※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmamn
ココロ・悩み

友人代表スピーチをした友人に結婚式当日の受付を頼まれ、ショックを受けています。同じ経験をした方いますか?

私自身の結婚式で友人代表スピーチをしてもらった友人がいます。その友人がこれから結婚式を挙げるのですが、結婚式当日に受付をやってほしいと頼まれました。私の中で一番の親友だと思ってたし、その子の結婚式では私がスピーチをしたいなと思ってたのでとてもショックです。。頼まれた日以来、ずっとモヤモヤしてしまっています。どちらかを経験した方いらっしゃいますか?

コメント

shirara

受付は、何回かしたことがあります(^^)
確かにちょっとショックなのはわかる気がします(^^;;
でも、受付も信頼されてるからこそ頼まれるものじゃないかな?とも思いますよ(^^)
友達からのスピーチも今は結構少なく余興という形でされる方も結構いてると思いますよ(^^)仕事関係の偉いさんのみの場合もありますしね!
さりげなく聞いてみるのもアリかと思いますけどね〜(^O^)

• mmamn

mmamn

早速のお返事ありがとうございます!
    はい、、ショックですT_T
    色々プラスに考えようとは思うんですけどなかなか💦
    でももしかしたらスピーチしないかもしれないですもんね!
    今度会う機会があるのでさりげなく聞いてみます!

• 2月24日
亜美子

私は親友にスピーチされたら絶対に泣く!人前で泣くの嫌!と思いあえて親友スピーチ無しの進行にしたのですが…

私や新郎にも内緒のサプライズとして
結婚式に来れなかった私のおじいちゃんからの手紙を親友が代読してくれました(。-_-。)
私の母が親友や式場に頼んでくれたみたいで、完全にやられました 笑
私も泣きましたが、それ以上にみんなが泣いて感動して「いい結婚式だった」と言ってもらえました♪

どーしてもスピーチで伝えたい思いがある!ということであれば式場と連絡を取ってサプライズもありかもしれないですね!

• mmamn

mmamn

返事が遅くなりすみません💦
    なるほど!泣きたくないからってゆう理由もあるんですね!

それは素敵な親友さんですね!私もそれくらいサプライズができればいいんですよね(^^)
    参考になりました!ありがとうございます。

• 2月25日
❤︎男女ママ♡

スピーチを誰にも頼まない選択をとったのかもしれないですよ✨
私の時は、事実誰にも余興を頼みませんでした
年を重ねるにつれ、私の周りも余興なしの式が多いです
若い頃やってる人たちはこれでもかってくらいてんこもりでしたけど(笑)

• mmamn

mmamn

早速お返事ありがとうございます!!
    スピーチをしないってゆうこともありえますよね^_^✨ちょっとプラスに考えられました!ありがとうございます!

• 2月24日
maaaana

私も自分の結婚式で親友に受付とスピーチをしてもらいました!
その親友が4月に結婚式を挙げますが、まだスピーチも受付も言われてないので、どっちもしなくていいのかな〜。と私もモヤモヤしてます(._.)二次会の幹事は誰に頼んだの?と電話で探り?はいれてみましたが特に何も言われず…(^_^;)

モヤモヤで考えすぎた結果、スピーチで緊張もしないでいいし、じっくり披露宴も楽しめるからいっか。と割り切りました(._.)

• mmamn

mmamn

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。私の友人も5月なんですが、、受付を頼んだということはその他は頼むことはないってことですよね💦
    やっぱりなにか頼まれないとショックですよね。
    プラスに考えられてて、すごいですT^T私も見習わなくては💦

• 2月24日
  • maaaana

maaaana

受付頼まれるのも素晴らしいことですよ^ ^受付はスピーチに比べたら礼儀?とか大事だと思ったんで、私はしっかりしてて信用できる親友に頼みました!
    スピーチとかは頼まれそうにないので、私は結婚式の当日にコソッと直接手紙を渡す予定です♡お祝いの気持ちには変わりないと思うんでmmamnさんも手紙書いてみたらどうですか^ ^?

• 2月24日
  • mmamn

mmamn

そうなんですかね^_^相手にとって大事な友達はたくさんいるかもですよね。
    そうですよね!事実は事実で受け止めなくてはですね💦
    私も、手紙を書いて渡そうかな、と思います^_^

• 2月24日
  • mmamn

mmamn

maaaanaさん

• 8月13日
maroni-chan

わたしもそうでした~(・∇・)
スピーチは親友にって考える人と、話上手&盛り上げ上手な子にと考える人もいますよね。
女子は大体親友に頼む方が多いと思いますが。。

その程度だったんだな~と思って今は付きあってます◎
友人スピーチのない結婚式もありましたから、あまり気になさらずに❤

• mmamn

mmamn

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね、女子なら親友ですよね。人それぞれ考え方があるから一概には言えないと自分に言い聞かせてます^_^;
    ありがとうございます。友人スピーチないといいなと思っています!

• 2月24日
  • maroni-chan

maroni-chan

受付も大切な役割ですから、信頼している大切な友達じゃないと頼まれないと思いますよ❤
    positiveに考えて楽しんでください\(^^)/

• 2月24日
  • mmamn

mmamn

そうなんですかね!それはそれで嬉しいことだと思わなきゃですね(^^)

はい!ポジティブに考えられるようがんばります!

• 2月24日
chiromiko

私はスピーチを頼まれた友人には自分の時のスピーチは頼みませんでした!
既婚者に負担をかけられないと何となく思ったからなのと、人前で話す盛り上げるのが得意な友人が他にいたからです(^ ^)
受付は接客経験のある華のある子たちに頼みました。

スピーチを頼んでくれた子が大事な親友である事は変わりません!
色んな理由があると思うので考えすぎなくて良いと思います(^ ^)

• mmamn

mmamn

頼まないのはそれなりの理由があるのですね!なんかそれを聞いたら少し気が楽になりました!ありがとうございます。
    どの担当がふさわしいか考えてのことですもんね!

• 2月25日
メリクリ1983

私は自分の結婚式でスピーチなしにしましたよ^ ^
スピーチしてもらうならこの子って決めてはいましたが、その子も含め既婚者子持ちが多く、忙しいかなと思い、披露宴の進行内容を決めていくうちになしにしました(^^;;

• mmamn

mmamn

スピーチなしってゆうのもあるんですね!!やっぱり既婚者子持ちだと、スピーチも頼みにくいんですかね?
    参考になりました!ありがとうございます^_^

• 2月25日