※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが顔の湿疹で悩んでいます。薬を変えたり、保湿をしても改善せず、周りからの言葉も辛いそうです。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の子どもを育てています。
生後1ヶ月をすぎた頃から乳児湿疹を経験し、
よだれが増えた5ヶ月頃から頬などが赤くなり、
下の歯が生えてきた6ヶ月、7ヶ月…とひどくなり、
上下の歯が生えてきた2ヶ月前の12月末頃から両頬が赤く、汁がでるようになりました。

赤くなり始めた5ヶ月頃、皮膚科にいき、パルデス軟膏というステロイド剤と白色ワセリンで様子をみていましたが、よくなったり、悪くなったりを繰り返し、2ヶ月前から汁があまりにもひどいので別の皮膚科に変えたところ、
「とびひになっているからステロイド剤ではよくならない」
といわれ、抗生剤とロコイド軟膏と白色ワセリンを混ぜた混合薬と飲み薬をもらい、一週間ほどするとよくなったので、ロコイド軟膏と白色ワセリンを混ぜたものにかえ、あとは白色ワセリンで保湿をしていました。

その他対策として、スタイをまめにかえる、離乳食前にはワセリンで保護、マメにぬるま湯をつけたガーゼや指でふく、といったことを行いますが、その後は一向によくならず、

周りからも「アトピーじゃない?」「かわいそう。」「痛そう」など、知らない人から言われることも多く、また義母にも強くいわれます。

何もしていなくていわれるのならまだしも、いろいろ試しているし、ましてや一番身近にいる自分がよくわかっている…と辛くなります。

周りの友達の子などはここまでひどくないようで悩んでいます。

子どものよだれかぶれがひどかった経験がある方、ぜひアドバイスや経験談を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

2児の姉妹ママ♡

今5カ月の娘がいるのですが全く同じ状況でコメントしました!
医師にはよだれかぶれと言われ塗り薬を何回も塗っていますがよくなりません(´・_・`)

わたしの場合まだ皮膚科に行ってません。
アトピーなのかわたしも心配ですが
ゆきちaさんの投稿を見て私も皮膚科に行こうと思います!飲み薬あるなんて初知りでした!

なんか答えになってませんが
ゆきちaさんのお子さんだけでわないので安心?してください!ちゃんとケアとかしてて逆に偉いと思います!私も見習ってたくさん塗りまくります(笑)
お互い早く治るといいですね😊

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます(^ー^*)
    同じような方がいると知っただけでも、少し心が軽くなりました!
    かかりつけの小児科では、「よだれが少なくなる1サイぐらいになれば落ち着くでしょう」といわれたのですが、まだ少し先なので何かいい方法があればとこちらで書かせていただきました!
    とりあえず白色ワセリンでの保湿は勧められました!
    本当にお互い早くよくなることを祈ります☆

• 2月24日
はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは。
私の息子も1ヶ月位から乳児湿疹が酷かったです´д` ;
私も悩んでいて、知り合いに勧めてもらったパックスベビーと言うクリームを塗ったら、だいぶん落ち着きました(*^^*)
合う合わないもあるかと思いますが、もし良かったら試してみて下さい。
ネットでの口コミも結構良かったです。
良くなるといいですね>_<

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます(^o^)
    パックスベビーですか!
    初めてききました!
    市販のものということですよね?薬局に売っていますか?

ありがとうございます!
    ぜひ試してみようと思います(^^)/

• 2月24日
  • はる(((o(*゚▽゚*)o)))

はる(((o(*゚▽゚*)o)))

薬局とかでは見たことないんですが、amazonや楽天で検索したら買えます(^ ^)
    パックスベビーのボディークリームが顔にもぬれるし口コミもいいです。
    値段も安い方なので、一度検索してみて下さい。
    綺麗になる事を祈っていますね(*^^*)

• 2月24日
  • ゆきちa

ゆきちa

そうなんですか!
    早速検索してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
3boysママ

現在11ヶ月の双子を育てています。
我が子の事ではないのですが、ママ友のお子さんがとても似た症状だったのでコメントさせていただきました。
その子も皮膚科に通ったりスタイをこまめに変えたりしてもら治らず、採血したところ食物アレルギーであることがわかったようです。
ゆきちaさんのお子さんは9ヶ月ということで離乳食の種類も増え、もしかして食物アレルギーがあるといけないので1度採血してもらってみてはどうでしょうか?
周りから心ないこと言われ、辛い思いをしているかもしれませんがじゅうぶんにやってあげられることはしているので元気出してくださいね!

• ゆきちa

ゆきちa

双子さんを育ててらっしゃるとは尊敬します!
    ママ友さんで似たような症状の方がいたのですね!
    参考になります!
    確かに完全母乳だし、離乳食の種類も増えてきています!
    かかりつけの小児科では、体とかにはでていないからアトピーとかではなさそう…といわれましたが、もしものことも考えられますね!
    子どもが話せないうちは親ができることをしてあげないといけないと思うので、またかかりつけの小児科で相談してみます!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
alice424

7カ月の娘がいます。
1カ月頃からブツブツがひどく、ゆきちaさんと同じようにステロイドとワセリンを毎日塗っているし、その他の対策も全く同じ事をしてますっ!

皮膚科の先生からは肌が弱いから(旦那からの遺伝と言われました)ヨダレ・汗・涙・食べ物が刺激になってると言われました…
1歳位には肌が強くなってくるらしいので、それまでお互い頑張りましょうっ^ - ^

• ゆきちa

ゆきちa

同じ対策をしておられるのですね!心強いです(*´∀`*)ノ

確かに赤ちゃんの肌は敏感で、いろんな刺激に弱いみたいですね(。>A<。)
    同じくかかりつけの小児科では、1サイぐらいには落ち着くといわれした!
    お互い頑張りましょうね(*・ω・)ノ

• 2月24日
ふゅ

予防接種ついでによだれかぶれを診て頂いたことがあります☆その際によだれかぶれの場合はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭くと悪化するから、水道水の冷たい水で濡らしたガーゼで拭いてあげてね。と、小児科の先生に言われました(T ^ T)

今まではお湯で濡らしたガーゼで拭いていたのですが、なかなか治らず悪化しているように見えましたが、水で濡らしたガーゼに変えたところ良くなりましたよ(^^)

うちの子はあまりヒドくなかったため、薬などは何も出されませんでしたが、もし参考になればと思います☆

• ゆきちa

ゆきちa

ぬるま湯で濡らしたガーゼは悪化するのですか?!初耳でした!
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☆

• 2月24日
ふ9🍵

とびひ大変でしたね。私も小さい頃なったことあるので。
うちの娘も肌が劇弱なので周りのみんなからは驚かれるほどマメにケアしてますよ。1ヶ月の時はそれこそ汁がでるレベルでしたが今はだいーーーぶよくなりましたよ。

私がアトピーでいろいろ苦労して予備知識がある分、ちゃんと勉強して娘には適切なケアをしてあげたいと思ってます。

うちは保湿剤として乾燥するこの季節はヒルドイドソフトとプロペトを混合したものを全身に塗っています。塗る頻度は朝とお風呂上がりは必ずで、あとは気になった時に細々塗ってます。母乳あげてた時は授乳の度に顔保湿してました。
ステロイドは顔にはキンダベート軟膏使ってます。ロコイドと同じ程度の強さの軟膏です。赤みがあれば1日2回、赤みはひいたけどまだざらつき等あればそれがなくなるまで1日1回は塗ります。
ちなみに体で赤みがなかなかへらないときはキンダベートよりもう1段階強いリドメックスコーワ軟膏を使用します。これはゆきちaさんが最初にもらったパルデスと同じレベルのものでパルデスはリドメックスのジェネリックです。

離乳食の時はゆきちaさんと同じように離乳食の前にべっとりプロペトで保護。食後もお湯を含ませたキッチンペーパーでポンポンと拭いてからまた保湿。もちろんスタイはマメに変えます。最低1日4枚は使うかな。
よだれかぶれは寝た後のケアをしっかりした方が効果が高いですね。なので寝た後に保湿とステロイド塗ります。

アトピーって言葉だけ一人歩きして肌が悪いとすぐ言ってくる人多いですが、日本皮膚科学会でアトピーの定義が明確になっていて、口周りの赤みだけでしたらアトピーとは診断されません。
私は周りの人の言うことはテキトーに「そうなのよー肌ケア私の100倍やってるわ〜(笑)」って流してますよ。義母には日本皮膚科学会のホームページご覧くださいとでも言ってやったらいいと思います(笑)

あまりこんつめすぎないで長期戦だと思ってやった方が気が楽ですよ!肌も成長して皮膚が厚くなってくるそうですから。

• ゆきちa

ゆきちa

具体的な内容のコメントありがとうございますm(_ _)m

いろいろ大変だったのですね!
    しかし、勉強してきちんとしたケアを子どもさんにしてあげていてえらいですね!

具体的な対応、参考にさせて頂きます(^^)/
    確かにアトピーといってくる方はお年寄りが多い気がします!(笑)
    流しコメント、義母への返しナイスです(・∀・)参考にします!
    確かに長い目でよくなることを祈ります☆救われました(^ー^*)
    ありがとうございます!

• 2月24日