が来たらと言われましたか?

おみさん自身は 次の次の生理の時にと思ってらっしゃるんですよね?

おみ

はい、今回の生理です。

でも、ピルでリセットしたら次の生理がちゃんと、ある程度は定期的に来てくれるんじゃないかという、淡い期待があって、、、。無理に排卵させることで、双子ができることもあると言われました。

出血が続くのをとりあえずどうにかしたいので、できれば様子見できないかと思うのです。

aikiti

なるほど。
1度は 様子みるのもいいと思います。

おみさん 双子というのは 先生が言ってらっしゃいましたか?
基本的に双子ちゃんが 出来やすいのは 体外受精ですよ。

もちろん 自然でも 排卵誘発した場合でも 出来る時は 出来ます。 運命です。

生理がちゃんと来ても 排卵してるかどうかは 別なので 今回 生理を 来たら どれくらいで受診する予定ですか?1児ママさん

おみ

クロミッドを取りに来てくださいと言われましたが、どのタイミングかは、言われたかもしれないけど、よく覚えていません、、(>_<) 何か緊張してしまって、、。

双子の話も今日お医者さんから言われました。

生理が来ないタイプだったら、排卵誘発して次の生理を呼ぶのも理解できますが、私の場合、出血が続いているタイプなので、、、次を呼ぶ必要性があまり感じられず、勝手にタイミングずらしてもいいんじゃないかと考えてました。

aikiti

生理が来たら 大体 排卵するのが10日前後なので 卵が育ってるかどうか 診てもらうのに受診されるのかと思ったのですが?

おみさんの場合は不正出血なんですよね?
そして 多嚢胞生卵巣と診断されたのですよね?

多嚢胞生卵巣の特徴は 生理が 不正出血でダラダラ少量が 続くか 大量の出血が何日か続くのが 特徴です。
実際に 私は半年そんな感じだったので

思い切って 治療しました。

おみさんの年齢にもよるかもしれませんが

おみ

そうなんですね、生理が終わって、そのタイミングで病院行ってみようと思います。色々助かります。ありがとうございます(*^^*)

私はおっしゃる通り不正出血で、多嚢胞です。一人目がすぐに授かったせいか、ピンときていないのです。

aikiti

おみさん、 良い報告をお待ちしております。

私も 1人目妊娠したので 余裕ぶっていたので

なかなか妊娠に至らない時は イライラしてたかもしれません( ;´Д`)

おみさんの場合と 私の場合は 体質も違うと思うので 何とも言えませんが アドバイス出来る事はあるかもしれないので いつでも 言ってくださいね

• おみ

おみ

出産されたのですね!おめでとうございます。今は1番大変な時期ではないかとお察しします…。あまり頑張らないでくださいね!何よりままの心と身体が元気でありますように!

実は、私もまだ初期なのですが妊娠したみたいで、その件ではとても親身に相談にのってくださったのが嬉しくて、ご報告させてもらいますね。クロミッドを2回飲んで、授かりました。
    大事にしたいと思います(*^^*)

• 5月25日
  • aikiti

aikiti

返信遅くなり ゴメンなさい。 出産後は ホルモンバランスの崩れで 実家の母と口論になり 普段なら 我慢出来るのですが 精神的にボロボロになってしまい 泣いて泣いて 泣き叫び ひきつけを起こし 旦那さんがちょうど 実家に来ていたので その日は 母が謝ってくれましたが 性格が変わるのは 到底無理なので きっとまた 口うるさく言われて 文句言われて その時は 弟 夫婦のところに 助っ人をお願いしています。

私が 息子のために 出来ること 彼を守らなければいけないですし 強くなって 彼を幸せにしなきゃいけないです。

周りがサポートしてほしい時期なのに と心苦しく思いました。 でも彼の顔を見ていると嫌なことも全部忘れます。

お産は 産前に20,000歩のウォーキング エアロ ヨガ スクワット 階段上り下り 毎日やりましたが この世の痛みではないほど 難産でした。
    私は 難産でも彼が 無事に産まれてきたことそれだけで幸せです。

おみさん。 妊娠おめでとうございます。
    まだ小さな命 大切にしてください。 私は 凄く嬉しく思っています。 これからも 宜しくお願いします。

息子の写真添付しますね。

• 5月26日
  • おみ

おみ

まあ!すごくかわいいですね!^ ^心がなごみます。
    産後は私もホルモンバランスの乱れで涙することがよくありました。慣れない赤ちゃんのお世話にただでさえいっぱいいっぱいなのに、周りの支えや理解がないと、本当に大変ですよね。。>_< でも、ベビちゃん本当にきれいでかわいい^ ^ これからどんどん彼がaikitiさんを幸せにしてくれると思います。誰かの言葉ですが、ママが赤ちゃんを愛する愛以上に赤ちゃんはママを愛してると聞きました。 今は頼れる人にいっぱい頼って、乗り切ってください。影ながら応援しています!

• 5月29日
  • aikiti

aikiti

おめでとうございます。 女の子出産されたんですね💗💗💗

ちょうど1か月ですか? 2人目なので 大変だと思われますが 体調はどうですか?

うちは 今 7か月でスクスクそだって いつも可愛すぎる😍😍😍と思いながら子育てして居ます💖

夜泣きも3か月以上あったり 1メートル以上離れると ギャン泣きで 疲れ溜まったりしていますが 主人の助っ人で何とか 大丈夫です。

• 12月18日
  • おみ

おみ

うわー、ものすごくかわいいですね!モデルできそうな美男子です。ママも美人だから外歩いてても絵になりますね〜( ´∀`)まだまだ手はかかるし大変だと思いますが、こんな瞳でみつめられたらたまらんですね^^

私は今妊娠33週目に入りました。9ヶ月です。お腹重くて痔やらカンジダやら頻尿に悩まされつつも、会える日を楽しみにマタニティライフ終盤を、送っています^ ^ aikitiさんもご家族で温かいクリスマス🎄をお過ごしください^^

• 12月21日
  • aikiti

aikiti

嬉しいです😍😍😍💕褒めていただいてありがとぅございます💖

我が子だから 可愛過ぎで いつも イケメン😍😍💓とか 王様とか言っちゃいます😜💓

赤ちゃんのうちだけにしておこうと思いますが😅

妊娠中のママは ホントに大変ですよね😣

でも 女性は本当に強く出来てるんだといつも思います😉💓

マタニティライフもうすぐで終わりですから 楽しんで 出産頑張って下さい💖

心から応援しています💛
    また ベビーの写真 送って頂けると嬉しいです❤

素敵なクリスマスになり 幸せだと改めて思いました💋

• 12月26日
おみ

ありがとうございます(*^^*)
いのちは神様が下さるものですものね。

あいきちさんも、妊婦生活を謳歌して、元気な赤ちゃん産んでくださいね!応援しています。