※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
子育て・グッズ

保育園で9人も先生が退職する理由が気になります。

カテゴリーが合ってるのか微妙ですが…
現在子供達を通わせてる保育園、今年度に開園した新設園です。
入園して2ヶ月が過ぎた頃、2歳児クラスの先生が1人…2人と続けて辞められました。そしてまた1ヶ月後に1人退職…
夏が過ぎた頃にまた1人…
年末に長女の担任が急に辞めました‼️💦
そして昨日配られた進級後の担任発表の用紙に退職される先生の名前も発表されており、5人も退職するとのこと。。。
1年間に9人も退職するって…😅💦
どんな事情があるのか気になっちゃいます😣💦

コメント

h1r065

新設だからシフト調整やらうまく行かずとかですかね。

おやすみないと先生もきついし。

あとは合う合わないとか。

女性多い職場ですし。

うちの園も新設ですがそこまではなかったです。

先生の入れ替わりは実際ありますが。

  • よつ

    よつ

    うーん…確かに、先生の人数が少なく感じていてお休みが取りづらいんだろうなぁという感じです😰💦
    人間関係も色々と大変ですよね😅💨
    やっぱりそういう事情なのかなぁ💧

    • 3月29日
  • h1r065

    h1r065

    うちの園は新設でも社団法人で系列の園やらいくつかあるので体制自体はしっかりしてるのと主任の先生や新設からいる先生もいるのでぶれはないと思います。

    • 3月29日
みき

2人が行っていたとこがそんなんでした。挙句に長女の担任が週の半分以上いないし次女のクラスは入園そうそう栄養士が辞めた関係で離乳食が作れないらしく1歳まで二回食でした。
他の件も含めて保育士も園長もだらしなかったので辞めました笑笑

  • よつ

    よつ

    そちらもなかなか大変な状況でしたね😲💦💦💦
    給食室の先生方は激務だという噂を聞いた事があります…本当かどうかは知らないですけど、毎朝7時から準備してて大変だなぁと思った事があります😅
    ちなみにうちの保育園、園長先生4人お子さんがいて下2人が保育園児だそうで、まだまだ育児に手がかかるのによく園長を引き受けたなぁと驚いてます(笑)💦

    • 3月29日
 ジュディ

新園だと職員全員はじめましての状態で開園し、うまく人間関係作れるかと思いきや実際そうでもないんですよね😅

開園2年目の園でオープニングスタッフとして働き、現在育休中です。

私の園も開園2ヶ月で園長が辞めるという最悪の事態になり、後任の園長も急いで探したからか変な人が入ってきて職員同士の人間関係は悪く、本音が言えず何ともやりずらい職場です💦

小規模園で職員10人未満ですが、今年度だけで3人辞めました。
 
よつさんの園も恐らく人間関係がうまくいかなかったんじゃないでしょうか😢
あとは保育士の人数がかつかつで休めないとかですかね。私の園もかつかつで有給が非常に取りづらいです。

  • よつ

    よつ

    なるほど😵😵😵
    やっぱり人間関係が1番怪しそうですね😅💨
    実際、よく先生が辞めてしまう2歳クラスの先生が1人難ありなようで『苦手💦』と言ってる保護者が何人かいるのを知ってます😰💦💦
    その先生は4月から異動になりました(笑)

    • 3月29日