※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

退職される方に挨拶に行く際、生後1ヶ月の子どもを自宅に置いて行くか悩んでいます。産休で迷惑をかけたこともあり、自分だけでも挨拶に行きたいですが、子どもの外出は控えた方がいいと思います。

批判もあるかと思いますが、ご意見お聞かせください。
今日で今年度最後ということで、退職される方がいらっしゃり、職場に挨拶に行く予定をしています。
そこで悩んでるのが、生後1ヶ月の我が子…
自分の親に預けるか、連れて行ってしまうか…
正直どちらにせよ不安なのですが、産休で迷惑をかけてしまったこともあり、せめて自分だけでも挨拶に行きたいのです。
来週に一ヶ月健診なので、やはり子どもの外出は控えた方が良いですよね…。でも実家も汚くて、母ともあまり仲が良くなく、、それが嫌で自宅で育てているのもあって、預けるのをためらっています。
皆さまならどうされますか…?

コメント

めくま

私なら連れて行きます。
1ヶ月以内に、スーパーも市役所も赤ちゃん本舗も行きました。
必要に迫られて。
ただ長居はせず、本当に挨拶だけで帰ります。

まろ

わたしは昨日1ヶ月健診を終えたばかりですが今日職場に行ってきました!同じようにお世話になった方々が退職されたりするので!みなさん喜んで抱っこなどなどしてくださいました🎵
職場の環境的に喜んでくれそうだとささんが思えるなら連れて行ったら我が子のように可愛がってくれるし会えてよかったと言ってもらえると思います!
でも他の方々のご意見のように心配してくださる方もたくさんいると思うので行くとしてもさっと挨拶してすぐ帰るのがいいのかなーと思います!
わたしはわりと長居しましたが😅

なあ

少しだけなら大丈夫じゃないでしょうか?でも職場に連れて行ったらみんなに抱っこさして〜って言われますかね😅
私はどうしてもの用事で、1ヶ月検診前に人の少ないデパートとか行ってました💦

なおこ

自宅から職場までどのくらいかによります。30分以内で行けるのなら私だったら行くと思います。

りんご

どのぐらいの距離でしょうか?それにもよりますが近いのなら連れて行きます。本来なら前もって用意しておいて自分は行かずとも、お菓子など送っておいて今日は電話だけですみませんと済ませるのがスマートかと思いますが。職場としても正直1ヶ月未満で来られて何かあったら迷惑かな?と思うので。

ちいちゃん

お世話になってた方なら行きます😊

• ちいちゃん

ちいちゃん

子どもも連れて!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

親御さんに自宅に来てもらって1時間だけ見ててもらうのはどうですか?お母さんと仲良くないならお父さんや義理のお母さんや旦那さん(仕事早退してもらって)でも…あくまで私ならですが、職場に1ヶ月未満の子は連れて行かないです。色々な菌などもいると思うし、職場としてもそれなりに大きくなった赤ちゃんならまだしも新生児ちゃんが来たらかなり気を遣うと思うので💦留守を頼んで急いで出かけて、お菓子やお花をサッと渡して挨拶だけはしっかりして、とんぼ返りします。

さ

みなさま、ご意見ありがとうございました。
本来ならお一人ずつにお返事するべきかと思いますが、まとめて失礼します。

結局、お世話になった方がたくさん退職や異動などあり、赤ちゃんの顔を見せたい方も多かった為一緒に行きました。
さすがに抱っこは遠慮させていただきましたが、妊娠中心配をかけた分、温かく接してくださり、喜んでくださりました。「大丈夫なの?」と母子共に心配されましたが💦
ただ、やはり長居はしないように…と思っていても、色々な人に会うとそうはいかなくなりますね…
赤ちゃんはずっと寝ててくれたのですが、短時間で済ませられなくて疲れたのではないかな…と、母として軽率だったかなと猛省しています…。

たくさんのご意見、ありがとうございました!