※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけ、諦め時はいつが適切でしょうか?息子が寝かしつけに抵抗し、悩んでいます。昼寝を諦めるべきか悩んでいます。

昼寝の寝かしつけ、どれぐらいで諦めますか?

1歳4ヶ月の息子がいます。昼寝はだいたい13時台〜15時台に2時間ほどしています。といっても勝手に寝るわけではなく、時間や手足ポカポカ具合を見て抱っこで寝かしつけ→布団にON!って感じです。
手足ポカポカなので寝かしつけようと抱っこすると、降ろせと暴れたり遊びまわることがあります。降ろして少し遊ばせる→抱っこの繰り返しを何度かやると寝るのですが、無理やり寝かせるのか、どこかで諦めるべきなのかいつも悩みます😣💦

ある程度やってダメなら昼寝自体諦めた方が良いんでしょうか…?でも夕方に眠くてグズグズするのが目に見えてるんですよね…。

コメント

coco99

うちも起きてるときに布団にごろんとおろすと、すぐ遊びだして寝ようとしない→眠くてフラフラ→ぐずる→抱っこしろ!→おろせ!→と延々繰り返すので
抱っこ紐で強制的に寝かしています😅
1歳4ヶ月となるとさらに自我や体力ついて大変そうですね💦

• あっつん

あっつん

抱っこ紐で強制的ですかー!やっぱり無理矢理にでも昼寝はしてもらわないと困りますもんね😣💦
    イヤイヤ期に片足突っ込んで来てるので、結構ヤバいですね💦

• 3月30日
エリザベス

うちも大体13時から15時まで昼寝してます😊同じく勝手に寝るのではなく寝かしつけている感じです(^◇^;)
そして何時に寝ても15時には起こすようにしてます(そうしないと夜寝ないので)

うちの場合、なかなか寝なくて14時過ぎても寝ない時は昼寝は諦めます!
うちの子はベビーカーで寝ない子なので出来ることですが、夕方グズったら一旦外に連れ出して、夜はいつもより早めに寝せちゃいます😊

• あっつん

あっつん

なるほどー🤔ウチは眠い時にベビーカー乗せると寝るんですけど、わざわざ昼寝のために外行くの面倒で😓難しいですね😣

• 3月30日
あき

おもちゃをしまって、カーテンを閉めて横で寝たフリを貫くと諦めて寝てくれます(^^)
お昼寝の時間がマチマチでしたがご飯、遊び、片付け、暗くするというルーティンにするとスムーズになりました

• あっつん

あっつん

諦めて勝手に寝てくれるの羨ましいです!ウチは夜は勝手に寝てくれるんですが、昼寝はダメですねー😓

• 3月30日