※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵凛🎵
妊娠・出産

妊娠10ヶ月目に友人の結婚式参加可能か不安。新幹線1時間、車2時間半。妊娠初めてで身体の変化不安。余興も頼まれている。経験者のアドバイスありますか。

妊娠10ヶ月目に友人の結婚式があります。その二週間後が出産予定日なのですが、その状態で式と披露宴に参加することは可能でしょうか⁇😭場所も新幹線で1時間、車で2時間半はかかります💦
始めての妊娠でどんな身体の状態になるのかがわかりません‼︎😓
そして、妊娠がわかる前に余興も頼まれています‼︎
妊娠10ヶ月で時期に結婚式参加された方っていらっしゃいますか⁇すみません教えてください😭

コメント

かっち

それは早い目に断った方が良いかもしれないですね💦
友人には妊娠報告まだですよね⁉️
分かってくれると思いますょ❗️
臨月分かりながらお願いするのも気を使います…

けぃぃ

臨月であり、移動に時間もかかるなら参加は控えたほうが良いと思います。
もしかしたら出産と重なるかもしれないし、ドタキャンとなった場合、負担は新郎新婦側にかかるので。
改めてお祝いしたほうが良いと思います。

妊娠10ヶ月ということは臨月ですよね??
私は7ヶ月の時にしか結婚式に参加したことがないのでアドバイスにならないかもですが、臨月での出席は厳しいかとおもいます(>_<)
いつ産まれてもおかしくないですし、そうなった時にその距離だと不安です(;´д`)
それに長時間の外出は体力的にもきついかなーと。
7ヶ月の時でさえ、予想以上に疲れました(>_<)
まだお式まで時間があるようなので、欠席された方がいいんじゃないかなと思います( ˘ーωー˘ )
もしかしたら式より前に産まれてしまう可能性もありますし!

🧸

臨月となるといつどうなるかわからないので早めにお断りしたほうがいいと思います(。•́︿•̀。)
式中に破水したり陣痛きたりすると、ご友人にも周りにもご迷惑がかかるかと思います(。•́︿•̀。)

出産予定日はあくまで予定日。
早く生まれることだってあり得ます。
大きなお腹抱えての新幹線や車での移動、長時間の披露宴…身体がもちませんよ。
大事をとって欠席するほうがスマートです。

フラッディ

うちは、1人目は妊娠8ヶ月の時に友達の結婚式ありましたが、初めてだったので欠席して、お祝いと電報を送りました!

2人目のときは、9ヶ月だったかな?従兄弟の結婚式にお呼ばれして頑張って行きましたよ…( ´ ▽ ` )ノ洋服も妊婦用を赤ちゃん本舗で購入しました( ´ ▽ ` )ノ

腰がきついので、クッションの準備をお願いした方が良いかもしれませんが、2週間前ならやめた方が良いと思いますよ‼️何かあったらでは遅いです‼️

ゆぴぴ☆

私も予定日2週間前に結婚式に招待されました。
式中に破水などが起こったら式をぶち壊してしまうし、結婚式前に出産したらせっかく用意してくれた席を空けてしまうことになります。
とても行きたいんですが、臨月の妊婦が式に行くって迷惑だと思います。
今回は私も諦めようと思ってます(´;ω;`)

妊娠は何があるかわからないので...もし、切迫早産の可能性で絶対安静とかになったら出られないと思います。可能性の問題ですが。予定日の2週間前は、いつ産まれてもおかしくない時期になってくるので、もし出席するならご友人には妊娠のことを使えて、ドタキャンの可能性がある事を伝えた方がいいですよ。私なら参加しないですかね😅

ジャンジャン🐻

予定日2週間前の遠出はいくら能天気はわたしでもしませんでしたヽ(;▽;)ノ

へたすると生まれてますよ‼︎

よほどの近所の式場で、旦那さんが待っててくれるとかならわたしなら行っちゃいますが^_^;

それでも初産ならいかないかなー。
陣痛、どんなのかわからないですし^_^;

まだまだ先のようですし、余興頼まれてたとしても今ならまだ断っても大丈夫だと思います^_^;

みつばちのはっち

妊娠おめでとうございます\(^_^)/

辞めた方がいいと思いますよ😵
場所も距離がありますし、予定日は予定なので早く産まれる可能性もありますよ!
ドタキャンになるくらいなら早めに断る方がいいかな~と(*_*)
余興も頼まれているなら心苦しいですが、電報を送る事にした方がいいかなと。
結婚式に参加して赤ちゃんに何かあった方がお友だちは悲しみますし!

yuu♬

あたしは、親友がちょうど臨月に結婚式
なんですが残念ながら断りました(>_<)!!

さすがに結婚式に出席して
なにかあったらこっちが目立ち迷惑をかけて
しまうと思い。。笑🎀

マロンまま☆

臨月に入ったら、いつ産まれてもいい状態になります。初産は遅れる方が多いとは言われてはいますが、それぞれ。
しかも、臨月はかなりお腹も張りますので、車で2時間半の距離はやめておいた方がいいと思います。
臨月はすぐに病院に行ける距離にいた方がいいです。万が一遠出先で破水などしたら大変です(>_<)
余興も内容にもよりますが、身体を動かす余興はまず無理でしょう…
欠席されたほうがいいと思います(>_<)

まぁちゃん

今の状況じゃなんとも言えないと思います。
どちらかと言えば厳しいと思いますけど…

その頃ならもしかしたらすでに生まれて入院中とか
ありえますからね。

その時体調が良ければ行けるかもしれないですけど
距離がかなりありますからね…。

9カ月。35w5dですでに子宮口開いてきてる私がその立場だったら100%参加不可能ですね
もちろんそんなことは初期から想像もつきません。

10ヶ月と言ったらもういつ産まれてもおかしくない時期なので…。
まず付き添いなしで1人で行くことは無理ですね

A⑅∙˚⋆

無事に臨月を迎えて予定通り迎えれる場合もあれば、予定日より早かったり遅かったりしますよ?!
臨月での遠出は何があるかわからないし危険だとは思いませんか?
早めにお断りして後日お祝いを送るほうがいいかと思います。

せなくろ

臨月なので控えた方がいいと思いますよ(´・_・`)予定日ってあくまで予定であって早まったりしますから、特に病院から遠くだと何かあった時にすぐ駆けつけられないので‥赤ちゃんになにかあってからでは遅いですからね、
ちなみに私自身初産で2週間早く産まれました!

ぴの*ぴの子

私も臨月で仲の良い子の結婚式があります😢初めての妊娠だし、予定日も近いです。
余興も頼まれました。場所は車で30分ほどで行けますが、何かあったときにせっかくの結婚式に迷惑をかけるのが申し訳なくて、断る予定です。まだ、安定期にも入ってないので伝えてないのですが、早めにその子には伝えようかなと。私の結婚式には来てもらったので、行けない代わりに何かお祝いをしようと思っています( ⋅́-¡` )もし、早めに産まれちゃった場合に行けなくなっても申し訳ないなと思って😓

🎵凛🎵

みなさんありがとうございます‼︎こんなにたくさんの意見(T ^ T)
嬉しいです( ; ; )
大好きな子の結婚式なのでとても心苦しいです😢そして、自分の結婚式も来てもらってるので💦
けど、確かに予定日は予定日ですもんね。早くなることも十分ありえますよね💦
友達にも迷惑かけないためにも、お腹の子を大事にするためにも、何か別の方法でお祝いを考えたいと思います‼︎
本当に貴重な意見ありがとうございます‼︎
みなさんに感謝です‼︎

さくさくら

私も3.4月と友達の式に招待されましたが、切迫になったり、やはり友人の大切な式で何か迷惑をかけてはいけないと思い欠席させてもらってます。

改めて御祝いしようと思ってますよ!