※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊活

稽留流産後、妊娠について悩んでいます。仕事を続けるか、転職するか、退職するか迷っています。環境整えて妊娠したいが、仕事が心身に負担。転職も不安。どうしたらいいでしょうか?

昨年8月に稽留流産しました。今はまだ妊娠していません。最近仕事を続けるか、転職するか、退職するか悩んでいます。ご意見頂けたら嬉しいです😢

今の仕事は体力的にも精神的にも大変なことがたくさんあります(働いてる方はみんなそうかとは思いますが😭)。時間も不規則で生活リズムがなかなか整いません。流産した時もフルで働いており、バタバタと過ごしたことでそこまで落ち込み続ける余裕がなかったなあと、今になって感じています。その反動がきたのか、今年に入ってからネガティブになってしまうことが多く、仕事に行くと切り替えられるのですが家に帰ると一人で泣いてしまうことが度々ありました。こんなメンタル弱いんじゃ子育てなんか出来ない、もう子どもは作らなくていい、とすら思ってしまいました。

でも最近になって、やっぱり子ども可愛いなぁと感じることが多く、また妊娠出来るように環境を整えようかなと思い始めました。そこでまた悩んでしまうのが仕事です。今の職場は満員電車で1時間20分くらいかかります。乗り換えもあります。仕事自体も体力的精神的にも疲弊するので、ちょっと休憩の意味で仕事を一度辞めてしまおうか、と考えました。旦那の給料的には永遠に専業主婦は出来ないので、仕事を辞めたとしてもいずれは働かなければいけません。なのでもう少し余裕のある所に転職しようかなとも思うのですが…。何せ転職経験がなく、就活もロクにしたことがないのです😭環境や周りの人が変わる事もものすごくストレスになりますし😭今より給料下がるのも嫌だし😭例え転職したとしても、運良くすぐに妊娠してしまったら、転職先からしたらあまりイメージが良くないのかなとか考えてしまいます。

妊娠出来るような環境作り、ストレス、お金…これらで悩んでしまってなかなか先に進めません。もうすぐ上司との面談があるので、来年度いっぱいで仕事を辞めるならそれを伝えなければなりません。皆さまならどうしますか…??

コメント

ネオ

なんだか、内容を読んで見ると、とりあえず退職は心のどこかで決まってるのかな、と感じます😳
実はすごい疲れてませんか?
慣れてると疲れに気づかないかも??😓

退職してみて、のんびり就活と妊活してみては??

人生の中で今しかないこの年齢、環境など、、、
ご自身のことと、赤ちゃんのことを最優先に考えて自分を大事にする時期にしても良い気がしますけどねー🤔

• すー

すー

ありがとうございます。
    確かに疲れてます😭いつも体調を崩すか情緒不安定になって、初めて疲れてるかもって実感するんですよね…。もっと自分がどうしたいか、将来のことをよく考えないとなと思いました。ご意見ありがとうございます!!

• 3月29日
nico(34)

私は派遣のパートで去年の9月まで、四年間働いてました。
フルタイムではなく、一日4時間のデスクワークでした。

不妊治療一年半の去年7月に授かりましたが稽留流産しました。
その時に何だか疲れてしまいしばらく休みたいなーと思い、主人もしばらくのんびりした方が良いと言うので、9月の契約が切れるタイミングで仕事を辞めて次を探しませんでした。

のんびりし始めて1ヶ月後、妊活再開一度目で今のお腹の子を授かりました🤰

体外受精も視野に入れて、仕事しながらは通院できないなーと思ってました。

仕事は本人次第でいつでもできますが、子供にはタイムリミットがあります。

私は前回も今回の妊娠も初期はつわりが酷く、今回は入院もしたので仕事してなくてちょうど良かったです。

今のところ子供が大きくなるまでは働く気はないです。
私には子育てしながら仕事は不器用で無理だなーと気づきました😌

• すー

すー

ありがとうございます。
    不妊治療からの流産、お辛かったですね😭やはりのんびりとする時間は大事ですよね。仕事してる時の休日って、体は休めても気持ちが休まらないことが多いから結果的に疲れ取れないですし。一旦生活をリセットしてもいいのかなと思えました。ご意見ありがとうございます!
    nico(31)さんの赤ちゃんが無事に元気で生まれることを願ってます☺️お体大事にしてくださいね!

• 3月29日
まちゃ

すーさんの年齢がわからないのではっきり言えませんが、妊娠を望むならこれからのことも考えたら辞めて妊活に専念するのもいいかなって思います!
お金の面でも不安などはあると思いますのでそこはやっていけるのか夫婦で相談されたらいいと思います。
友達は旦那との時間がなかなか合わないので仕事をやめ旦那に時間を合わせる生活にしました!!それでも1年ちょいかかって妊娠しましたよ。
すぐできるかもしれないしできないかもしれない。だからこそお金のことしっかり考えて自分にも負担にならず会社にも迷惑かけないようにが1番かなーっておもいます。

• すー

すー

ありがとうございます。
    私は今年30歳になります。仕事を辞めても妊娠しないかもしれない、もし何か治療をするならこれからお金がかかる、、そんな思いもあって仕事を辞めてしまってよいのかと躊躇してしまっていました😭夫と今後のお金の相談を具体的にはしたことがないので、話をしてみようかなと思います。ご意見ありがとうございます!

• 3月29日
ちあち

私は去年の4月に稽留流産しました。
仕事が忙しくメンタルも不安定になったので退職し、別の所でパートになりました。またすぐの妊娠を望んでいたため、面接では妊娠希望であることを伝え、それでも採用してくれる所を探しました。
パートで働きだし、4ヶ月でまた妊娠でき、悪阻が酷かったしまた流産の心配もあったので退職し、今31週です。

うちも一生専業主婦では家計的に無理なので、出産後預け先が見つかったら、すぐ働きに出ます。

私の場合はですが、結果としてパートになって良かったと思ってます。
時間的にも体力的にも余裕ができて、それが妊娠に繋がったかなと。

本当は正社員としてずっと働いていた所で、産休育休を取って復帰が理想でしたが、人生なかなか上手くいかないもので💦

30歳になるタイミングでもあった為、年齢的にも私は仕事より妊娠を優先させました!

• すー

すー

ありがとうございます。流産のあとまた妊娠されたのですね!おめでとうございます☺️
    私も今年30歳になるので、そろそろ妊娠出産をちゃんと考えないといけないタイミングだなと思います。仕事しながら妊娠して産休、育休をもらう。これが普通の流れだと思っていましたが、なかなか難しいものですね😭今の状況でこれからどうするのがいいのか、よく考えてみます。ご意見ありがとうございま!

• 3月29日
さくら

流産つらかったですね😢

流産はしてないのですが、同じようにハードな環境で仕事をしていて、妊活もうまくいかなくて、私は退職しました。

その後は夫の理解もあって仕事のペースを落とし、派遣で事務の仕事につきました。
結局不妊治療もして今は育休中なのですが、もし退職せずに続けていたら治療してもうまくいかなかったと思います。

個人的な意見ですけど、仕事は選り好みしなければ何歳でも探せますし、赤ちゃんを授かるには年齢とか体調が大切だと思うので、旦那さんと相談して少しゆっくりした仕事を探すのもありなのかなと思います😀

• すー

すー

ありがとうございます。
    仕事も大切ですけど、やはり生活も大事ですよね。流産した時、もっと自分の体を大事にしろって赤ちゃんが教えてくれたのかな…と思ったのに、結局以前と同じ生活になってました😭仕事のことしっかり考えてみます。ご意見ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ

私なら早く転職します😊!
今のところで長く働けない気がするので、、
ただ、育休もらうならある程度働いてから妊娠しないと取れない可能性もあるので早く動いて環境を整えるのが良いかなあと思いました💓

リクルート転職とても丁寧で良かったですよ😊

• すー

すー

ありがとうございます。
    再就職した後のことを考えると、転職するタイミングも大事ですよね。仕事を続けるにも辞めるにも勇気っていりますよね😭最近とりあえず転職サイトに登録したので、そこからも情報収集してみようかと思います。ご意見ありがとうございます!

• 3月29日
めも

私も7月に流産し、今年度で退職します。
今妊娠しているのもありますが、前回つわりも酷く仕事がろくにできなかったことがストレスでした。
今もつわりが酷く何もできませんが、体調不良に泣くくらいです(^_^;)
もちろん金銭的には余裕があるとは言えませんが、とりあえずの目標は出産なので、そのあと色々考えます。
そこまでのストレスはあえて作らない方が私にとってはいいのかなと思います。

主様もせっかく気持ちが前向きになられたのですから、今はこれから来てくれる赤ちゃんのための環境づくりをしてもいいのではないでしょうか。
働いていたほうが気が紛れるとか、人それぞれだと思いますが、切迫流産とつわりで二ヶ月出勤できない私にはストレスでしたし、新しい環境に飛び込んで生理不順とかも笑えないので…。

• すー

すー

ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます☺️体調大丈夫ですか?💦早く落ち着くといいですね!
    私はもともと生理不順が酷くて、最近ストレスのせいか更に悪化してる気がします…。今の状況も辛い、新たな環境に飛び込むのも辛い、、生きていくって本当に大変だなと実感してます😵妊娠出産は期限がありますし、子どもが欲しいと思った時に行動しなければ後に後悔してしまいますもんね。自分の体と気持ちをよく考えてこれからのことを決めようと思います。ご意見ありがとうございます!

• 3月29日
みきたすく🔰

お仕事、どうなされましたか?

私の、勤務先は車で2キロ、10分です。
通勤だけでも、ストレスになりますね😢🚃

私の仕事はパソコン打ち、コーヒー作り…

部署の人たちは妊娠していると知ってて…
先日、稽留流産したので精神的にもダメージ来てて、妊活するためにも、退職届けを出しました。
5月いっぱいで辞めます。

38歳で結婚したので、貯金もあるので、妊活にお金がかかるのかわかりませんが、やはり赤ちゃん欲しいです。

一緒に赤ちゃんを優先にしましょ💕

• すー

すー

みきたすく🔰さんも流産されたのですね😭お身体にお気持ちに大丈夫ですか??

私は今年度いっぱいは仕事を頑張って、来年の3月で今の職場は退職しようかなと、今のことろは考えてます。上司との面談も、仕事がバタバタしてて時間がとれず結局まだ出来ていないので、まだ上司には伝えられていませんが💦一旦仕事を完全にストップするか新しい職場に転職するかについては、もう少しよく考えようかなあと思ってます!決断はまだ出来ていませんが、選んだ道で後悔はしないようにじっくり考えねばなりませんね😭

自分の気持ちと体を考えて前に進んでいるみきたすくさん🔰を見習いたいです☺️✨お互い頑張りましょう💓

• 4月13日