※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

パニック障害持ちの子供がいて、妊娠したことで不安が増しています。妊娠中に発作が出たらどうしようかと心配しています。同じ経験の方いますか?

パニック障害で6才の子持ちです!
薬と漢方を飲んでいて、最近は大きな発作も無く
生活できていたのですが、一昨日、妊娠しました。
2人目欲しいと思っていたのですが、
いざ妊娠すると喜びより、ホルモンが崩れて
またパニック障害が出るんじゃないかと
不安に襲われました。
妊娠しながら、1人で家にいる時に発作が
でたらどうしよう、などが頭ぐるぐるしてます。
全然2人目の覚悟できてなかったと痛感してます。
パニック持ちで妊娠中の方いますか?
1人の時、不安になったり発作でたりしますか?

コメント

ららちゃん

私は薬飲みながらの子育てと、
妊娠も薬飲みながら継続してます!
初期はきついときもありましたが、つわりもあったので開き直りました😂
産後も怖いですが頑張ろうって思ってます😭

• ららちゃん

ららちゃん

あと、心療内科の先生がおっしゃってたのですが、妊娠中はストレスに対して強くなるそうで、、確かにひとりめのときはいっさい薬を飲まずに過ごしてました!妊娠中はそんなにひどくなく、どちらかと言うと病気は安定するそうです💗

• 3月29日
  • ありす

ありす

コメント有難うございます🙇‍♀️
    私は1人目の時にお腹が大きくなって圧迫感を感じた時に
    苦しくて発作が何回かおきました💦
    初期も薬を飲んで安定してましたか?
    産後も怖いですよね😭頑張ろうって思えるの本当に凄いと思います😭✨

• 3月29日
  • ららちゃん

ららちゃん

苦しい感じが似てますよね、、
    初期も飲んでました😢!!
    不安いっぱい、正直何度も妊娠をやめようと思ってしまいました。
    だけど、2週間ごとにエコー見て人間の形をしている姿をみると、涙が出そうになりました😭帰りに何度もお腹に向かって弱いお母さんでごめんねって泣きながら言いました😂

• 3月29日
  • ありす

ありす

私は今妊娠5週目でまだ悪阻が出てないので、まだ実感が無い部分もあり、発作の恐怖が勝ってしまい、やっぱり諦めた方が…ってなってしまってます💦1人目の時、今のららちゃんさんと同じで何度もごめんねってなりました😭子供が自分のお腹で頑張ってるのにって自分の弱さを痛感しますよね。薬を飲んでて妊娠中に発作おきたりしましたか?

• 3月29日
  • ららちゃん

ららちゃん

私もめっちゃ悩みました。特にそれくらいの時期の時に何度も泣きながら旦那と話し合いました😭最初は勝手にお薬1週間やめちゃって発作がつわりかわからなかったんですけど今思うと初期だけ少しありました😭
    でも今は飲んでるのでないです💗
    とにかく不安になりますよね。私も今でもたまに不安になります😭
    今まで3人の生活でやっていけたのに、もう1人産んで自分のせいで何かが崩れないか、、すごく不安になりますけど結局私自身きっとおろしても絶対後悔するし人生1回きりなら頑張ろうと思います😭💗娘にも兄弟がいたら素敵だろうなと思うし😭

• 3月30日
  • ありす

ありす

気持ち凄く分かります😖私も毎日旦那と話し合ってます。何かが崩れそうで怖いのも私もあります💦でもおろしたら後悔するから頑張ってみようと思ったらまた不安になって…の繰り返しで😭今日の朝から凄く貧血ぎみで頭から血の気が引く感じがして、パニックになりかけました…。初期だからですかね😭ららちゃんさんみたいに前向きになりたいです😖

• 3月30日
  • ららちゃん

ららちゃん

私も全然前向きではないですよ!😭
    オムツ替える時おえってなって心臓バクバクなりながらオムツ替えてます(笑)その度いつも凹んでます😢(笑)
    貧血みたいになるのわかります!初期私いつもなります!水分沢山こまめにとるといいですよ!💗
    私ももう薬辞めてもいいかもねー!って言われてた時の妊娠だったのでいろいろ怖いです😂
    でもここまで来たら後戻りできないので頑張るしかないです(笑)
    ほんと5週とか6週とか毎日泣いてました😂

• 3月30日
  • ありす

ありす

まだ下の子が2歳前だと余計に大変な時期が重なってるんですね😖
    旦那さんがお仕事の時は1人で子育てと妊娠生活してますか?💦
    鉄のサプリやドリンク飲んでても初期の貧血には勝てないです💦水分とってみます!パニックになりかけた時に落ち着かせる方法なにかしてますか?

• 3月30日
  • ららちゃん

ららちゃん

ひとりです😭実家も頼れないし、義実家も忙しくて頼れないので😭
    水分がわたしは一番いいですけど、
    やっぱり息切れ動悸は妊娠中すごいです😂
    もうなりかけてしまったら落ち着かせようとしても出てしまうので、落ち着け落ち着け〜て言い聞かせるよりか、もう出ていいや。って立ち向かいます😭それ以外だと、はやめにその場を立ち去るとか家でソワソワ不安になったら友達とかに怖いって言います😭

• 3月31日
  • ありす

ありす

私も実家と義実家には頼れないので余計に不安です😭
    もう出ていいやっていう気持ちでいた方がいいかもしれないですね😖
    それでも、あ、やばいかもってなるとソワソワしてしまうので難しいです💦私も誰かに電話してしまいます💦
    悪阻はきつかったですか?

• 4月1日
  • ららちゃん

ららちゃん

実家に頼れたりすると、
    何かあっても安心ですよね😭!
    難しいですよね、コントロールできたら一番いいですよね!😂
    悪阻はいまも少しあって、食べつわりなんですけど吐いたりしました😭
    オムツ替えるときもうんちのときはおえってなるんで、、めっちゃ凹みます😂気持ちの問題でムカムカすることもあるのでそういう時に自分に腹が立ちます(笑)

• 4月1日
  • ありす

ありす

周りが実家に頼ってたりすると羨ましいなーってなります😅
    私も1人目の時、吐き悪阻でした😭本当に気持ち悪いですよね💦おえってなるのは悪阻だから仕方ないですよ😊悪阻ありながらオムツ替えてるだけで立派です!✨
    ムカムカしたら自分に腹たちますよね😂妊娠生活たのしんでる人って、どんな風に過ごしてるんやろってめっちゃ思ったりします🤔

• 4月1日
  • ららちゃん

ららちゃん

めっちゃわかります!
    きついときに預けたりできるってだけでどれだけ心に余裕ができるか羨ましいです😂💗😭
    ありがとうございます😭💗
    マタニティライフ楽しもうってゆってる人ほんとすごいです(笑)
    どこかしら不調なのにそのタフさほしいですよね😢

• 4月1日
  • ありす

ありす

預けたり家にきて家事してくれたりしたらほんまに助かりますよね😖
    ららちゃんさんまだ2才前やと大変でしょ💦
    マタニティヨガとかしたり、
    妊婦さんで集まる場みたいなとこ行ったりとか…なかなか出来ないですよね😂ましてやパニック持ちやと余計にね💦

• 4月2日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

分かります!!
初期はホルモンバランス崩れるし血圧の変動もありぶり返したような感じになりますよね‼︎ 初妊娠の時同じ感じでした‼︎
何か安心出来るご両親の所に初期だけ帰り過ごすという手はどうですか?(私はそうしました。)つわり過ぎたあたりに落ち着き家に帰りました。
6歳のお子様のケアもご主人、まわりに頼るのも手で何も悪いことではありません。ママが不安ばかりな顔の方がお子様にはよく無い気もします。ありす様の苦しさも分かるので 何か手があればと思います💕 覚悟とか今は考えずお腹で頑張ってる赤ちゃんを応援しましょう💕大切な時期です💗

• ありす

ありす

両親は働いていて実家に居てない事が多いんです💦私もそれが出来たら1番いいと思ったのですが…。1人の時間の時に発作が起きたらと考えると不安になります😭もっと余裕をもって妊娠生活を楽しめればいいのですが😖
    でもjijiさんの言う通りママが不安な顔ばかりしてたらダメですよね💦

• 3月29日
 panda.pp

私もパニック障害です。不安ですよね。一人目が薬を飲みながら妊娠出産し今6歳です。薬を飲みながら子育てして仕事もしてました。体調はよかったので薬を辞めて二人目を妊娠しましたが、ホルモンの関係か体調を崩し、妊娠中でしたが薬を飲みながら出産しました!今もたまにしんどくなるので薬を飲んでます。知らない場所や人が多い所は避けてます。

• ありす

ありす

パニック障害になると本当に色んな支障がでますよね。子育てと仕事をしていたなんて凄いです😖私は半年前くらいに7年ぶり位にパートに行けるようになって少し自信がついた今、妊娠して予期不安が出てしまってます😭
    薬を飲んでいたら妊娠中も精神面は安定していましたか?薬を飲んでてもパニックが起きるんじゃないかと考えると凄く怖いです。私も旦那さんと子供が居ないと知らない場所や人混みに行くのはダメです…

• 3月29日
  •  panda.pp

panda.pp

薬を飲むようになったら不安はましになりました。強い不安のときは頓服を飲みます!色々と行事もあり、前の日とか不安ですが、行ってみると案外いけたり、はじめだけソワソワしたりで時間がたつと落ち着きます。

• 3月29日
  • ありす

ありす

私も朝、貧血からのパニックになりそうになり、怖くて薬のみましたが、まだどこか落ち着かない感じです😖

• 3月30日
  •  panda.pp

panda.pp

落ち着かない感じ嫌ですよね。私は次の日大事な事がある時や少しでもソワソワすると薬をのみます。
    先生に高血圧とかと一緒で毎日薬のんで普通の生活ができるように、上手く薬と付き合いましょう!と言われ安心しました。

• 3月30日
  • ありす

ありす

私も次の日に何かある時などは自前に飲んでます!
    先生の言葉って安心しますよね!
    2人目妊娠する前は上手く付き合っていたのですが、妊娠してホルモンが崩れるとパニック発作が再発しそうになります😣

• 3月30日
  •  panda.pp

panda.pp

私も妊娠前は体調がよく、薬をお守りがわりになんでもできてたんですが、二人目妊娠してからホルモンの関係で体調崩れました。産後もしんどく、上の子の新しい環境のストレスもあり、今はそおゆう時期かなと。産んでから大分ましになりましたよ😳

• 3月31日
  • ありす

ありす

やっぱり妊娠するとホルモンが崩れて精神的にしんどくなりますよね💦
    妊娠中は薬を飲みながらだと
    パニックが起きるとかは無かったですか?
    環境のストレスもありますよね😖

• 4月1日
  •  panda.pp

panda.pp

5ヶ月ぐらいまで飲まなかったんですが、動悸とソワソワした感じがずっとあったので我慢できなくなり、飲むようになりました!頓服立ったんですけど飲んだら動悸やソワソワがなくなりましたよ😳

• 4月1日
  • ありす

ありす

私も1人目の時なぜか5ヶ月くらいまで薬やめれてました😳でも同じく我慢できなくて後期は飲んでました😖
    今回は最初から薬を飲みながらじゃないと無理かなと思ってます💦
    漢方とかは飲んでないですか?

• 4月1日
  •  panda.pp

panda.pp

悪阻とかもあり気が紛れてたのかなと。
    漢方を提案されたんですが、漢方は即効性がなく改善されなかったのでやめました✨

• 4月1日
  • ありす

ありす

悪阻ひどかったんですか?💦
    確かに漢方は即効性ないですね😖
    私は2年前くらいから漢方ずっと飲んでますけど多少は効いてるかなと😅

• 4月2日
  •  panda.pp

panda.pp

妊娠する前に薬をやめようと思い、漢方を飲んでました‼️
    妊娠出産すると身体がかわるのか二人目は中々戻りません。毎日薬を飲んで普通に過ごせる状態です。でもそれでいいかなぁと😳上手く付き合っていかないとダメですね✨

• 4月2日
  • ありす

ありす

1人目と2人目では変わるって言いますよね😣私も薬を飲んでるから安定してる感じですよ🙆‍♀️
    今はもう薬は念のために飲もうってゆう感覚で飲んでます☺️
    それで安定するなら全然いいと私は思います😊👍

• 4月6日
はじめてのままり

わあー、パニック障害の人で同じ様な人が居てびっくりというか嬉しいというか💦
私もパニック障害とうつ病なんですが、予定外の妊娠をしてしまって…
正直おろすべきかと何回も思ってしまいます💦
2回流産してるので、今回もしないかな、とか…
でも病院行って心臓が動いてるの見るとやっぱり愛らしいって感情が出てくるから母性って不思議ですよねえw

私は今10週ですが、つわりが辛かった7週8週あたりに、寝る時にパニック発作が出ました💦
ほんと1人で家に居る時に発作が出たらどうしようって思いますよね(´・ω・`)

そして私は通院すら1人で行けないので、(1人で順番待ちしてるだけでパニック起こす時もあるので💦)
今後母親学級とか、入院とかがほんとに恐怖です( ⌯᷄௰⌯᷅ )

とにかく、ありすさんみたいに不安でパニックと戦ってる妊婦は他にも居ます✨✨
一緒に頑張りましょ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.✨

• ありす

ありす

コメント有難うございます☺️
    私もこのアプリで私だけじゃないんやって嬉しさとビックリでした!!

精神症持ちだと本当に色々考えますよね💦
    私は1人目の時、今よりも精神的に酷くて何回もパニックになったりしました😣あと私も通院1人では無理だったので旦那さんについてきてもらってました😂
    母親学級は無理に行かなくても大丈夫だと思いますよ!^ ^
    私は行かなかったです!
    入院は家族さんが一緒に泊まれたりは出来ないですか?
    私は病院に事情を説明して泊まってもらいましたよ!
    無理せず、ゆっくりいきましょうねお互いに☺️

• 4月6日