※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂後に眠らない理由は母乳が足りていない可能性も考えられます。ミルクをあげるか悩んでいるが、お腹が空いていないようで、眠りにくい様子。授乳後は1時間ほど遊び、眠たくてもなかなか眠れない状況。

生後1ヶ月の娘ですが、お風呂の後授乳をして寝かしつけようとしてもなかなか眠りません💦

お風呂に入る前に睡魔が来てもお風呂の後には目が冴えてしまうようです😅みなさんお風呂の後授乳をしたら寝かしつけですぐ寝るようなので...こんな赤ちゃんもいますか?お風呂のあとの授乳が足りてないのかな?

お風呂はいつも授乳の1時間後に入り、出てから母乳を吸わせています。
水分補給なのでどのくらいの時間吸わせるかいつも悩むのですが、前回の授乳から入浴も含め1時間半後ぐらいなので胸もあまり張っておらず本当に水分補給程度にしか出てないと思います。
眠らないのは母乳が足りてない可能性もありますか?

ここでミルクを足してもいいのですが、母乳を飲んでいる間にウトウトしていてもすぐに目が冴えて機嫌良く遊び始めるのでお腹が空いているわけではないのかな?と思っています💦

だいたいこの後遊び始めて1時間ぐらいでグズグズ言い、抱っこすると泣き止んで眠たいけどなかなか眠れずまるで人形のようにぼーっとしています。
ここでミルクをあげたら寝るのかな??
でも泣いてないし欲しがってもいないので...

ちなみに胸が張っている時に授乳をすると3時間はもちます。

コメント

M

お風呂後は、目がぱっちりの時とすぐ寝る時2パターンあります😅
どちらもお風呂からの水分補給後、暗い部屋の寝室に移動します!目がぱっちりでも、お風呂で温まった後で暗い部屋があればウトウトします。
もし、お腹が十分に満たされなくて寝ないのなら足してみても問題ないと思います!いらないってなるまでお腹いっぱいに飲ませると、夜起きる回数も減るので😅

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうなんですね!!
    お腹が満たされてなくて寝ないのかなー??機嫌は良いのですが謎です😅
    今日のお風呂はまだなのでやってみたいと思います!

• 3月29日
ReReRi

うちの子と全く同じですよ!
うちの子はだいたいお風呂入る1時間前とかに寝てしまってお風呂のために起こして入ってる時も夢見がちなかんじ。
でも、お風呂からあがると現実に引き戻されたかのようにぎゃーっと泣いて水分欲しがりますw
うちは完ミなので毎回時間が前回から3時間くらいあいてたらミルクあいてなかったら1ヶ月からのめる麦茶をあげてます!最初は不思議な味〜みたいな感じで飲んでましたが最近は飲みがいいです!
保湿や耳鼻掃除髪の毛とかしたりしてやる事やって、寝るかなぁなんて思うけど全然寝ませんw
最初は静かに一人遊びしてるのですが次第に眠いけど寝方がわからない〜という感じでぐずりますw抱っこしてトントンして寝かしつけに入ると1度はウトウトするのですが何かの拍子に起きてしまいそこからは15分程度目ぱっちりですw