※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
ココロ・悩み

実親と同居している方、同居していることで劣等感を感じることがありますか?

実親と同居の方いますか?
うちは家のローンの関係で実親(実母だけ)と暮らしています!
何となく同居していない方と比べて、劣等感を持ってしまいます...。
子育てで楽出来るのならそんな良いことはないと分かってはいるし、子供にも病気がある為凄く助かっています。
でも他のお母さんを見ていると、親に頼っている自分が少し情けなく感じてしまう事があります。
同じく同居の方こう思うことありますか??

コメント

まろん

私も実母と同居です!
母も仕事してるので、昼間はひとりですが夕飯は作ってもらってるし、育児も手伝ってもらってるので、かなり助かってます😊
確かに他のママに比べれば楽してるとは思いますが、母が息子を可愛がってくれてるのを見ると同居でよかったなぁと感じてます✨
逆に今から別居となると孫と離れるのは寂しいだろうと思うので💦

• 千

可愛がってる姿見ると私も同じく同居で良かったと思います!
    確かに別居になると寂しいと母が言っいました(´・_・`)笑

• 3月29日
それなりママリ

羨ましいです。
お母さんと暮らせていいなと思います。

何より親孝行ですよ。
毎日近くで孫の成長を見せてあげられるんですから。
お母さんも喜んでるならなおのことです。

旦那の親とは絶対に暮らしたくないけど
可能であれば自分の実家で生活したいですよ(笑)

• 千

これも親孝行なんですね( *˙꒳˙ *)
    何だか心が軽くなりました!
    実家暮らしだと自分の負担も減るのでやっぱり良いと思います🙌

• 3月29日
Chiriko

私はどちらとも同居してませんが
仲も特に悪くなくてなら
私は同居したいです!😂笑

周りは同居はしてなくても
仕事の時に子供を見てもらったりしてて
本当に羨ましいです…
私は一応頼れるんですが甘え下手なので
全部自分でなんとか解決しようとしてしまいます😵💦
両親どちらとも車で1時間以上はかかるので気軽に頼めないっていうのもありますけどね💦

• 千

どちらの両親も遠方なんですね😞
    同居したいという方意外といらっしゃるんですね!

• 3月29日
まるた

同居というか、今、長期里帰り中です😂
2人目妊娠中でつわりが辛いのと、一人目の時に長期入院してたんで😅

私も主人が転勤族なんで、ずっと頼れるわけではないのですが、頼れることは幸せだなぁ…と思います✨
楽だからとかじゃなくて、子供にとってプラスになると思ってます!!

実家に今1ヶ月くらいいますが、私と2人(主人は週1しか帰ってこなかったので)だけだと、私もイライラしたり、体調悪くなったりで息子を全力でかまってあげられなかったので😣

今は息子も毎日楽しそうだし、何より言葉を覚えるスピードが倍速になりました😂

友人に母親を早くに亡くして、旦那さんと2人きりで育児を頑張っている子がいますが、その子にも頼れるうちはいっぱい頼った方がいいといわれたので😣
今お母さんといれる時間はある意味、親孝行なのかもしれませんよ😊

• 千

確かに私も旦那と2人だったらイライラして子供に余裕を持って接してあげられる自信がないです😢
    そう考えると子供にとってもプラスになりますよね!
    皆さん親孝行だと言って下さってうれしいです😂
    つわりお辛いようなのでゆっくり休んでください😖

• 3月29日

うちも実親と同居ですー!
うちは父親ですが、、、

うちは父親なんで、育児に関しては協力0笑ですが、金銭面は助かりますねー。劣等感はそんなにないかなー?😅感じてないのまずいかな?💦

けど、お互い様じゃないですか?
私たちも助けられてるけど、向こうだって少なからず助かってたり心強い部分あるんじゃないかな?1人が好きな人もいれば、1人が寂しい人もいるわけだし、住んでるみんながいいと思ってれば何も思うことないですよ✨うちの周り、同居してる人おおいですよ。

• 千

お父さんと同居なんですね!
    同居されてる方意外と多いんですね🙄
    回答ありがとうございました!

• 3月29日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

実親と同居してます😊

劣等感あります💦
それ以上にワンオペで子育てなんて絶対出来ないと思ってるので周りのお母さん方を尊敬してます(*´ω`*)♪

• 千

私も絶対ワンオペで子育て出来ないです😖
    ほんと尊敬します( ´・ω・`)

• 3月29日
みう

劣等感を持たれる意味がわかりません!!素晴らしい事じゃないですか??✨

うちは遠方なのもあり頼りたくても頼れません…💦ただ干渉もないのである意味楽ですが( ´ ▽ ` )

同居していることは確実にお子さんの良い刺激になりますし、お母さまも喜んでるならなおのこと素晴らしいです!!親子とは言え、気は使いますしね。いい親子関係だと思います💖

• 千

なんか楽してるな〜と思うと劣等感持っちゃって...😣
    心強いお言葉ありがとうございます!
    なんだか劣等感拭えました✨

• 3月29日