※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でメニエール病と診断されました。治る病気か、妊娠中に経験した方いますか?後で総合病院で薬を受け取ります。

いつもお世話になってます。
現在妊娠5ヶ月ですが、昨日から片方の耳が聞こえずらくなってて、今日耳鼻科に行ったらメニエール病と診断されました😔
妊婦っていうこともあり、紹介状を出され、総合病院で薬を貰いに後から行きます。

メニエール病って治る病気なんでしょうか?
また、妊娠中にメニエール病になった方いますか?😭

コメント

なっち

妊娠の前にですが、メニエール病にかかったことあります!
一応は治る病気ですが(妊娠中も今もなってないので)、再発しやすい病気と聞きましたよ!

deleted user

私もストレスでよくメニエールなってました😅
色んな要因あるので…なんとも言えませんが
私の場合、仕事を辞めてから再発してないです😂

初期のうちなら服薬でだいぶ改善されますよ!
めまいで転んだりしないよう注意して下さいね♪

ママリ

私は妊娠前からメニエールです。
メニエールは原因不明で、完治しづらい病気です…。
私も、思えば小学校低学年のときから繰り返し症状がありました。
閉塞感をとる・めまいをなくす対処療法のみしましたが、医師からは「そういう体質だと思ってうまく付き合っていくしかない」と言われています。
いきなり症状がなくなる人もいるそうですが…。

妊娠した今でも、疲れやストレス、人混みにいるだけで、耳の閉塞感が現れます😫
頻繁に起こりますが、治るものでもないしと思ってもう病院にはかかっていません…。
私の場合、閉塞感が強くなり聞こえなくなると激しいめまいで立っていられなくなるので、閉塞感が出始めたらなるべく体を休むようにしています。
自分の体の状態をはかるバロメーター的な感じで付き合っています😅